※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

母乳量について不安です。赤ちゃんがちゃんと吸っているのに母乳が出ているか心配です。ウンチをしながら泣くこともありますが、それは足りないからでしょうか?

母乳量について質問です😭
もうすぐ生後1ヵ月になる男の子ママです👦
初めての子なので分からないことだらけです💦

いまは母乳メインの、1日に1~2回ミルク足すようにしていますが、母乳がどのくらい出ているのか分からず悩んでいます。
わたしの場合、乳輪よりもっと外側を刺激すると結構出てくるんですが、さすがに赤ちゃんそこまで大きくくわえられずに乳輪全部をくわえるほどしかできてません。
自分で乳輪を刺激してみるとそんなに母乳出てきてないので、一生懸命吸ってくれてるのに全く出てないのかな⁉️と不安になってしまいました😭

でもこっちが外さない限り10分以上吸ってくれています。
これは母乳が出てるということなんでしょうか?

あと、飲みながらウンチしてしまうことが結構あります。
出てしまった分足らないのか泣いてしまう時もあるんですが、赤ちゃんってウンチ出したら足らなくなって泣きますか?

コメント

小梅

一度赤ちゃん用の体重計を借りてみるか、ショッピングモールなどに置いてあるので、飲む前と飲んだ後の体重測ってみてはどうでしょうか🤔あとは飲み方を変えてみるとか🤔

うちもその頃は、飲みながらうんちしてました😊お尻が気持ち悪くて泣いているとかもあると思いますよ😳もちろん、足らない場合もあるかもしれませんが😳

• ととん

ととん

アドバイスありがとうございます💕
    今度母乳相談に行って母乳量はかってもらうことにしました😊
    あと飲み方も変えてみます💓

• 9月10日

母乳量は、母乳外来などで測ってもらえると思います。もしくは、スケールをレンタルすると分かりやすいです😊 今は満腹中枢も分からず、吸啜反射(口に含んでるものは吸う)のがあるので、離さない限りちゅぱちゅぱするのかな?と思います!
母乳やミルクを飲むと、腸の動きが活発になると言われてますので、うんちすること多いと思いますよ!

• ととん

ととん

母乳外来予約しました🎵
    助産師さんに色々相談に乗ってもらいます💕
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
あ

飲んでる瞬間からウンチになる事はないので飲みながらウンチしたから足りなくなってるとかはないと思います!
授乳間隔が3時間あくなら足りてるのかなと思います

• ととん

ととん

たしかに飲んだ瞬間からウンチにはならないですもんね😂😂
    母乳だけで3時間空くこともあれば2時間くらいしか空かないときもあります!

• 9月10日
  • あ

2時間しか開かないときは母乳飲ませると泣き止みますか?
    もしかすると眠たくて泣いてる、何か不愉快、暑い、寒いウンチが出なくて苦しいなどかもしれませんし、何しても泣き止まなかったら母乳与えて見てください🙌

• 9月10日
  • ととん

ととん

とりあえず泣いたらオムツかおっぱい!って感じにしてます😂
    だいたいそれで泣き止むか、吸い付きが悪かったら眠くてぐずってるのかなと思って抱っこで寝かしつけるようにしてます😊

• 9月10日
由佳

3児のママです😊1番下が6ヶ月です☆
母乳ってどれくらい出てるのかわからないですよね😞
パンパンに張る事ありますか❔
ウチもウンチしたら飲んで~って感じですよ🎵
もし不安なようなら、母乳あげてる時に少しおっぱいをギューっと押して出してあげてもいいかもですね😄
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ♥️新生児は泣いて飲んで泣いて飲んでって感じですから、私も泣いたらオムツかおっぱいかってしてます(笑)
母乳ばかりだとキツイようなら混合でいいと思いますのでママの体に負担がない程度に😊
一緒に頑張りましょ🎵

• ととん

ととん

おっぱいパンパンに張ることあります!
    特に夜間は張ります😊
    5時間くらいあいたときに搾乳したら140とれたこともありますが、量はその時その時でマチマチです😳
    あまり考えすぎずに頑張ろうと思います❗
    ありがとうございます💕

• 9月10日