※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
家族・旦那

子供を産む前はいろんな人と会話をする機会がたくさんあり人見知りなど…

子供を産む前はいろんな人と会話をする機会がたくさんあり人見知りなど無かったのですが
家庭に入り育児に専念して話す相手も旦那しかいない生活を長く続けて来ました

最近人と話すのが苦手になってしまいました…
うまく言葉が出なかったり会話が続かなかったり。
こないだ旦那に「〇〇はコミュ障だもんね」と言われてしまいショックを受けました

同じような方で喋るのが苦手になった方どうやって克服しましたか?

コメント

ぴーん

私も元々人見知りがあったのですがまさに酷くなりました😂
全然知らない人に喋りかけられても愛想笑い?しかできなくて後々後悔しちゃいます。。。
でも子供産まれたら外に出て行く機会も増えるだろうしマシにはなるのかな?とか考えちゃってます。。。
回答にならなくてすみません。。

ひゅるりん

わー!めっちゃ同じです!!
私も全っ然人見知りなくて、結構うざ絡みするタイプだったけど、出産して以降、なんか喋るの苦手になってしまいました(;゜0゜)けど認めたくない自分もいる😢保育園のお母さん達にもあまり自分からはいけず😭旦那にお母さんが色んな人とコミュニケーションとらないと、子どもも友達とコミュニケーションとれなくなるよ、とか言われてショボーン😭逆に旦那は人見知りだったのに、子どもできてから周りとよく話すようになってる😭対処法じゃなくてごめんなさい🙏でもやっぱり積極的にいくしかないのかなと思ってます,,,

かーくんまま

私もです😫
接客業してたのでばりばり喋ってたのに
今は全然頭が回らないというか
言葉が出てこないというか
できたら話したくないって思っちゃいます😫
関西人だからかな?
面白いことがゆえない!笑
仕事ももうすぐ始まるしどうしよーってなってます😭

MM

私はもともとしゃべり大好き〜〜!なタイプでペラペラペラペラ話せてたはずなのに、
子供を生んで人と会う機会が減ってからは言葉、単語が上手く出てこなかったり、めちゃくちゃどもったりして、その度に何とも言えない気持ちになります😭
愛想笑い凄く分かります、大した受け答えも出来ず冷たいお母さん…って感じになってしまいます
新しい人とお友達になるのもそんなに得意じゃないので、ママ友とかも上手く作れない気がします…😭
これから先の人付き合いが億劫になってきてるところでした

yuzu

私は、元々人見知りで初対面の人や慣れない人と話すのが苦手だったのですが、結婚してから旦那以外の大人と話すことがない生活が長いこと続き、今では人と話すのが以前よりも苦手になりました😓
何話したらいいかわからないうえに、言葉もうまくでて来ない…。
これから色々な人と関わることが増えてくるのに、このままで大丈夫かなって感じです💦
回答になってなくてすみません💦

(・∀・)

同じ方が多くてびっくりしました😭
こんなの私だけかと思ってたので皆さんの共感を得られて安心した私もいます😭

いろんな人と関わらないと治らない気もするので積極的にお話をしてみようかな…と思います😵