※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は犬や猫が怖がっているが、絵本やテレビでは喜ぶ。動物園に行くか迷っている。

1歳4ヶ月の息子がいます。
動物園にまだ連れて行ったことがないのですが、このくらいの子供だと動物園に行ったら怖がりますかね?
最近犬や猫を近くで見せたことがあるのですが怖がっていました(><)
テレビの映像で犬や猫が映ると「わんわん!にゃーにゃ!」と言って喜ぶし、動物の絵本も大好きです。
でも本物を見ると怖がってしまうので動物園に行こうか迷っています…

コメント

2児ママ♂

怖がってるなら行かない
方がいいと思いますよ!

わたあめ

うちは犬を飼っているので、動物園大喜びでしたが月齢よりも性格とか慣れとかなので何とも言えないですよ。

ままん

うちはまだ動物園行ったことないですよー!!!
犬や猫は気になるようですが近くに行くと固まって動かなくなるので、動物園は来年暖かくなってから様子見て行くでも良いかな?と思ってます!:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
無理しなくて良いと思います←

K

我が家は猫を飼っていて、モケモケの生き物が動く ということに慣れているので大丈夫でした🙆‍♀️
ですが真っ黒のモルモットは ナニコレって思ったのか触ろうとしませんでしたね💧 真っ黒が不気味だったようです。
行って見ないと分からないので、どうかな。触るとなると怖いけど、見るのは大丈夫かもしれないし!

ぞん

息子が1歳8ヶ月の時に連れて行きましたが、動物好きな息子でも動物園の動物は遠すぎて、ポカーンという感じでした😅
一番かじりついていたのは目の前でチョロチョロ動いていたカワウソ😓
触れるところは嬉しそうでしたが、そこが怖いとなるとあまりまだ楽しくないかもしれませんね

あい

実家で柴犬を飼っているのですが、最初は怖がっていたものの、最近はニコニコです。舐められても気にしません笑

なので慣れかなあと思います。動物園まで行ってずっと泣かれては親としても大変ですし、近所のワンちゃんとかペットショップの見学?とかから始めてみてはいかがでしょう?

ぴっぴ

ペットは飼っていませんが、両親共々動物好きなので、5〜6ヶ月くらいから動物園や水族館行っています。

うちは基本的にビビリな性格で勝手に動く人形とかでも泣きますし、犬も固まって触らないですが、動物園や水族館で泣いたことないです。

というのは、まだまだ目の前で活発に動くものじゃないと分からないみたいで。ハイエナとかウロウロ動いているのに、あ!とか言って反応します(笑)
猿、ゾウ、キリン、ライオンなどの王道はほとんど反応しないです。
水族館は、動きがむしろ早すぎて目で追えず、あまり興味示さないですね。照明とか水の中の泡とかには反応します(笑)

自宅の近くに、ヤギや牛がいるところがあり、餌付けできるのですが、それは怖がらずに餌付けしています。

とりあえず行って見てもいいかなーと思いますよ😊👌

ポインター

慣れないと怖がるのは当然なので、できればまずは手軽に近所の犬猫と徐々に触れ合いさせるのがいいかなと思います。