※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ~
子育て・グッズ

先月の検診で体重増加が少ないと指摘され、完母だと赤ちゃんに不足する可能性があるため、ミルクを増やすよう指導されました。混合で様子見し、最終的には完母目指しています。母乳外来にも行きたいと考えています。

先月の4ヶ月検診で体重の増えが少し良くないとのことで今日また測定に行ってきたのですが先生からやはり完母だと赤ちゃんに良くないとのことでミルクを一日に3回増やすように指導されました。

母乳が出てないのかなと薄々感じていましたがやっぱり自分の母乳だけじゃ足りないんだと悲しくて悔しい気持ちでいっぱいです😢

しばらくは混合で様子見ですがやはり最終的には完母目指しています。産院の母乳外来にも行きたいと思います。

完母で小児科で先生に混合を進められ、母乳外来へ行き完母に戻すことが出来た方いますか😭??

コメント

わはは母

落ち込まないでくださいね(>_<)
完母で体重が増えないのにはたいていお母さんが母乳不足なのではなく、他に原因があります💦
一緒に考えさせてください🙆
授乳は赤ちゃんが離すまであげておられますか?目安は片乳15分以上です。

• ゆちょ~

ゆちょ~

ありがとうございます、優しいお言葉にとっても元気が出ます😭😭
    最初は片乳15分以上あげていたのですが片乳5分ずつじゃないとダメだよと親戚に聞き、5分たてば終わらせています😢
    15分以上のがいいのでしょうか?

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

そうですね(>_<)
    おそらく原因はそれだと思います💦

少し長くなりますが読んでいただきたいです🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は、

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続ける)片方のお乳だけ授乳を続けること」

です!

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳だけを飲むことになり、いつまでも必要カロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になることもあります💦

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

もし、毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、それを正しいやり方に改善すれば、時間も短くなります🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がないから吐くまで飲む」などは全て、間違った指導や情報です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。赤ちゃんは生後すぐ、自分に必要な摂取カロリーをわかっています。吐くのは、お母さんが母乳過多や前半の低脂肪母乳のみを飲み続けたことが原因です。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

機会があれば読んでみてください🙆

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

つまりお子さんの体重が増えない原因は、上記に書いたように、後半の脂肪分の多いお乳を飲めていないためと考えられます(>_<)
    体重が増えない原因はたいてい
    ①授乳時間が短い(前半の低脂肪乳しか飲めていない)
    ②吸着がうまくいっていない(これができていないといくら母乳たまってても飲めない)
    ③お母さんが母乳過多
    3ヶ月未満のお子さんの場合だと、吸着がうまくできておらず母乳が満足に飲めていないため、ということも考えられますが、ゆちょ~さんの場合、5ヶ月ですので、授乳時間が短いことが原因かと。。🙇
    それと月齢的に、と、今まで短い授乳を続けてこられたなら、すでに母乳過多になってしまっている可能性も考えられますがどうでしょうか?💦

お母さんの兆候です↓ちょっと理系な育児より引用

ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

母乳過多の場合、赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

お子さんとお母さん、母乳過多に当てはまることあれば別の対処法を教えます!

• 9月8日
ゆちょ~

ご丁寧にありがとうございます😭
母乳過多の項目には当てはまるものがなかったので母乳過多めはなさそうです😢
ですが息子の落ち着きがなかったりぐずっていたりというのを見ていると吸わせ方に問題があるのかもしれないなーと思いました。
授乳後に出てるのかなと気になり搾ってみると勢いよく飛び出すことはあるので😭

わはは母

当てはまらなかったのですね!それなら一安心です🙆
母乳過多でないとすると、お子さんが落ち着きがなかったりぐずっていたりするのは、やはり授乳時間が短いことにより、後半の高脂肪の母乳を満足に飲めていないことが原因だと思います(>_<)
まずは片方のお乳を赤ちゃんが満足して自分から離すまであげてみてください🙆
赤ちゃんの様子が変わってくるかもしれません🙆

わはは母

後半の脂肪分の多い母乳がたくさん飲めれば、カロリーがしっかりとれ、赤ちゃんの体重も増えていきます😊