※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

母親としての責任感が強く、自分を責めてしまう女性がいます。周りからは責任感が強すぎると言われ、疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか?

あたしが母親だから

あれしなきゃだめなんだ、これしなきゃいけないんだと。

離乳食を休んでしまったら涙が出るほど後悔して自分を責めてしまいます。
母親失格だと。

いつもこんなです、夕飯作れなかったりしても、、

この性格が嫌です。

周りの人は18だしまだ子供なんだからとか言ってきます。
励ましているようですがむしろ嫌な気持ちになります😭

あたし的には
子供が子供を育ててるとか思われたくないので大人になろう!と努力してました。
わがままを言わないなど、、

一生懸命子育てしてるつもりです。

離乳食だって頑張って作って
家事も洗濯も掃除も、、、旦那のために娘のために。

周りからは責任感が強すぎると言われます。
小さいことも気にしてしまいます

どうしたらいいですか?この性格のせいで疲れてしまいます。。😭

コメント

さぁや

ママだからあれこれしなきゃってないですよ
少しずつでいいから
周りを頼ることもママとしてやらなきゃいけない事だと思えるようにしていってみてください☺️

カンナ

18歳でそんなに責任感強いなんて素晴らしいです!私は働いてるのもありますが離乳食とかベビーフードばりばり使うし洗濯も面倒だと放置しちゃいます😂
そんなに頑張り過ぎないでって言われてもしちゃう性格なんですよね💦なら家事や育児など無理なくこれはできてないといけないっていう最低ラインを目標にしてそれは必ずする!っていうのじゃだめですか?

まだ生後7ヶ月ですよ〜😊
育児は20年、いやそれ以上続く長い付き合いです。
どこかで手抜きしなければいつか潰れてしまいます。
私も17歳の年で上の子出産しましたが
頑張り続けた果てに倒れました。
ママが潰れたら意味ありません😢

私は頑張ったんだと少しは認めてあげて
手抜きというかママも休憩してあげてください😊

™️

そうやって周りから言われるの
すっごい嫌ですよね😞

わたしも言われないように…
言われないようにって
自分なりに頑張っていますが
周りはそんなの気にせず言ってきます。

でも周りのために子育てしてるん
じゃないし我が子にとって
最高なママだと思ってくれたら
それでいいかなって💕

なかなか性格から変わるのって
難しいと思うし 責任感が強いのは
いけないことじゃないとおもいます!

出来なかったことがあれば
次その分頑張ろう!とか
まぁいっか!って少し気をぬいても
いいと思いますಠ_ಥ
毎日おつかれさまです🙇🏻‍♂️✨

まんま

お若いママさんなんですね☺️
すごく頑張っててエライです✨

子供が子供育ててると思われたくない、という気持ちで、とても頑張ってると思いますが、28歳の私も、案外ガキですよ😎笑
ただ、できないこととできることがわかって、調整するようになるんです。
できないことは、最初からできな言っておけばやらなくて済んだり、誰かが助けてくれます。
大人になるって、全部我慢して、全部飲み込んで、弱音を吐かず、愚痴を言わず、しっかりやることと思うかもしれませんが、少し心を緩めて、時々サボってもいいんじゃないですかね😏
大人になるって、案外ズルくなることかもしれません😆

yuki

18歳とか関係なく、家事育児を完璧にこなすのは大変ですよ!
わたしも1人目のときそうだったし今もそうです!
ママだって母親になってまだ一年にもなってないんだからちょっとずつ慣れて自分に合った方法を探していけばいいんです^ ^

なみみ

毎日お疲れさまです。私はどらさんより15くらい歳上ですがなんと立派なのだと思いました。同じ母親としてお恥ずかしいくらいダラけています。
頑張ることもいいですが、頑張らないことをすることも大事です。無理しすぎてキャパオーバーになってしまうと後でダウンしちゃいます💦
今日はここまでできたから自分頑張ったー偉い!とご自身を褒めてあげてください。
私は毎日手抜きしまくりです 笑
夕飯も旦那の分は冷凍食品とか、離乳食休んだことも多々ありましたよ。
でも息子は風邪もほぼひかずにめちゃくちゃ元気に育ってます😊
旦那さんお子さんを大切に思うからこそ色々頑張りすぎてしまうのもわかりますが、まずはご自身を大切にしましょう〜。

まま

すごい責任感の強さでびっくりしました😳!!日々お疲れ様です☺️🌟

私は今から 未経験の育児の大変さに怯えながら出産を待ち構えている新ママですが、、、
正直それくらいの責任感を持ち合わせておける母で居たかったなと尊敬しました💭

でも子供のため 旦那のため と考えるのであれば私は逆に適度な息抜き手抜きをして、自分の心の余裕を保てるようにと動くことを意識しているので
全て完璧にしなくても心はしっかり保てるようにすることが今後の目標です👍

私自身 あまり 気持ち的に行き詰まって余裕が無いところを旦那さんや自分の子供には見せたくないので、
せかせかせず、ゆるーく生きていけたらと思いますし
歳なんて関係ない ママはママです👐

現在子育て中の いとこにも言われましたが、今後離乳食用意するようになったら、離乳食はたまには買ったものでもいいしむしろそっちのがバランスもあるし あまり思い詰めてあれこれすると自分が辛くなっちゃうから
完璧にしようとせず楽しく子育てして行けるといいね!
あと子育てはママ一人じゃなくてみんなでしていくものだから☺️とアドバイスもらいました🙌🏻

まだ子育てしていない私が偉いようなことは言えませんが、誰が聞いても主さんは頑張り屋さんで 自分を過剰に責めてしまっていると感じますので、旦那さんや周りの人にもっと頼っても良いと感じました💡

ね

わたしも責任感強めなのでわかります!
少しでも抜けてることがあると悔しくて泣いてしまいます。
ただひとつ言えるのは年齢はまず関係ないですよね!若いからとかじゃないと思います!
お母さんになったのはついこないだ!
ママも7ヶ月目です!
そんなに色々できなくて当たり前だと思いますよ☺️
こどもと一緒に成長していけばいいんだと自分にも言い聞かせてます🎵