※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
お金・保険

夫婦で外食して割り勘は普通ですか?旦那が食事代を請求し、怒られた。経済面での負担が気になる。家計は半々負担。育休中で給料は旦那管理。

夫婦で外食行って割り勘て普通ですか?

たいがい旦那から外で食べようと言われて、外で食べたらあとで私の食べた分の請求をされます。ケチだなーって思って、旦那に言ったら、昼飯代ぐらいでビービー言うなよ!それくらいで怒るなと言われました😅私がおかしいんですかね😅なんか腑に落ちなくて書き込みしてみました!

ちなみに今私は育休中で、旦那の給料は旦那が管理しています。
家賃、光熱費なんかは旦那が払ってますが、食費や日用品なんかは半額ずつ負担していて、生命保険、携帯代などはそれぞれ負担です。

コメント

まめ太まま

えっ💦そのご主人の言葉そのまま返したいです😂笑
お昼代くらいまとめて払っとけーって感じです笑

• りりこ

りりこ

そのままその言葉返したんですけどそれでも拒否ってきたので頭にきて、店員さんに会計別でお願いします!と言って別で払いました。プライドとかないのかしら。

• 9月8日
くろかほ

昼飯代ぐらいでビービー言うなよ???はぁ???昼飯代ぐらい、いちいち請求するなよ!!ケチ!!って感じですね😜

• りりこ

りりこ

ですよねー!旦那に言わせれば別におかしなこと言ってるつもりはないんですって!育休中で収入も少ないって言ってるのに呆れます。もう一緒に外食なんかしたくない。

• 9月8日

うちは妻側管理なので割り勘はないですね✨

• りりこ

りりこ

それはそれで大変なこともあるんでしょうが、羨ましいです✨わたしには管理させられないとか言われて一切関わってません。

• 9月8日

退会ユーザー

大変さもありますが私にとっては妻側管理、お小遣い制はメリットのほうが大きいですね😊✨お金貯まります♡

その都度割り勘って面倒ですよね、、、。特に子連れ外食したりしたら、子どものぶんは交代でだすとかですかね。私なら外食好きじゃないので、夫に外で食べようと言われても行かないかも💦
    食べたぶん請求とか、悲しいです。家族なのに😢
    第一に、外食したいと言い出したご主人がお金を払ったらいいと思います!
    将来お父さん、ケチ!って娘に言われちゃいますよ👧🏻

• 9月8日
  • りりこ

りりこ

お金貯まるのいいですね!
    うちは娘のための教育資金とかちゃんと貯められるのか心配です⤵️
    今娘は外で食べられないから2人分にはなるんですが、もうすこししたら子供の分も出てきますよね。わたしもあんまり外食したくないんですけど、拒否ると機嫌悪くなるんですよ。あー!つくづく面倒くさい旦那だ😩
    娘にケチ!って言われたらいいのにって思っちゃいます(。-∀-)

• 9月8日

退会ユーザー

教育費は18年とか長い期間で貯めてくから、教育費を貯める気持ちが夫婦にあれば大丈夫かと思いますよ✨
    夫婦2人の子どもですしね!

機嫌が悪くなるんですか😖
    それはもう、ご主人の問題ですね。りりこさんのほうが、現実見てるし、きっと大人なんですよ〜。

将来的に娘さんに何か言われて、ご主人の考えが変わるといいですね💪✨

• 9月8日
  • りりこ

りりこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとずつでも確実に貯めていかないといけないですね✊
    とにかく外食が好きらしいんですがお金は出したくないみたいです。わがまま😱
    娘がなんか言ってくれる日を待ちます!笑

• 9月8日
hrk

うちは割り勘はないですね(;´д`)💦
旦那から生活費をもらってご飯行くときはその中から出すので!

お子さんの物とか買うときはどこから出されているのですか?

• りりこ

りりこ

そもそも生活費が割り勘なので、月に一回半額ずつ出し合って、その中から買っています。

• 9月8日
おもも

昼飯代くらいというなら旦那さんが出せば良いと思います‼️
腑に落ちない!!!!
そんなの一切ないです!
お互い財布あるから、お金もってる方が払ってます☆細かい小銭はお互いだしあったり笑!

お金の管理もある意味すごくしっかりされてますね!!!
旦那さん貯金とかしっかりされてそう

• りりこ

りりこ

それがしっかり貯金してればまだいいんですが、余ったお金は好きなように使いたいから渡してくれないんだと思います。浪費ってほどではないと思いますが、飲みに行ったり麻雀行ったり?自分のために使うお金は惜しみなくって感じですかね😭

• 9月8日
ゆきじ

うちは旦那が全て払ってくれています。申し訳ないほどに😅

昼飯代払ってくれないなら外食誘われても行きたくなくなります。しかも後でって、、外面は良くしたいのですね😱

• りりこ

りりこ

優しい旦那様ですね😊
    そうなんですよ…外食しても気持ちよく楽しめないというか…もう行かないようにしようかな!!

• 9月8日
ザト

普通かどうかはわかりませんが、今度からは「後から半分請求されるなら今払っておくね」とお店のレジ前でお金渡すようにします。
プライド傷つくと払ってくれるようになるかもしれません♪
ちなみに我が家は外食費も食費も旅行代なども私が払いますので、夫の負担はゼロです💦

• りりこ

りりこ

今日その作戦やってみましたがダメでした(。-∀-)プライドないんですかね。
    ザトさんはご主人の負担ゼロなんですね💦モヤモヤしないですか??

