※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
家事・料理

離乳食について質問です!現在10か月の息子はほとんど離乳食を食べてくれ…

離乳食について質問です!

現在10か月の息子はほとんど離乳食を食べてくれません(頑張って小匙2くらい)

離乳食中期で、お粥や野菜をこんぶだしで煮て食感が残る程度に潰しています!



しかし、最近主人が大人用に炊いたご飯を何口か食べさせたら喜んで食べていました!
それからは離乳食は拒否でも大人用の白米なら何口か食べてくれるようになりました!

しかし、野菜は固いと吐き出します…

さすがに10か月で大人用の白米は早いですよね😥

皆さんのお子さんにもこのような時期はありましたか!?
また、その時はどのような離乳食を用意されましたか!?

コメント

ひがこ

飲み込めるなら構わないと思いますよ(* ˘ ³˘)♡*

あとは、ウンチの形状に注意してあげて大丈夫なら、少し水を多くして炊いてみたりしながら、大人が合わせてあげればいいと思います(*´∀`)♪

野菜の固さは試行錯誤ですよねー(;´Д`)

やっぱり食べてくれた方が嬉しいので、塩分だけは濃くならないように、いろんな種類、固さで試してみるしかないですよね・・・・・。

うちも、一歳前後から食べムラありました(*´iωi`*)

ので、混ぜご飯(雑炊)にして野菜をゴタゴタ煮込んであげてました。
味噌味とか、醤油出汁とか・・・・・。

手っ取り早くって(笑)

スネ妻

うちは10ヶ月の時はすでに大人用の白米でした^^;
気持ち水分多めにしていましたが…。
娘はまだ歯が0本くせに(笑)それを好んだので^^;

育児相談で聞いて見ましたが、
離乳食はあくまで目安なので、楽しく食べれていればそんなに問題ないとのことでしたよ(๑′ᴗ‵๑)

まめちゃんママ

うちは今9ヶ月ですが、うちもお粥より白米が好きで...普通に炊いた白米に魚や野菜をたまにまぜたり、ふりかけだったりして食べさせてますよ♡
個別では食べなかったものも、白米にまぜたら食べてくれます(^◇^)

だいあ

うちの娘は離乳食への食いつきが悪くなる時はステップアップの時期と捉えて、少しずつ固めにしてましたよ。5倍粥からは軟飯が気に入らず、一気に大人と同じご飯でした(^_^;)

大人用のご飯を食べた後、うんちはどうですか??体調は??特別変化がないなら大人用のご飯でもいいと思いますよ(*^^*)折角食べてくれるんですし!心配なら大人用をいつもよりちょっと水多めに柔らかめの設定でたいてあげるとか♪

野菜って茹でた後に冷凍したりしてますか??一度冷凍するとただ茹でただけより柔らかくなっているのか、娘は食べやすそうでした!

あとは少しずつ味付けをしてあげてもいいかなーと思います。お醤油1滴でもいいですし、ベビーフードのあんかけ等も使ってみるのもありですよ(*^^*)

その子によって何がきっかけになるかわからないので、ママは大変ですがいろいろ試してみてくださいね♪