※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
お金・保険

NHK解約についてのお悩み。解約理由や手続きが難しいとのこと。解約できた方の経験やアドバイスを求めています。

NHK解約したいです。

テレビを使わなくなったので、解約したいと電話をしたのですが、解約できないといわれました。

色々調べてみたのですが、解約する理由が色々あって
故障した 撤去した など色々あったのですが、
1番いいのは何ですか?
証明書とかいるんですか?

解約するのに苦労しとる人いっぱいおるみたいですね😭
テレビ見ないのに支払うのはイヤです。

解約できた方、解約理由など教えてほしいです😭

コメント

ママリ

テレビ、一切見ないのですか?
NHKだけを見ないなら解約できないですよ😭これからお子さんEテレ見るようになるんじゃないですかね?

解約するのにはテレビをゴミで処分したり、リサイクル店に売った証明書の発行をしてもらったり、実際に家の中にテレビがないことをNHKの職員さんを呼んで見て貰えば出来るみたいです😊あとは引っ越しとか。

使わなくなったテレビはどうされる予定ですか?譲るなり処分するなりの理由があればできると思いますよ!

サラダチキン

携帯スマホですか?
それなら厳しいかもしれません💦
消費者センターに連絡しましょう!

私は解約しましたが、コールセンターに電話しても携帯でTVが見れたらどうのってアラをつついてくるのみなので
放送局に直接電話し、担当営業所に繋げられて丁寧な対応で即辞められました。
もう引っ越して既にTVは処分してたし、TVの映る携帯やカーナビなどはありますかには無いですと答えるのみでした。

使ってなくてもTVが映る状態で家にあれば解約は払う義務は発生してしまいます。

退会ユーザー

解約はできないし払う義務は発生してしまいます、、です。
    本当に使わないならTVを処分するか誰かに渡して、無くせば解約できると思います。

• 9月8日
まー

NHK解約は出来ないと思います。
なぜなら今の時代スマホ持ってるだけで(機種にもよると思います)NHK発生します。

通信機器ある以上ダメみたいです。

オリ

引っ越すので…で解約できました。引っ越し先は実家。実家が受信料払っていれば問題ありません(^^;
特に証明書などなく電話で出来ました。

うちはテレビを処分した際にテレビが家にないことと携帯がiPhoneでテレビが見れないことを確認してもらって解約したことあります

電話で解約しましたよ😊

特に証明も必要ありませんでした!
テレビを撤去したのでと伝えました。
後日解約書類が送られてきて
それを返送して終わりでした。

いろいろぐちぐち言われましたが
テレビ無いのに契約する必要は
ありませんし、解約できない契約なんて無効ですからね😥

解約できないというのは
嘘ですので最悪消費者センターに
相談するといい思います!😥