※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん(^^)
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。一歳3ヶ月の息子が大人の食事に興味を持ち、お蕎麦を食べる様子について困っています。気にしすぎでしょうか?断る場合の伝え方を教えてください。

先輩ママさんに質問です!
お蕎麦っていつ頃から食べさせました?
今度義実家で引っ越し蕎麦を…ってなったのですが困ってます。
義実家は少しだけなら大丈夫だろう、
変わりのもの(鮭やご飯など←息子の好物)を用意してもらえるか頼めばいいだろう、となっているそうです。
しかし、息子が今一歳3ヶ月で大人のものをいつも欲しがります。
そんな息子の前でお蕎麦を大人が食べてたら
興味津々になると思うし
気に入ればもっとほしいと欲しがると思います。
(気に入らなければぺーっとするのですが…)
孫かわいさで絶対+αであげるようになると思うので…。
一応あたし達家族の引っ越しっていうことでお蕎麦なのですが
気にしすぎでしょうか?
あと、もし断るなら角のたたない伝えかたを教えてください!

コメント

はぁまま

いや。蕎麦はアレルギーがキツイので、3〜4歳ぐらいまではやめたほうがらいいですよ💦
角のたたないって難しいですね。。
いっその事、血液検査で蕎麦アレルギーがあったので、やめときますって嘘で良いんじゃないでしょうか。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    ですよねー!
    やっぱり3歳頃までは…(>_<)
    つい最近揉めたので旦那共々心身ともにやつれてて下手に揉めたくないのです…(´・ω・`)
    やっぱりアレルギーをメインに話盛ります。

    • 12月18日
ハナマイ

姉の子供(姪っ子)が一歳の時蕎麦を食べて全身蕁麻疹が出ました。
今3歳になりましたが、今だに食べさせていませんm(_ _)m
ちなみに私も2歳まで蕁麻疹が出たそうでちゃんと食べたのは幼稚園に入ってからだったそうです。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    全身蕁麻疹(>_<)
    やっぱり怖いですよね(>_<)
    食べ物のアレルギーはないのですが
    ちょっと弱いので余計不安だったんです…。
    お断りの路線でいきます!

    • 12月18日
こねぱん

私達夫婦がアレルギーとかないので
何も気にせず色々あげてます(´ω`)

子どもがアレルギー持ちにならない様に妊婦のとき過ごして来たんだ!と思ってたので♡笑

1歳2ヶ月ぐらいからエビやら蕎麦やらあげてますが、全く何もないですʕ•ٹ•ʔ♡

気になるなら3歳ごろまで様子見た方が良いと思います!!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    なにもないのって素晴らしいですよねー!
    うちの子もそうであってほしい!
    今のところなにもアレルギーはでてないし
    親も食べ物のアレルギーはないのですが
    やっぱり不安なので
    もう少し大きくなるまで様子見ます(^^)

    • 12月18日
リトルミー

うちも3歳過ぎて初めてお蕎麦を食べさせました。
蕎麦アレルギーは死に至るほど危険なので、心配なら絶対やめたほうがいいですよ!

息子さんがうどんが好きなら、蕎麦アレルギーかもしれないから、お蕎麦の代わりにうどんじゃダメですかーとか言ってみてはどうですか?笑

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    やっぱり3歳が目安?ですよね(>_<)!
    やっぱり最悪時のことを考えてしまうので
    今回はやめときます!

    それ前に言ってたのに
    これなんですよー(´・ω・`)
    きっと忘れられてます…(>_<)
    うどん大好きなので
    うどんを推しに推してきます!笑っ

    • 12月18日
うめこ27

蕎麦はアナフィラキシーショックを起こす可能性もある食べ物なので、1歳すぎでは与えないほうがいいと思います。

早くても3歳すぎがいいですよね😭

そのことを義両親にきちんと説明したほうがいいと思います。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    アナフィラキシーの可能性があるんですね!
    アレルギーがきついくらいしか
    知りませんでした…。
    このこと義両親に話してみます!
    そこまで分からず屋じゃないと思うので
    大丈夫だと思います!

    • 12月18日
りんりんまま

お気持ちすごく分かります(*^^*)
お子さんは第一子ですよね?
娘も第一子なので、いろいろ慎重になりました(笑)

私達の場合は、両親とも食べ物のアレルギーは無かったので、2歳になった今は食べさせていますよ!

いつ頃から上げてたのかはっきり覚えてないのですが、多分1歳半頃からだったと思います。

アレルギーは場合によっては死に至ることもあるので、始めて食べさす場合は、漠然と与えるのではなく、まず病院が診察をしている時間帯に少量ずつ試すこと。
もし何か反応が出てもすぐ対処できるので!

ご両親が不安に思うのなら、無理に食べ指す必要はないと思うので、その引っ越しの時はうどんを食べさせてはいかがですか??
子供に無理に引っ越しソバを強要する必要はないと思うので(^_^;)
大人だけソバを食べればいいのでは?と思いますが…

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    お察しの通り、第一子です(^^)
    ほんとなにもかも慎重になります(>_<)

    そうなんですねー!
    羨ましい(^^)
    親は食べ物のアレルギーはないのですが
    ちょっと不安要素もあって…。
    (食べ物と関係はなさそうなことですが…)

    病院!
    そこまで絶対考えてないと思います(´・ω・`)
    引っ越しが祝日なので
    その日にに行こう!なので…。
    不安なのでお蕎麦はやめてもらおうと思います(´・ω・`)
    みんなでうどんに行こうと誘ってみます(^^)

    • 12月18日
  • りんりんまま

    りんりんまま


    祝日ならやめておくのがいいでしょうね~

    お蕎麦とおうどん、両方取り扱ってるお店に行けば、義理両親の気分を害することもないんじゃないでしょうか!

