※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

29週で頸管22mmで入院し、現在32週で点滴中。36週で退院予定。早産の傾向や出産時期について知りたい。

切迫早産で入院した経験があり、既に出産された皆さんに質問です!
できるだけ多くの方にお答え頂きたいです😭

覚えている範囲で、
✩入院したときの週数と頸管長
✩入院中の点滴の種類と量
✩退院したときの週数と頸管長、子宮口の開き
✩出産したときの週数
を教えてください!

わたしは29週のとき頸管22mmで入院、
32週の現在ウテメリン4A30(MAX)とマグセント10で点滴していて、お腹はまだ時々張りますが頸管は30mmまで復活しました。
私の病院では36週0日で点滴を抜いて退院になります。

心の準備も、出産の準備も出来ないまま入院してしまったので、退院したらすぐに産まれてしまうかもしれないのが不安です。
そのときはそのときで、もう受け入れるしかないのですが😂

「点滴を抜いたら陣痛が来てそのまま出産した」
「退院した翌日に破水して病院へ舞い戻った」
「切迫早産だったけど意外と予定日を過ぎた」
など色々な場合があるみたいですが、すぐ産まれる人・産まれない人で何か傾向があるのか知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリさん

28w〜30wまで入院しました。頚管長は問題なく、張りが原因でした。点滴はウテメリン量は覚えてません。
その後も出血等あり、自宅安静でしたが35wで陣痛が来てしまい、再入院になり点滴で陣痛をとめました!36wで出産です。子宮口の開きはなく、陣痛の時間とともに子宮口あいていった感じでした。

点滴を抜いて、陣痛くるのかなー?と思っていたらほんとに陣痛きちゃいましたよ😭
入院生活、お辛いと思いますが頑張ってください。

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    張りが多いと陣痛に繋がりやすいんですかね😥わたしもどちらかというと頸管長より張りが問題なので、陣痛来ちゃうかな…怖いです💦

    • 9月8日
でっで

23週の時に頸管16mmで入院しました❗️
点滴はすいません💦覚えてません😅
だんだん点滴は弱くなって、最後は飲み薬(これも忘れた🤣)
退院は35週で頸管20mm、子宮口2cm😃
出産は40週1日でした😳

入院中はいつ産まれてもおかしくないんだから安静に!って言われ続けましたが、結局予定日過ぎました😂
すぐ産まれるんじゃなかったのー?って退院後は毎日思ってました😅

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    23〜35週の入院だったのですね😢大変でしたね。
    私も予定日まで持ってほしい…!
    ちなみに、退院後はやはり安静に過ごされていましたか?

    • 9月8日
  • でっで

    でっで

    入院中は頸管は長くなったり短くなったりを繰り返し、外泊を2.3回したくらいでしたので病みました😭💦
    でもあの期間があったから無事に生まれてきたのかなって思ってます😊
    凛さんも安静にしてたらきっと大丈夫ですよ❣️
    退院後は37週までは安静にして❗️って言われて、ほぼ入院中と同じような生活してました😅
    37週過ぎたら、動いて❗️って言われたんですが、入院期間が長すぎて筋力も体力も落ちてしまったのでゴロゴロしてました🤣🤣

    • 9月8日
  • 凛

    お返事遅くなりすみません!
    入院期間、病みますよね😭いま思いっきり病んでます笑
    確かに、筋力落ちまくりなので必然的に安静に過ごすしかなさそうですね😕安静にしつつ、夫と2人きり最後の外食とかできるといいなぁ…

    • 9月12日
  • でっで

    でっで

    病みますね😭分かります分かります💦
    あと長くて3週間くらいですかね😓
    長いですよね😔
    もう暇つぶしもなくなりますよね(笑)
    私は筋肉落ちすぎて退院後に傘持って歩いただけで筋肉痛になってましたよ🤣🤣
    私は37週までは安静にして、37週からは週末は旦那とお出かけしてましたよ❣️2人きり最後だもんね❤️って近場ですけどチョロチョロしましたよ😊
    凛さんも出来るといいですね❣️

    • 9月12日
NR

⭐︎33w頸管長25mmで入院
⭐︎ウテメリン2Aを15〜30ml/h
点滴は36wで外れました!
⭐︎退院は37w6dで頸管長は10mm切っていて、子宮口1cm
⭐︎38w0dで出産でした!

点滴を外してからお腹が全然張らなくなりました😓張り返しの「は」の字もありませんでした!(笑)退院した日に家の掃除をのんびりしていたら破水、すぐまた入院になりました(笑)

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    点滴を外してから退院までは、薬を飲みながらのベッド上安静でしたか?

    • 9月8日
  • NR

    NR

    点滴を外してからは基本ベッドで、気が向いたら売店に歩いて行くという感じでした☺️赤ちゃんが小さめで血圧が高めだったので、入院継続させてもらいました☺️

    • 9月8日
rami

5年前なのであまり覚えてないのですが、
妊娠8カ月頃に子宮頸管1cmもなく
入院しました!
ずっと点滴生活で35wの時に赤ちゃんが2500グラム超えてたので
退院しました😊✨
結局産まれたのは40w過ぎてからでした!

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    予定日過ぎたんですね🤔
    入院中や入院前、お腹の張りはどうでしたか?

    • 9月8日
rami

胎盤がくっついてたみたいで
そのおかげで早産にはならなかったのかなと(>_<)
出産よりも胎盤取るのが大変でしたが😂笑
お腹はカチカチに張りましたよ〜!
点滴でなんとか張る回数は減った感じです!
わたしは子宮頸管無力症でした😞

  • rami

    rami


    間違えてこっちに返信してしまいました(>_<)

    • 9月9日
  • 凛

    お返事遅くなりすみません!
    頸管も短く、お腹も張るタイプだったんですね🤔
    わたしも点滴してるのにお腹がまだ張っていて、点滴を外したら陣痛来ちゃうのかな?という不安があるのですが、そうとも限らないわけですね〜
    ほんと人それぞれですね💦

    • 9月12日