※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まと
子育て・グッズ

集合住宅で赤ちゃんが泣くのでご挨拶に行くべきか迷っています。皆さんは出産後近隣に挨拶されましたか?

集合住宅にお住いの方に質問です。
来月里帰りから帰る予定です。我が家はアパートの一階真ん中の部屋です。赤ちゃんと帰るに伴い、両隣や上の階の方に赤ちゃんが来るので夜泣きとかで迷惑をかけるかもしれないので、ご挨拶に行こうかと思ってます。
ネットとかで見ると行かない方がいいなどの意見もあり、どうしようかな迷ってます。

皆さんは出産後改めて近隣の方にご挨拶されましたか?

コメント

yuuu2525

うちはしませんでした!

  • まと

    まと

    そうなんですね。周りは子育て世帯とかですか?

    • 9月8日
  • yuuu2525

    yuuu2525

    いえ、一人暮らしの
    若者だったり、老人だったり、
    子供が学生の家族だったり、
    色々でしたよ💡

    • 9月9日
  • まと

    まと

    いろんな世帯の方が住まわれてたんですね。
    挨拶なくても特にトラブルなどにはならなかったですか?

    • 9月9日
  • yuuu2525

    yuuu2525

    我が家はなかったです!
    一階でしたが二階の
    学生のいるご家族の
    足音が逆に気になった
    くらいですが特には
    話さず我慢してました(笑)
    お互い様ですよ🤗

    • 9月9日
  • まと

    まと

    そうなんですね。ありがとうございます😊

    • 9月10日
にゃんこ先生

私は里帰り前に主人にご迷惑をおかけしますの挨拶をしておいてもらい、その後顔を合わせた際に改めて私も挨拶しました!
その方がこちらとしても気持ちが楽ですし、特にトラブルもなく過ごせました😊

  • まと

    まと

    前もって言っておくと気が楽になりますよね。
    参考にさせていただきます

    • 9月8日
みぃ

うちは角なので上下と隣に行きました!上はお子さんもいるのでお互い様って感じで、下はそのうちも妊婦さんで生まれたら来てくれて、隣は1人くらしの男の人だったので特にでした💦周りにどんな人がいるかですかね💦

  • まと

    まと

    周りも子育て世帯だと挨拶もしやすいですよね^_^
    ウチは両隣の方とはお会いしたことがなく、どんな方なのかが分からずで💦

    • 9月8日
deleted user

両サイドと下の方だけ挨拶にいきました!

  • まと

    まと

    やはり両隣は行くべきですね。

    • 9月8日
ママリ

隣が出産してすごく泣き声聞こえてきて
その時は子供いなかったので虐待でもしてるんじゃって思っちゃいました😅💦
挨拶してくれたら印象良かったですね💦

  • まと

    まと

    たしかに子供いない家庭だと、泣き声聞こえると大丈夫かなとか思っちゃいますよね💦

    • 9月8日
れもん

してないです!
同じアパートに赤ちゃんいる世帯何軒かいますがされたこともないです!

  • まと

    まと

    そうなんですね。やはり人それぞれですね!

    • 9月8日
チップ

子どもの挨拶には行きませんでした!
1年前に引っ越してきた時はお菓子持って行きましたが…
うちのアパートは4軒ずつで、うちの子は2月でしたが、他2軒も11月生まれでしたが、挨拶に来られなかったのでうちも行きましたでした😅
そのかわり会ったらお菓子等は渡してませんが、挨拶はしましたよ😃

  • まと

    まと

    わざわざ挨拶せず、会った時に挨拶するくらいが相手も気を使わなくてもいいのかもしれませんね。

    • 9月8日