    • 12月18日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ですよね(>_<)
    そこもつっついてみます。

    それが、お店は義両親が決めてるらしいんですが
    お蕎麦専門店らしくて
    うどんがないとのことで…(´・ω・`)
    両方あれば良かったんですけど…(>_<)

    • 12月18日
みいこ*

うちは2歳を過ぎた頃に初めて食べました。何かあればすぐに病院に連れて行けるように平日昼間に。
私も不安がだいぶあったので、めぐりん(^^)さんにも不安な気持ちがあるようならやめておいたほうがいいと思います!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    二歳だったんですねー!
    なにより万が一を、考えて
    最初は平日の昼間がいいですよね(>_<)
    今回は不安が大きいのでやめてもらうよう話してみます!

    • 12月18日
Y-M-mama

うちは義父が私が見てない隙に何でも子供に与えてます。

私は医者に言われてるからと伝えてます。

医者に言われたと言うと前よりかはマシにはなりましたが完全にはいかないですね…

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    えー!
    それはひどいですね…
    やっぱりなかなかこっちのことが伝わらないですよね…(´・ω・`)

    • 12月18日
Ri-♡

こんばんは☆
皆さんお答えしてるのでワザワザ同じ様な事答え無くて良いのかな?とも思ったのですが(/□≦、) 

蕎麦はやっぱり怖いのであげないのが一番良いと思います>_<

うちの娘も今の所アレルギーは無さそうですが、蕎麦など強い物は大きくなってから食べてはでにくいけど、抗体の少ない小さいうちに食べると出ちゃうかもしれないですからね>_<

私の妹はアレルギー無かったのに大人になってアナフィラキシーショック起こしました>_<!
原因はうどんを食べた後に運動したことによる物で、小麦粉がダメだったようです。普段は食べてますが、食べてすぐ運動したことがダメだったようです(/□≦、) 

夜だったので緊急で行きましたが、もう少し遅かったらと言われました!

食べ物によっては食べてすぐ激しく動くとアナフィラキシーショック起こすこともあるので、アレルギー物質になるような物を食べたら、ゆっくり休めるような時に食べた方が安心できると思います>_<
息子さんだけ、別に食事を持っていっていいなら、普通にご飯などが無難かもしれないですね。
きっと疲れてると余計にアレルギーは出やすくなると思いますので´д` ;

正直に蕎麦はアレルギーが強くて1歳ではまだ食べられないと言えば大丈夫だと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

長々と失礼しました´д` ;

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    まだあげない方がいいですよね!
    妹さんのお話びっくりしました!
    そんなことがあるんだと驚いています。
    ほんとになにがあるかわからないですね(>_<)
    だからこそ余計怖いです(>_<)

    正直にアレルギーの話をしてみます!
    今回の質問でいろいろ知識も入りましたし(^^)

    • 12月19日
deleted user

うちも、1歳半すぎくらい?のとき機会があって。。。
その時は、そば1本のほんとに1口だけ口に入れてみて、終わりました。
その後、機会があるときに だんだん少しづつ食べさせる量増やした感じです( 'ω')

そばアレルギーけっこう怖いと聞きます…ほんとに少しづつあげて様子見た方がいいと思います✩*

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    最初は一口だけなら…って思いました!
    結局不安で質問してみましたが…(>_<)
    一口だけで終わらせて
    また次回…とならないだろうなとも思ってしまって…(´・ω・`)
    しばらく時間をあけて年齢と体調のいいときに挑戦したいと思います!
    少しづつ少しづつ(^^)

    • 12月19日
しんじゅ

看護師です。他のママさん方がおっしゃるように、蕎麦は絶対やめたほうがいいです!親がアレルギーないから子も大丈夫とか全然関係ありません。いつ、何に対してアレルギー反応が出るかわからないのがアレルギーです。子供の頃からアレルギー反応出る子もいれば、大人になって急に今まで大丈夫だったものにアレルギー反応が出る場合もあります。怖いですよ。蕎麦をつついたお箸や蕎麦の汁が少しついただけでも強いアレルギーが出る子もいますので、今の時期はその辺も徹底しといたほうがいいかと(*^_^*)

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    親子の関係はないんですね!
    あるのかと思ってました…。
    蕎麦をつついた箸でもなるんですか??
    びっくりしてます(T_T)
    ほんとに恐ろしくなりました…。
    今はあげないようにします!

    • 12月19日
  • しんじゅ

    しんじゅ

    確かに遺伝しやすいものはありますが、絶対ではありませんよ(^o^)
    蕎麦をつついたお箸にも、少しは蕎麦の成分が付着しますよね?私の知り合いが、蕎麦をつついたお箸を洗わずそのまま離乳食食べさせたみたいでアレルギー出たそうです(>_<)蕎麦自体を食べさせなくても少しの成分で敏感に反応する子はしてしまうんだなあと私もビックリでした(>_<)お互い気をつけましょうね!

    • 12月19日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    遺伝が大きいのかと思ってました…(>_<)
    勉強になります!
    蕎麦をつついた箸で離乳食でアレルギーって(>_<)
    あたしもやりかねない(´Д`)
    気をつけないとですね(>_<)!

    • 12月19日