• 9月8日
  • ザト

ザト

うちの夫は奨学金やローンの返済などでお金がないので、仕方ないと思ってます💦
    プライドないなら、毎回レジ前でそうするのが良いかもしれませんね。他の人から「うわぁ」みたいなことを口走ってもらえればさすがに改心するかもしれませんし。(>_<;=;>_<)。

• 9月8日
  • りりこ

りりこ

心広いですね(^^)ザトさんえらいです!
    そうするようにしてみます!誰かうわぁって言ってくれないかな♪

• 9月8日
ゆり

夫婦で割り勘ってあんまり聞かないですね。
でもお財布2つで家計管理してて食費を折半してるなら旦那さんの割り勘も筋が通ってるとは思いますね。
確かにケチだと思うけど…
でも旦那さんの言い方はムカつきます。

• りりこ

りりこ

旦那はゆりさんのおっしゃっているような感覚でいるんだと思います。
    ムカついたー!たかが800円程度のことなんですが、旦那の気持ちにイラッとしちゃいます😅

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

外食費を半額ずつ出してる生活費から支払ったらどうですか?
    もし足りなくなったら同じ金額を生活費に足すとかできると思います。

• 9月8日
  • りりこ

りりこ

あ、なるほど、そうですね!
    賢くやっていった方がいいですもんね(^^)ピリピリしたって無駄ですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日

夫婦で割り勘はないですね!
小銭があと1円ないからある?!とかはありますけど😂😂

分けてもふたりの共有財産ですし、もし仮に離婚となっても2人で別々に管理したところで、合算して割ることになりますし、割り勘はないですね!💦

しかも育休中だと普段よりは少ないお金でしなければいけないですし、足りなくなった時に気持ちよく、お金くれるんなら気にせず出しときますが、面倒臭いにつきますね!笑

• りりこ

りりこ

夫婦で割り勘ないですよね😅
    恥ずかしくないのかな?って思います💦面倒くさいですね…モヤモヤが止まらなかったです⤵️

• 9月8日
ちー

昼飯代くらい払ってくれないなんてケチですね‼️
しかも自分から誘ったくせに、育休中のりりこさんに出費させるなんて😠
ありえないです💦
今度誘われたら、「そんなに行きたいなら1人で行けば❗️」って言いたくなりますね💢

• りりこ

りりこ

わたしの気持ち、代弁してくださってありがとうございます‼️まさにそんな気持ちです😱まさにその言葉言ったことあるんですけど、家族で外食もできないなんて意味わからんとか言ってキレてました😂家族なのに割り勘はよくて、家族で外食しないのはダメみたいです😂

• 9月8日
  • ちー

ちー

りりこさんの旦那さんの方が意味わかんないです😠
    旦那さん、育休給付が通常の給料より額少ないことわかってるんですかね❓
    毎月入るわけでもないし、贅沢ばっかりもしてられないのに😔

• 9月8日
  • りりこ

りりこ

何度も言ってるんですけどね😩
    まったく分からず屋です😩

• 9月8日

割り勘なら行きたくないです(笑)
うちは私が管理なので割り勘もないし
旦那が外食したいって言っても
行かないですけど(^^)

• りりこ

りりこ

ですよねー!それなら気の合う友達とでもランチした方がよっぽどいいです😅わたしもこれからはそういうスタンスでいきます✊

• 9月8日
エグモ

私は専業主婦なので給料は全部受け取ってお小遣い渡しそれ以外は私がやりくりしてるので全て旦那のお金です😊
ケチですねー...
ランチくらいでって言うなら全部出してよって言いたいですね!笑

• りりこ

りりこ

お小遣い制は絶対嫌みたいです!自分のこと以外に使いたくないんでしょうね。ほんとケチ!旦那からは「自分の分を俺に払わせるなんてお前の方がケチ」と言われました😅

• 9月8日
さるあた

夫婦で割り勘なんてありえません。
ケチですね。

• りりこ

りりこ

そうですよね!自分の感覚がおかしいのかと思いました😅

• 9月8日
ママリ

うわー😱いやですね😭
でも、コメントみてると旦那さんの考えが変わりそうもないので、外食用のお財布を作ってみてはどうでしょう??
収入もご主人の方が多いし、食べる量も多いと思うので、例えば毎月、ご主人は1万円、りりこさんは5000円入れておいて、外食の時はその財布からだす!
みたいな、、💦
どうせ支払わなくちゃいけないのであれば、そのやりとりをするのが面倒だし、娘の分は?とか、いちいちモヤモヤするのを防げるかな〜と思いました☺️

• りりこ

りりこ

さすが、鋭いです!旦那の考えはおそらく変わることはないですね(。-∀-)
    やりとり面倒だし、モヤモヤするし、支払いの時になると、さて今日はなんて言うかな⁉︎と変に構えてしまうので嫌なんですよね(^_^;)
    旦那が多く出すのにすごく抵抗あるみたいなので、OKもらえるかわかりませんが、検討してみます!考えてくださってありがとうございます😊

• 9月8日