※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

250万円の正社員で手取りが少ない場合、パートで150万円稼ぎ、旦那も扶養手当をもらえば手取りは変わらないでしょうか?

すいません!扶養内で働くことがよくわからないので教えて頂きたいです!!

現在時短やら地域限定社員にしてる為正社員ですが年収は250万円位です。手取りにするともっと少ないです、、、

この場合扶養に入ってパートで150万で働いて、旦那も扶養手当がはいったら今の手取りとそこまでは変わらない額になるのでしょうか、、、?

コメント

ゆき

旦那さんの扶養手当が、奥さんの年収いくら以下だと貰えるのかは会社によって違うと思うので確認した方がよいです。会社によっては103万円以下だったりするかと思います。

それとは別に扶養控除は、旦那さんの所得が900万円以下なら奥さんの年収150万円以下まで満額の38万円控除されます。
また、社会保険の扶養の話だと130万円までに収める必要があります。

現在年収250万円でしたら、どこを目指すにせよ手取りは割と落ちると思いますよ😅

• ママリ

ママリ

130万円やら150万円やら色んな数字があってごっちゃになっていましたが、とてもわかりやすかったです!!

ありがとうございます!
    やはり正社員の方が稼げますよね、、、
    ただその分時間やら精神的に疲れが大きくて悩みます😭

• 9月8日