※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののん
妊娠・出産

検診の助成券について、1回目の助成券は使わないのか疑問。がん検診用の用紙は助成券ではないか?要確認。

検診の助成券について聞きたいのですが、

「2週間前に心拍確認ができたから母子手帳貰ってきて」
「次回来る時は助成券の2回目って書いてある用紙が必要だからね!」
と言われました😁

実際に母子手帳をもらいに行き、2回目の助成券にいろいろ記入していたのですが、1回目の助成券ってもう使わないのかな?と疑問に思いました🤔

あと、陽性反応がでて初めて診察に行った時に子宮がん検診も受けました!
母子手帳をもらった時にがん検診用の用紙があったのですが、これは助成券とかですか?
もし助成券だったら今更使えないですよね?

どなたかわかる方いらっしゃったらお願いします💦💦

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの経験からなんですが、わたしの産院では、その時の検査内容に応じて、例えばですが、
先に3回目を使って、次に2回目を使うね、っていうことが1回あった気がします!
そういうことかもしれませんよー!

• のののん

のののん

そういう事だったんですね!
    順番通りだと思ってたので、1枚目は使えないと思っちゃいました💦
    ありがとうございます!

• 9月8日

地域ごとに違うとは思いますが、大抵1回目(1枚目)の助成券は妊娠初期に行う血液検査用の記入欄があり、血液検査の時にそれを使うんだと思います。

次回の検診では血液検査はまだしないから、2回目と書かれた方を使うよと言われたのではないでしょうか……。憶測ですが💧

がん検診用の用紙はうちの地域では無かったのでわかりません💦

わからないことは病院で受付の看護師さんに聞くと教えてくれますよ!
初めての妊娠なら知らなくて当然ですし、恥ずかしいことはないです!どんどん聞きましょう☺️

• のののん

のののん

ちゃんと右の項目見てませんでした💦
    1枚目は検査項目が違うんですね!

月曜日が検診なので、その時にいろいろ聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ちー

最後の方のを使ったり、戻ったり
順番バラバラでしたよー🙆‍♀️

• のののん

のののん

とくに順番という訳では無いんですね!
    ありがとうございます😁

• 9月8日
ab

券によって助成金額が異なるのでその時々で使う券が違う場合はありますよ🤗

• のののん

のののん

順番通りだと思い込んでたので分かれてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 9月8日