※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月のお子様をお持ちでお仕事中の方へ。離乳食の進め方や初めての食材について悩んでいます。保育園での食事やアレルギーの心配もあります。先輩ママさんの経験を教えてください。

生後5〜6ヶ月のお子様をお持ちでお仕事されている方に質問です!
離乳食はどのようにしてすすめていますか?
初めての食材は保育園で与えてもらっていますか?

現在就職活動中で、雇用開始日の交渉に応じてもらえなければ子どもが生後5〜6ヶ月あたりで働き始めることになるかと思います。
なんとなく初めての食材は保育園ではあげてほしくないな〜と思いつつ、かといって家であげられるのは朝か夜で、アレルギーとか起こしても病院やってないし…
働く先輩ママさんはどうしているのか教えていただきたいです‼

コメント

ねねね

母が保育士です。この間この話になったところです!

基本的に初めてのことは保育園ではしないそうですよ😊
離乳食も進んでいるぶんだけ合わせているとのことです。
何を食べているとかも小さい子は連絡帳に書いてもらっているからだいたい分かるそうです✨

  • ら

    そうなんですね!
    家ですすめるしかないかんじなんですね!
    ありがとうございます🙂❣️

    • 9月8日
s

初めての食材を保育園で与えることは一切ありませんよ😅責任取れないので💦

私も仕事してますが
日曜でもやってる小児科アレルギー科を調べて午前中に食べさせてます😂

  • ら

    日曜日の午前中のみってことですか??

    • 9月8日
  • s

    s

    私の休みが日曜日なので💦
    日曜の午前中だけ診療している
    小児科があるので
    午前中に試すようにしています。

    あげれる時間に診療してる
    小児科を調べてみるといいですよ

    • 9月8日
  • ら

    わたしも日祝のみ休みのところになりそうです😅
    そして病院は市外じゃないとないような田舎で…笑

    日曜日にしか新しいものあげないってなると、月に4品しか食べられるもの増えないってことですか??
    それとも、日曜日に何品か新しいものあげるってことですか??
    質問ばかりですみません(∩´﹏`∩)

    • 9月8日
  • s

    s

    そうなりますね💦
    それか早く帰宅出来た時は
    夕食で与えたりもしますが…
    午後診やってる所もあるので!

    慣らし保育の期間に試すようにも
    してました!

    • 9月8日
  • ら

    慣らし保育がないので、休日と夕食で進めていくしかなさそうですね…(∩´﹏`∩)
    教えていただきありがとうございました🙂❣️

    • 9月8日
けんけんママ

初めての食材は家で与えないと保育園では食べさせて貰えないですよ🙌
朝の保育園に行く前に家で食べさせるのが一般的だと思います😶🙌
うちも朝に離乳食食べさせてます!

  • ら

    朝に離乳食食べさせて、日中体調崩して保育園から呼び出されたこととかありますか??
    新しいところに再就職する手前あまり早退とかしたくなくて…😅

    • 9月8日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    今のところありません🙌
    でも離乳食のアレルギーではなく病気を貰ってくる確率の方が何倍も高いので入園して最低1年間は早退とか欠勤が多くなる覚悟はしてた方がいいですよ😅
    周り見てると1ヶ月のうち1週間しか仕事行けないとかもザラにあるので😅💦

    野菜はあまりアレルギー出ないので卵とかアレルギーが出やすいと言われてる食材だけは日曜にあげてみては?☺️✨

    • 9月8日
  • ら

    会社内託児所なんですけど、やっぱ病気もらってきやすいですかね😅
    覚悟しときます(∩´﹏`∩)

    野菜以外を日曜にあげるようにしてみます‼
    ありがとうございます😂💕

    • 9月8日
*****

三ヶ月前から預けてます。
一回食のうちは家なので二回食から保育園でした。
なので初めてのものは家です。
アレルギー表貰ったのでアレルギー反応出るものは
チェックするまで保育園では除去食でした。
初めてのものは土曜日の午前中あげてました。
でも野菜系は初めてでも夜あげたり。。笑
うちはずっとワンオペだったので、
離乳食ずっと20時に一回食とか二回食は
あげてました。

  • ら

    野菜系ならアレルギー起こしたり体調崩したりってあんまりしないんですか??
    新しいものを休みの日だけにあげるってなると、離乳食の進みがかなり遅くなりません??😫
    日曜しかあげられなかったら月に4品しか食べられるもの増えないってことですよね(∩´﹏`∩)

    • 9月8日
  • *****

    *****

    喘息モチなのでアレルギー科に通わせてますが
    基本的表示されてる野菜(りんごなど)以外は
    野菜はアレルギー起こすことはほとんどないと
    いわれました。
    あと、わたしが適当なのもあって
    夜とかガンガンあげてました(^_^;)
    保育園も急いで進めろ!とは言わないし
    卵とかは慎重にあげてましたが、
    あとは夜とか朝離乳食とかじゃなくて
    アレルギー出そうなやつは、ぱくっと
    それだけ口にさせたりして保育園行かせてました🤣💦
    日曜日は小児科ないので土曜日が基本でした。

    保育園行き出すと一歳までは呼び出しばっかでした。
    熱だけだして家では元気!ってことが
    多々あったのでそのときにあげたり、
    フルタイムで仕事してますが遅れることもなく
    離乳食終わりましたよ(^O^)

    • 9月8日
  • ら

    では表示されてる食べ物に気をつければ夜にあげても大丈夫そうなんですね⸜( ॑꒳ ॑*)⸝
    かおりさんのやり方も参考にさせてもらい進めていこうと思います😃

    やっぱり呼び出し多いんですね〜😅
    できることならもっと働かずにいたかったけど…😫
    わたしもフルタイムですが上手に離乳食進められるようにがんばります〜😂

    • 9月8日
  • *****

    *****

    もちろん病院の時間にあげるに越したことはないですがね💦
    わたしは本当に時間なくて、この進め方でした。

    一歳までは本当に呼び出しばっかです(^^;
    うちは一歳半まですごかったです💦
    入院、痙攣も何回かしました😂💦
    いまは全然呼ばれないほど元気です👍✨
    お互いワーキングママがんばりましょう💗

    • 9月8日
  • ら

    入院🙄 痙攣🙄
    そんなのされたら動揺しまくりそうです😫
    まずは子どもの保険に入るところからですね…笑

    ワーキングママがんばります😊
    また何か質問してるの見かけたら色々教えてください❣️

    • 9月8日