※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

つわりやストレスでイライラし、家族に当たってしまう女性が悩んでいます。自己嫌悪に陥り、母親としての自信も失っています。支えてくれる旦那に感謝しつつも、自分を責めています。

最近、後期つわりも始まり、1日に何回か嘔吐してました。でも今日は嘔吐はありませんが、げっぷ、吐き気胃の不快感。お腹が大きくなってきて歩くのがしんどい。
そんな症状からか、イライラしてしまい旦那に当たってしまったり実母に当たってしまいます。
そしてそんな事をしている自分にまたイライラ。涙が出てきて今日は抑えきれずコンビニの中、旦那の前で泣いてしまいました。なんでもないよ、と言ってそれ以上は旦那も聞いてこず、夕方からの、仕事なので仕事へ行った後、1人で大泣きしてしまいました。
私は実母が本当に大好きで、家族もみんな大好きなのに当たってしまう、母はぼけてきている父の事や複雑な家庭なのでその事、父も母も働ける体ではない事から、経済的な悩みなどいっぱい悩みを抱えています。そんな母に当たってしまってストレスをかけている自分が嫌になって仕方ありません。
末っ子で甘やかされて育ってきた私。でも家族が大好きでお金の面でもいろんな事でも助けられる時は助けています。でも、当たってしまったり心配かけたりしてストレスをかけてしまっては意味がないですよね。
大好きなのに当たってしまう。きつい言葉をかけてしまう。
悲しそうな母の顔が頭から離れません。

旦那も、初期のつわりがかなりひどかった私を一生懸命支えてくれて当たってもニコニコして受け止めてくれました。
人生の大きな決断もしてくれていろんな事で尽くしてくれていい人なのに大好きなのに一緒に居たくないとか別れたいとか言ってしまったり、、

こんな子供も
こんな嫁も誰も欲しくないですよね。
直したいのになぜかイライラして当たってしまって後から自己嫌悪に陥ります。
後から気づいても遅いかもしれない。
心に傷をつけたらそれはもう癒えない。
そんなことわかってるんです。

なのにこんなんばっかりで書いてる間も涙が止まりません。
こんなんで母親になれるのかな、、
こんな娘でも親孝行できるのかな、、
こんな嫁でも幸せだよって言ってくれるのかな、、
いろんな事を考えてしまいます。
私は妊娠してから周りに迷惑しかかけてないんです。辛い思いしかさせてないんです。
もうどうしたらいいかわからないくらい辛いです。

こんなんだから言われても仕方ないですが、きつい言葉は勘弁してください。

こんな文章、読んでくださいましてありがとうございました。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ(^^)
妊娠中は別人みたいになる方って結構いらっしゃるみたいです。

ここで吐き出した素直な気持ちを紙に書いてみてはいかがでしょうか。

ご主人やお母様に読んでもらうも良し、密かに思いを綴るのも良し、生まれてくる赤ちゃんへの言葉でも良し、日記でも良し。

後々見て懐かしいと思えるかもしてませんし、笑えるかもしれません。

後、泣くことはそれだけで発散になるのでとても良いことですよ。

色んな不安や体調の変化でイライラもしてしまいますよね。

赤ちゃんは結人mamaさんを選んで一生懸命成長しています。
ご主人もそう。40週かけて父親、母親になり、産まれた後は子供と共に成長していきます。
お母様も経験者ですからお気持ちは分かって下さってると思いますよ。
初めから完璧な人はいませんから(^^;)

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます。
    紙に書くの、良さそうですね!やってみようと思います。
    頑張ります。
    30週もの間元気に育ってくれた我が子。あと2カ月で逢えるので挫折してる場合ではないですよね。
    頑張ります!ありがとうございました。

    • 12月19日
♡おかめインコ♡

後期つわり大変ですね…
一日中ツライ感じですか?

今は沢山迷惑(旦那様、お母様がそう思っているかは分かりませんが)かけたらいいと思います(*´ω`*)
そうやって、大変な時に支えてくれた事、受け止めてくれ愛してくれた事etc…そういう事を経験して愛を学んでいくんだと思います♡
そうしたら今度は、旦那様、お母様、生まれてくるお子さんに、結人mama♡さんがしてもらって嬉しかった事をしてあげたらいいと思います(人´∀`*)
今は充電期間です(๑•̀ •́)✧
あまりご自分を責めないであげてください…
もし、結人mama♡さんのお子さんが同じ事で悩んで、自分の心に自分で傷をつけていたとしたら、
「そんな事ないよ!大丈夫だよ!もっと頼って、お母さんに話して!」って思いませんか?
「ごめんね、ありがとう」と言ってもらえるだけで、周りの人は報われます\(๑´ω`๑)/
大丈夫です(*`・ω・*)ゞ

もしお気持ちと違う事を言っていたらごめんなさい…

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます!
    1日中吐き気に襲われてます。油断すると嘔吐してしまいます。

    確かに、同じ事でなやんでたらいっぱいあたっていいよ!話ししてごらん!て言ってあげれると思います。
    傷つけないに越した事はないですけど、もしまた傷つけてしまったらすぐに、ごめんね。っていつもありがと。って言えるようにします!

    頑張ります。ありがとうございました!

    • 12月19日