※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ🧸🍼
お仕事

離婚を視野に入れていたら妊娠が発覚。女性上司に相談したが、報告はされず。上司が勝手に報告し、その対応に不満。仕事は楽しく続けたいが、女性上司の言動に悩んでいる。

すごく長くなりますがアドバイス頂けると幸いです

私の方が離婚を視野に入れ始めたところ、妊娠が発覚しました。
子供は産み、主人とは離婚する事を考えてます。
仕事は立ち仕事で、重い物の上げ下げもある為、出来れば早めの報告が必要ではあったのですが、離婚を視野に入れていた事があり、まず職場の女性の上司に相談しました。報告ではなく相談なんですがということで聞いて頂きました。
その上司はシンママで、私は離婚に関してもまだまだ無知であった為、離婚についても、会社への報告であっても、色々な面でご相談が出来ると判断したことと、上司で女性はその方だけの為、その上司に相談しました。

まず、妊娠している事を伝えると「誰の子?」と言われました。
もともと、主人とあまり仲が良くないことは私も愚痴をこぼすこともありましたし、「旦那の子です」と返答し、その時は特に気にしていませんでした。

相談の結果、まだ悪阻もない頃だった為、妊娠の報告はもう少し様子を見て良いのではないかと言われました。
離婚の話はまだ決まった事ではないので、皆にはまだ知られたくない事を伝えると、「わかりました(^-^)」と言われていたのですが、その上司はその後すぐに、更に上の上司に全て報告していました。
妊娠の報告に関しては、役職者として報告の義務があったのかもしれませんが、離婚の報告をされた事はまだ決まってない事で仕事にも差し支える事でもないし、プライベートな部分だし、知られたくないと伝えていた為に納得がいきませんでした。

数日後、悪阻が始まり、お休みを頂いた日があったので、女性上司に、妊娠の報告に行く事を伝えると、「どこまで報告されますか?」と聞かれた為、離婚についてはハッキリ決まっていない為報告はせず妊娠報告だけと言うと「わかりました(^-^)」と返事されました、、。

その次の日、事務員の方へ私の妊娠報告が回っていなかったようで、妊娠後の手続き等もあった為、女性上司が報告されたらしいのですが、その報告の仕方が、、「妊娠されてる事ご存知ですか?誰の子かわからなかった為本人に聞いたら旦那さんの子みたいです。後から本人にも直接報告に行かせます」だったみたいで、事務員の方が女性上司のモラルに欠けた発言に怒り、その事を教えて下さいました。

その他にも、私と同じ職責の方にも「旦那さんの子と言ってたけど誰の子かわからない」と話したりしてるようで、、。
主人と営みがあればその都度報告が必要なのかと苛立ちが収まりません。

悪阻でお休みを頂く事も、店長は「気にしないでいいからね今は身体が一番だよ傷病手当とか利用出来る制度はどんどん利用していいからね」と仰ってくれているのですが、女性上司は「本当に体調悪いんですか?」と発言されているようで。
それが悔しくて出勤しようと職場まで行ったものの車から動けなくなってしまったことも数回ありました。(赤ちゃんには負担をかけてしまったなと反省しています。)

今の仕事は、仕事内容としては楽しく働けて3年以上続いてます。6歳の子供が居ますが、家族優先とし、保育園からの連絡や、子供の事でお休みを頂かなくてはいけない状況でもすごく協力して下さる会社です。
パートで働いてますが、時給が高いため健康保険にも入れて、そのお陰で、産休、育休、出産手当金なども受け取れます。
なので、出来れば続けたい仕事です。

続けるのであれば、この女性上司の言動も目を瞑って我慢するしかないのでしょうか😔😔

コメント

くまこ

うわぁ、嫌な上司ですね、、、
上に立つ器量もないし意地悪!!
個人的に、どこに行っても嫌な人、合う合わない人は必ずいると思います。
私は人間関係に疲れ数回転職しましたが、年を重ね、諦めと開き直りとおばさん化したの笑きにならなくなりました。
なので、手当やお給料が良いとかメリットがデメリットを上回るならば、辞めるのはもったいない。
誠実に人と対応してたらまわりはわかってくれます。
そんな誰の子かわからないなんて言い回るような上司、普通に考えておかしいですもの。
何も悪いことしてないんだから、毅然としてて下さい!
母は強しです!!

• るこ🧸🍼

るこ🧸🍼

そうですね!周りがわかってくれていたらそれでいいのかもしれません、、
    悪阻や身体の変化に疲れが出ている時でいろいろな事にストレスに感じていたので、聞いて頂けて良かったです☺️
    ありがとうございます☺️

• 9月8日
ちるみる

その非常識でモラルのない女性上司のかたは「この人、これだからシングルなんだ」とみんなに思われたでしょうね(笑)

やめるのはもったいないですね😢
そんな人のために…

名誉毀損で訴えてやりたい

• るこ🧸🍼

るこ🧸🍼

もともと、職責を権力としてるように誰もが感じる人でした😅
    そうですよね勿体ないですよね!
    聞いて頂き、ありがとうございます!

• 9月9日
マドレーヌ🌿

随分不名誉なことを言われていますね。お辛い気持ち、お察しします。
女性上司の方も根も葉もないことを言っているつもりはないのでしょうね。実際に愚痴を聞いていたわけですから。ただ、人として最低ですね。自身もシンママで苦労しているはずなのに…人の不幸が面白いのでしょうし、プライベートもよっぽど寂れているのでしょうね。お子さんが可哀想です。

タイミングや言い方の問題だったのかなと思います。
営みを報告するとかではなく、夫婦だったら良い時も悪い時もあって当然で、良い時に授かったというだけで、その後に離婚を決意するほどのことがあった。これが事実ではないですか?
今の状況を打開するのであれば、女性上司の上の方で信頼できる人に話してみたら良いと思います。仕事を続けてくれる人を上の方たちは必要としていはずです。
毅然と、「シングルの先輩として職場の迷惑をかけないように相談させていただきたかったのですが、逆に私にとっては事実ではないことを始めプライベートで言われたくないことまで周りに伝わっており困っています。
静観するつもりでいましたが、さすがに心無いことを言われています。誤解を招かぬよう、理解していただきたいと思っています」といった感じで。
女性上司の信用が無くなるのも一目瞭然ですね。

• るこ🧸🍼

るこ🧸🍼

アドバイスありがとうございます!
    実は、女性上司の上にあたる上司がその女性上司の実の兄でして、仕事でも兄妹が出ている事があるので簡単ではないんです😥

• 9月9日