※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家族・旦那

義母が苦手です…悪い人ではないんですが苦手で😭でも、ちゃうで、が口癖…

義母が苦手です…

悪い人ではないんですが苦手で😭

でも、ちゃうで、が口癖で自分の得た情報が1番正しい、自分が良いと思ったものが1番という考えの人で、話してても、でもな、が必ず入ります…

出産に向けて家族が増えるので引越しを考えていて家電をいくつか新しくしようと思っていたのですが、それに関してもお金出してあげるから良いもの買え、と。もちろん良いもの買う方がいいのは分かってるんですが、とにかくお金を使いたがるというか、可愛がってくださってるのは分かるんですが、なんでも買ってあげたがるというか…

わたしとしてはもう私たちも大人ですし、自分たちのことは自分たちでしたい。もちろんお金を出してもらえるのはありがたいけど、絶対必要ないものでも金かけたがる…って感じです。

今回は今使っているテレビは2年半しか使ってないので次の家でもそのままでと思っていたのに、めちゃめちゃ高価なテレビと冷蔵庫を…💦

負い目に感じるし、将来的に義両親のお金に余裕がなくなった場合、あの時お金出してあげた…とか言われるかもってのも嫌です😭

基本見栄張りです。すごく裕福なわけではありません。普段も電気水道もすごーくケチケチで細かい感じなので余計になんだか良い気がしません。

家電を見に行く時もウォーターサーバー買ってあげると言い出して、本当に新居は(賃貸でそんなに広くないお家です)置く場所ないので…というと、置けるって、ミルク作る時絶対いるで!と。

部屋見たことないやん。笑
それに私は可能なら完母でいきたいとおもってます。ミルクを飲まさせたいのは預かりたいから。毎週来てもいいでー、1週間くらい預かってもいいでー、いろんな知り合いの赤ちゃん預かったことあるけどみんなに安心して預けられるて言われるでー…と。

一度も頼んだ覚えはありません。
電車で1時間半の距離に住んでいます。
今から生まれた後のこと考えると恐怖です。

ベビー用品も自分でいいなと思うものを写メして送ってきて良さを説明されたり…

家に来た時も、フローリングが白なので少しのホコリや髪が目立つんですが、掃除機貸してーといって掃除機かけ出したり。ちなみにこれは嫌味じゃありません。性格的な問題でやりたいのは分かってます。、ただこっちは良い気しないし、子育てに関して口出しされるのも目に見えてる。

お金使われたら何も言えなくなりそうで…
どうしたら良いんでしょう😭😭😭😭

コメント

ママリ

嫌な予感がふつふつとしますね…💦
1番いいのは旦那さんから言ってもらうのですよね。。あまりはっきり言ってくれないようであれば、自分で言ってしまいます⚡️
関係が悪くなろうとも、あかちゃん取られるのは絶対嫌なので。。

  • ぼー

    ぼー

    ですよね😰

    私たち夫婦も結婚式後すぐに赤ちゃんを授かれたりでお金に余裕があるわけではないので、旦那からしたらラッキーって感じで…😭💔

    たしかに助かるんですが押し付けがましいのが辛いです💦
    産後しょっちゅう本当に来ることになればはっきり言わなきゃですね😢

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かに実親からだったらラッキーとは思うかもしれないですけど、そこまでだと実親でもちょっとね…😅

    実際はわかんないですけど、悪意はないんだろうなぁ…って思うので、そうなら尚更はっきり言わないとわかってもらえないですよね💔
    ありがた迷惑とはこのことですね⚡️

    • 9月8日
  • ぼー

    ぼー

    本当にそれです。ありがた迷惑…笑

    とゆうか自分が良いもの押し付けてくるのでそれが嫌なんですよね💦

    こっちで完全に好みのもの買ってもらえるならまだ良いのですが😭

    • 9月13日
りんご

わかります!
うちの義母も全く同じで、自分が正しいと思ったことを通したがります!
お金も同じで、うちは頼んでもいないのにベッドや机椅子
テレビ台など次々勝手に買われました!わたしは選んでいません!
趣味も違います!

もうただただ恐怖ですよねw

ですが、私もワガママな性格なので一度義母にあれだけ金掛けてやったのに恩知らず的なことを言われた時に、
頼んでない、いらんから返すと伝え一時期距離が開くことに…笑

その後2人目を妊娠したことを報告すると、別人のように健診代や必要な物へお金を出してくれるようになりました

今はお互いストレスフリーです^ ^

  • ぼー

    ぼー

    強い😂✨✨✨
    面倒ですよね、ほんとに💦

    変わってくれてよかったですねー😭
    私もあまり酷くなるようだったらはっきり言います😭💔

    • 9月8日
♡

分かります、すごく!!
自分の意見を通したがるうえに
勝手にプレイサークルにもなる
簡易のベビーベットやバウンサーも
買って持ってきました〜
趣味が合いません😓

あの時あんなにしてあげたのに、
って言われるのが嫌なので
旦那に言って、必要なものは
自分で買いました😊

今の時点でそんな感じなら
生まれてから大変かも
知れませんね😭
今まであまり言いたくても
言えなくてストレスでしたが
子供産むとガルガル期もあり
取られたくない一心で
強く言えるようになりました❤️

  • ぼー

    ぼー

    分かっていただけて嬉しい😭💓

    本当に私たちの好きなもの買わせてーて感じですよね。
    おばあちゃん子になられるのも嫌です。笑笑
    めっちゃなんでも買ってあげそう🤤💔

    母は強しですね!
    頑張ります😭

    • 9月8日