※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとひめさん
家族・旦那

心折れそうなので、批判的なコメントはやめてください。※長文です。家族…

心折れそうなので、批判的なコメントはやめてください。
※長文です。

家族って何かあれば話し合いをするじゃないですか。
うちの義家族は息子である旦那さんにはいろいろ言います。
話をします。

だけど、嫁の私には何も言ってくれません…。
だから知らない事ばかりです。
全て決まった事を事後報告されるだけです。
子供を生んでからは、名前すら呼ばれなくなりました。
一緒にいても、ただひとり蚊帳の外。
義実家に行くのは苦痛しかありません。

確かに私は他人です。
でも、いろんな縁があって旦那さんと結婚しました。
融通が効かなかったり世間知らずな所もあります。
だけど、あからさまに話をしてくれないので悲しくなります。

欲張りなのでしょうか?
嫁の分際で話の中に入るのは。
家族だから大事な話なら尚更、話して欲しいのに。

内容がごちゃごちゃで分かりにくいかもしれませんが、ずっと溜め込んでた思いを吐き出させてもらいました。

途中から家族になるのって、難しいですね。
実家にいる時、当たり前の様に家族と話をしていたので、あの当たり前が今は懐かしいです。
こんなに結婚して、寂しい思いをするとは思わなかったです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

もちもち

同居なんですか?(๑・̑◡・̑๑)

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    同居ではありません。

    • 9月7日
ゆあたんまま

それはとても
辛かったですよね、、、😰
名前も呼んでもらえない
なんて有り得ないです💦

名前を呼んでくれなかったり
事後報告は義母さんが主ですか??😰😰

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    お義母さんは娘の事で何かあへれば"ママ"と呼ばれます。
    お義父さんは、話すらしません。

    • 9月7日
チョコ

例えばどんなことを事後報告されるんですか??

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さん経由の事後報告なので、よく分からない事もあります。
    些細な事ばかりです。

    • 9月7日
SAH

別に色々相談されたいとは思わないけど、蚊帳の外は悲しいですよね😭
あからさまに話をしてくれないとか😩有り得ないです💦
旦那さんは何も言ってくれないんですか💦?

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さんは何も言ってくれません。
    後々、なんで何も言ってくれないの?って聞いても、親子の話だから…みたいに話をそらされます。

    • 9月7日
GN

わかります…
私もそうでした🙇‍♀️
いまは、もう吹っ切れて
どうでもいいや~って感じで流してます笑
無理に旦那側の家族の話に入ろうともせず
知らんぷりします、、、|´-`)チラッ

寂しいな〜っ気持ちありました!!
でも旦那がそばに居てくれるだけで
とっても幸せです
子供の成長見れるだけで幸せです😻

家に旦那側の家族が来ても挨拶してあとは子供たちと遊んで知らんぷりしてきをまぎらわせてますわたし笑

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    私も挨拶だけはします。
    最近は、私も知らんぷりしてます。
    ただ、私は仲良くしたいと思っているので寂しく思ってしまうのかもしれません。

    • 9月7日
たろきち

名前すら呼んでもらえないのは辛いですね。
でもそう思えるのは他人ながらも仲良くしたい、家族になりたいと思ってるんですよね。
それを一度旦那さんを通してでも話したほうが良いと思います。
私の家族のLINEに旦那も入ってますが、
私は義家族の連絡先すら知りません。
義母のは電話番号とアドレス知ってますが、
基本何かおすそわけーとかで急に来るとき(ていうかもうすぐそばまで来てる)に連絡が来るくらいです。
私は極力義家族に関わりたくないので勝手に決めて勝手にやってくれって感じです。
でもちぃとひめさんは家族になろうと歩み寄ろうとしてると思うのでまずは事後報告はやめてもらって決める段階で教えてもらいたいと旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    もう少し旦那さんに協力してもらって、話し合いとかしたいですね。
    はぐらかされそうですが、話してみます。

    • 9月7日
るんるん

たとえば、どんな事を事後報告されるんでしょうか?

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    いちいち気にしすぎなのかもしれません。
    事後報告は些細な事ばかりです。

    • 9月7日
✴︎

気持ちわかります。
私は結婚してからというものの義母に名前呼ばれたのは片手で数えるほど。義理父に名前は一切呼ばれたことはありません。
それに田舎な傲慢な父親で長男長男って家庭なんで、長男家族が1番大事みたいです。末っ子の旦那には一切なにもって感じで。
そのなんかあったりなんかあったりするときなど全くなにも情報が入らず後日知ることがほとんどです。主人と私。
もー実家に行っても蚊帳の外
いてもいなくてもいい雰囲気。
私にならまだしも自分の息子になんなん?その態度ってかんじです。
ちなみに旦那は誕生日も祝ってもらったことがないらしく、祖母にはあるみたいですけど、
ほんと失礼だけど変わった家って思ってます。
なんか辛いですよね
悲しくなります。
家族なのに。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    ご兄弟がいる方もいろいろ大変なんですね。
    確かに田舎は長男、長男って所があるかもです。
    家族なのに、悲しくなります。

    • 9月7日
バーバパパ

私はむしろうちの話を、根掘り葉掘り聞いてきて探ってきたり、口出しされたりする感じが嫌でめんどくさくて、義理家族にはなるべく話したくないと思ってますし、向こうの家の話もなるべく関わりたくないので聞かなくていいやって思ってて、その通り特に大事な話に呼ばれたことも何もないですが、それを良かったと感じていたのですが、ちぃとひめさんのように感じる方もいらっしゃるんですね、、、。

きっと義理両親を実の家族のように、家族としてきちんと見ようとしてるからなんでしょうね。尊敬です。

回答になってなくてすみません。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    せっかく家族になれたんだから、近づきたいと思ってしまいます。
    だから疎外感があるんですよね。

    • 9月7日
ちぃとひめさん

ぐだぐだな内容なのに、たくさんのコメントありがとうございました。
ちょっとだけ、気持ちが楽になりました。