※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあゆー
子育て・グッズ

1歳前後で卒乳または断乳した方、何ヶ月の時に行いましたか? 理由、離乳食の進み具合、やめた後のフォローについて教えてください。

1歳前後で卒乳または断乳されたかた、何ヶ月の時にしましたか??

卒乳または断乳に至った理由、離乳食の進み具合、やめた後のフォローの仕方なと教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

m-min

もともとおっぱいへの執着が出る前にやめようと思ってて、8ヶ月くらいで歯で噛まれたりして痛くてやめました😂もともと混合だったので喜んでミルク飲んでます(笑)おっぱいやめたら離乳食をモリモリ食べるようになりましたね!

• ひあゆー

ひあゆー

お返事ありがとうございます!
    うちは完母でミルク拒否の為、悩んでおります😂
    ミルク飲んでくれてたらそれと離乳食で十分ですよね😊

• 9月7日
RY ♛ Mama

今年のお盆に卒乳しましたー!!
理由は夜も寝て欲しかったからです😅
離乳食は大人の取り分けです!!

• ひあゆー

ひあゆー

もう大人の取り分けで大丈夫なんですね!!!
    やっぱり大人と似た物食べれるようになってからですかね🤔✨

• 9月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

01歳ぐらいからほとんど取り分けで
    食べさしてます!!

• 9月8日
わはは母

一歳で卒乳は昔のなごりで、今は2歳までの授乳を推奨されていますので、まだ先でもいいのではないでしょうか😊
母乳はあげ続ける限り、栄養や免疫はなくなりませんし、2歳でも必要なエネルギーと栄養の3分の1は母乳でまかなわれています😊

断乳なども、2歳以降、言葉のやりとりができるようになってからした人のほうが話を聞くとスムーズにすんなりですね🙆

• ひあゆー

ひあゆー

長男は2歳で断乳だったのですが、離乳食食べない夜寝ないなどストレスが凄かったので、次男は1歳で断乳しようと決めております😞💦
    断乳の仕方などは理解しているのですが、1歳やとまだ離乳食も完了していないから、そういった所皆さんはどうされているのかなと思い質問しました😊

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

なるほど!すでに上のお子さんでそういった経験をしておられたのですね😣

私のまわりで一歳過ぎで断乳した人は、いきなり1日、となるとストレスもすごいので、昼間だけやめる、とか夜間だけやめる、などから始めてる人が多かったですよ🙆
    県の離乳食指導では、成長が急激な一歳半までは離乳食だけでは必要な栄養まかなえないので、ミルクや母乳とセットであげるようにと指導されていました。なので一歳半頃までは、母乳なしでしたらフォローアップミルクなどあげられるといいかと思います🙆

• 9月8日
  • ひあゆー

ひあゆー

長男は夜間断乳から始めたのですが、次男はおっぱいに執着がないので、年末年始の旦那連休&実家帰省でやっちゃおう!と企んでおりまして(笑)
    やはりフォローアップミルクになってきますよね…🤔
    長男とは違い離乳食ちゃんと食べてくれるので、このまま1歳まで嫌がらず食べてくれてたら、フォローアップミルク導入と同時に断乳してみようかと思います💕
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月8日