※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜2,3回起きます。母乳とミルクをあげているが、添い乳はクセになると保健師に言われました。でも、起き上がってあげればおっぱいでもミルクでも変わらないですよね?

7ヶ月の男の子を育てています。
夜2,3回起きます。
そのたびに母乳かミルクをあげてるのですが保健師さんに『添い乳はクセになるからミルクのほうがいいよ』と言われたんですが起き上がってあげれば別におっぱいでもミルクでも変わらないですよね?

コメント

添い乳が避けられるのって、おっぱい=寝る、になったり、吸いながら熟睡してしまう=吸ってないと熟睡できない、になるのを避けるためって意味合いが強いと思います。
起き上がって飲ませてあげて、うとうとしたくらいで着地、が理想みたいです!
あくまでも理想なのでうちは背中スイッチ敏感すぎて寝入るまで抱っことかおっぱいしてましたが😂

• ゆう

ゆう

じゃあ寝る前におっぱいから口を外せば哺乳瓶だろうがおっぱいだろうがどちらでもいんですかね?笑

• 9月8日

退会ユーザー

私はそうだと思ってます!😂
    おっぱいの方が添い乳っていう選択肢が増えるっていうだけで😂😂

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

じゃあおっぱいにします!!笑
    ミルク消費ばかにならないし起きて作るのめんどくさかったので😂ありがとうございます!

• 9月8日
まる

おっぱいだと吸ってないと泣くとかあると思いますが、ミルクでも結局ミルク飲まないと寝れないになり、あげるまで泣き続けるので正直面倒でした(笑)

• ゆう

ゆう

どっちもどっちってことですね笑
    今保健師にいわれたとおりミルクにしてたんですが作りに行くのがめんどくさすぎてどーせ起き上がってあげるならおっぱいでよくね?って思いまして。笑

• 9月8日
  • まる

まる

ほんと、どっちもどっちです(笑)
    寝る時のおっぱいもミルクもやめるのはどっちも大変なので楽な方でいいと私は思ってます(笑)

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

おっぱいにします!!!笑
    やめるの大変なんですね😭💦今から覚悟しておきます😩💧

• 9月8日
ななじろー

私はクセになっても別にいいやと思って未だに添い乳です🤣
抱っこでも寝ないわけではないし、クセになって困ることは何だ?と考えた時、子供が困るようなことはなさそうに思えたのでもうしばらく添い乳するつもりです!
一般的にクセになるとかよく聞きますよね〜👀
でもいづれにせよ夜間授乳があること自体は添い乳でもミルクでも同じだし、嫌ならもう少ししたら夜間断乳もできる時期なので、少しでもママが体を楽にいられるほうで私は良いと思います☺️

• ゆう

ゆう

保健師さんに言われてミルクにしてたんですけど、ミルクのみおわるまでは起きててそのまま布団に置けばうなりながらまた寝てくれるのでこれなら別に起き上がっておっぱいあげても同じじゃね?って思いまして。笑
    夜中にミルク作りに行くのがめんどくさすぎて笑

• 9月8日