※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父がうちの娘と会おうとしません。娘が産まれる前に、良い土地が見つ…

義父がうちの娘と会おうとしません。
娘が産まれる前に、良い土地が見つかったので注文住宅を建てようとなりました。
その時、「まだ家を買うのは早いんじゃないか」「社宅で家賃補助があるのに、もったいない」「今後の資金計画を提出しろ」など、色々難癖をつけてこられました。
資金援助を受けないから、好きにさせてくれ!と旦那は最終的に
今の家の購入を決め、半年前から暮らしています。

ちなみに、旦那は長男です。
義母は義父と旦那の連絡係?のようで、義父がこんなこと言ってるよ、とか色々言ってきてくれます。
ちなみに、義母は「好きにしたら良いんじゃない」と言い、
土地選びや建築中も何度かいっしょに見に行ったりしました。
娘が産まれた日も、病院まで見に来てくれたりと、
義母とは定期的に繋がりがあります。
義父は、娘が産まれてから一度も会いに来てくれたこともなければ、義実家に訪問しようとしても、
「まだ首が座っていないから」「今年の夏は暑いから」
などと理由をつけ、帰省しないで良いと言ってきます。

旦那が言うには、義父は幼い頃にご両親を亡くされ苦労して育ってこられ、親戚付き合いなどしてきたことがなかったから
変わった人だと言います。
ちなみに、旦那のお姉さんに子供が産まれた時も、一度も見に行ったことはないそうです。(ただ、お姉さんはひとり娘さんなのでよく義実家に顔見せに帰っているようです。)

この3連休、涼しくなったし首もしっかりしてきたから顔見せに義実家にいこうと義母に打診したところ、義父は難色を示しているそうです。
理由は分かりませんが、義母は、「家を買うときに(旦那と)口げんか?になったのを未だに根に持ってるんじゃないの」と言っています。

嫁である私はどうでもいいですが、うちの娘のこととは可愛くないのかなぁと、悲しくなりました。
ちなみに、義母とは明日も家に来てくれたりと普通にやっています。

嫁として出来ることはなにもありませんし、
旦那は「親より自分の家族の方が大切だから」とは言ってくれていますが、なんだかもやもやします。

なにか今後の義実家とのつきあい方、アドバイスなどありませんでしょうか?

コメント

さぁや

さちゅさんがあれこれする必要ないです
むしろ
1番近い存在の
旦那さんと義母さん他がとくに孫を見せようとしてないのですから
さちゅさんが会わせようとするのは
ただの押し付けです。

ひたすら孫の写真送ってあげたらいいですよ
そのうち会いたくなるかもしれないですし
義父の事は
義母に任せるべきです

• ママリ

ママリ

そうですよね。嫁としては何も出来ることはない、しない方が良いことは分かってるのですが、うちの娘は孫なのに可愛くないのかなって少し悲しいだけなんです。
    無理矢理合わせようとかはしてなくて、
    むしろ旦那が一度実家に顔見せに行こうかといってます。が、来なくていいと言われました…
    写真を送ったり、娘の行事の時には声をかけるなどは(来ないにしても)今後も心がけようとは思います。

• 9月8日
  • さぁや

さぁや

義母さんが説得したり写真みせて話してみたり頑張るところなんですけどね
    うちの父親がいってたのですが
    男はわが子すら実感湧かない人多いから
    それが孫だとさらにそうなる
    って言ってました

まだ孫ができたって実感ないのかもしれないですね

うちの父親は
    母親が倒れて初めて
    子供がいたんだって実感がわいたそうです。
    なのでうちの娘(孫)は可愛いけど
    孫としての可愛さとかじゃないとか
    言ってます

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

義母を中心に、孫との架け橋になってくれればいいんですけどね〜、どうなんでしょうか。
    なるほどです。男の人はそういうものなんですね。そう思うと少しは気が楽です。
    旦那のお姉さんのところの子供が産まれた時には、見に行きはしないものの喜んでいたようだし、あちらの子は遊びに行くのはウェルカムのようなので、同じ孫なのに差別?されてるのかなぁと若干被害妄想入ってました笑
    実の娘の子は可愛いでしょうけどね^^;
    家を買う時のイザコザとか、嫁の私にはなにも出来ないし、義母に任せるのが一番なんでしょうね、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 9月8日