※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

涙が止まらず、里帰り後の寂しさや父の不在について悲しみを感じています。孫との思い出に浸り、共感や励ましを求めています。

涙が止まりません。
産前から産後は1ヶ月半里帰りしました。
実家は新幹線で4時間程の距離です。
里帰りから帰省するのがとても寂しいです。

初めての出産。早朝自宅で完全破水から始まり、旦那不在のため母の立ち会いの元出産しました。出産まで沢山動画を撮って記念に残してくれていました。出産の瞬間は涙を流して喜び合いました。次の日病室に入ってくるなり抱きしめて『よく頑張った』と言ってくれました。
産まれたわが子は想像以上に可愛く、母にとっても想像以上にかわいいようで本当に溺愛していました。家に帰ってからもとてもとても可愛がり、時には夜中や朝方でも泣き声が聞こえるとかけつけてオムツを替えてくれたり、夜中ぐずっている時は眠たい私の代わりに預かって寝かせつけてくれたり、全てが孫中心の日々でした。子供は色々な表情やしぐさを見せてくれて面白く何度も何度も母と笑いました。
里帰りしてからの約3ヶ月楽しいことや母がしてくれたことが大きすぎて感謝の気持ちでいっぱいでとても寂しいです。
県外に出てから父がなくなり、母は一人暮らしをしています。急に孫がいなくなると家の中は静まり返って母はかなりさみしいだろうなぁと考えると悲しくなります。
今更すぎますが、遠くに嫁いでしまったことを少し後悔しているくらいさみしいです。
おっぱいを飲む子供の顔を見ていると母と子供と3人で過ごした楽しい思い出ばかり蘇ってさらに悲しくなります。
近くならばもっともっと孫を見せてあげられるのに、、と罪悪感すらあります。家に帰って時間が経てばまた里帰り前に戻れるとは思いますが今はただ寂しくて悲しくて涙だが止まりません。

同じ経験をした方がいましたら共感、励ましの言葉を頂けると嬉しいです(T_T)

コメント

天音

私は車で40分ぐらいの距離に実家がありますが、やっぱり寂しかったです。
これからお母さんがいないと不安ですよね…
きっとお母さんも同じ気持ちだと思います😥

今はライン電話でテレビ通話ができるし、お母さんもスマホなら
すぐに顔を見せてあげる事できますしね🎶
お母さんもお子さんの成長楽しみにしておられると思いますよ💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!!
    車で40分の距離羨ましいです!でも近くても実家から帰る時は寂しいですよね(T_T)母も心配は尽きないと思います(T_T)しっかり育児してかわいい孫をLINEなどで見せてあげようと思います(*^_^*)

• 9月8日
愛ちゃん

わかります😭
やっぱり自分の家族と離れるの寂しいですよね。
私も車で2時間ほどのところですが、すごく寂しかった事を思い出しました。
いっそこのまま、実家へ戻ってお母さんと住みたいって何度も思いましたよー😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    私もここだけの話、もし旦那と離婚したら、、なんて考えてしまった程寂しくて仕方なかったです😫😱
    同じ様に思ってる方がいてほっとしました(T_T)!
    でもかわいい子供のためにも嫁いだ地で頑張っていきます(>_<)

• 9月8日
みい

新幹線で4時間半はかかりませんが遠くの県外の方と結婚しました!
旦那さんの仕事の都合で生後6ヶ月になった今も里帰り中です!
わたしは地元実家だいすきの親だいすきのやつです。マザコンとかではないですが母親と仲が良いです!
うちの母親も孫がとてもかわいいみたいで子育てたくさん一緒にしてくれます!今年中に旦那さんのところへ行くのですが、母親に本当に行くん?とめちゃくちゃ聞かれます😂母親も寂しいみたいでそれを聞いたらわたしももっと寂しくなります😭行きたくないとすごく思ってしまいます😭
わたしも、県内の人だったらなぁと何回も思います!
けど旦那さんと娘と3人の生活も楽しみです。なので旦那さんのところに行ってもかなりの頻度で実家に帰る予定です😊
ねこさんのお母様もきっと寂しいですよね😭連れてこれるときにたくさんお孫さん連れて帰ってあげてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒です(T_T)私の母も首が座るまでいたら?とかえーほんとに帰っちゃうの?とか言ってました。帰る前の日はどんよりして元気がなく孫の事を1回も見ようとしないので、なんで見ないの?と言うと○○(孫)はもういいよ、切り替えないとねと言われ悲しくて泣きました。つられて母も泣き2人で泣きました!あれだけ可愛がったのだから寂しくても最後まで変わらず可愛がってよ!と伝え大人気ないなぁと思いましたがそれだけ母もさみしいんだなぁと思うと益々私もさみしくなってました(T_T)
    旦那と一緒帰ってきて私たちの家はここなんだと思いました!この子のためにも3人で頑張っていこうと思います!成長した子供の姿を見せてあげたいと思います(*^_^*)

• 9月8日
  • みい

みい

同じですね😭✨
    お母さんが寂しそうにするとこっちももっと寂しくなりますよね😭😭
    わたしの母も「せっかく今までお世話してきたのに歩いたり喋ったりしてもっと可愛くなる頃にはおらんのんかぁ」とかよくゆってます😢見せてあげたいなぁとも思います。
    けど、今旦那さんが仕事で近くにおらず、旦那さんにもやっぱりわたしたちの子どもなので一緒に成長見ていきたいなぁと思います。
    離れたところでがんばりながら成長した子ども見せるのも楽しみですよね!
    お互いがんばりましょう😊💕

• 9月8日
ママ

とっても良いお母様なんですね✨里帰りの期間は、お母様にとってもかけがえのない時間になったことでしょう✨
期間限定だからこそ、というわけではないかもしれませんが、孫中心の生活、これからもだと思います💓
たくさん写真やムービー送ってあげたり、フェイスタイムしたり、お母様を喜ばせてあげてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、母がこの3ヶ月間はご褒美だ!って言ってました(T_T)それだけ楽しいく過ごせたみたいです(T_T)
    確かにそうですね!!
    FaceTimeしたりちょこちょこ連絡して孫の成長を見せたいと思います(*^_^*)

• 9月8日
はじめまして😊✨

私も同じでした😭
自宅と実家は車で1時間もかからないですが自宅に帰る時ほんと寂しかったです!!
親も寂しかったんじゃないかな…って思い出したら今でもウルッとします😥
私と違ってねこさんは新幹線で4時間の距離だし、お母さま1人だとなおさらですよね!!
みてねというアプリとかでお子さまの成長を共有したり、ちょくちょくテレビ電話などでお子さまを見せてあげたりと今の時代ならできますので是非してあげてくださぃ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!(T_T)
    1人で帰る時、乗ってないチャイルドシートを見て孫が帰った事を実感して辛いだろうなあとか帰ったら一人ぼっちでさみしいだろうなぁとか考えて涙がでます。
    ありがとうございます!アプリを使ったりFaceTimeなどでも頻繁に孫の成長を見せてあげたいとおもいます(*^_^*)

• 9月8日