※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

離乳食の時にハイチェアを使いたいけど、娘が食事中に手をつっこんだり食器を振り回すので、固定できる食器を検討中。つかみ食べもしているが、全部つかみ食べは難しい。掃除も大変で悩んでいます。

そろそろ離乳食の時にハイチェアを使ってダイニングテーブルと高さを合わせようと思っています😊
そこで気になる点がいくつか……

娘は食事中にご飯に手を突っ込んでみたり、食器を振り回してみたりと好奇心旺盛です。アカチャンホンポで見かけた、テーブルにくっつけてしまうタイプの食器も検討していますが、動かないことで癇癪を起こしそうです😓何度かダミーの器を持たせたこともあるんですが、中身があるほうがいいみたいです😑
つかみ食べもしているんですが、全部をつかみ食べで準備するのは難しいです……みなさんどうされてるんでしょうか?やっぱり全部つかみ食べが無難ですか?

もちろんこぼされても掃除すれば済む話ですが、仕事しながらなのでなかなか掃除も行き届かず、悩んでおります😓

コメント

パパンス

仕事しながらだと掃除すればいいけどそれさえもストレスになりますよね😭😭

上の子の時同じ状況だったので
全てつかみ食べ出来るものにしてました!

• ユウ

ユウ

そうなんです😓特にご飯が飛び散ると床がベタベタで……😓おにぎりにしても飛んでっちゃうので汚れますが、マシっていうくらいです😭

つかみ食べって何がありますか??
    おにぎり、野菜スティック、豆腐ハンバーグ、おやきくらいしか浮かばなくて😣
    ちなみに乳と卵がアレルギーです。乳はアレルギー用の粉ミルクで代用できるんですが、卵が入るレシピは何もできなくって💦💦

• 9月7日

ダミーの器とスプーンを持たせてもダメですか?
うちは11ヶ月の頃、スプーンも持たせて、自分で器からすくって食べる真似してました。
手づかみ食べのものも1つは必ず用意してましたが他は、私がスプーンであげてました!

• ユウ

ユウ

ダミーは渡すんですが、やっぱり私が使うものの方がいいようで奪われます😓
    スプーンなら交互に使えるんですが、器は奪われるとひっくり返っちゃうので困っていて💦💦

手掴みさせておいて、合間に食べさせる感じですか??

• 9月8日

退会ユーザー

手づかみの合間に食べさせてます。

器を3つ用意して1つは食べ物を入れて、そこからユウさんの持ってる器に少量づついれてスプーンであげる。お子さんが欲しがればお子さんが持っている器と交換してあげてはどうですか?
    少量しか入ってなければ、ひっくり返されても被害は少ないですし!
    あと、毎回同じ器だと飽きるみたいで、違う器を与えてました。
    床にレジャーシートを敷くと片付けが少し楽になりますよ!

• 9月9日
  • ユウ

ユウ

今日器を増やしてみました!が、やっぱり入っている方がいいようで、最終的にはひっくり返されました😓満腹が近づくと遊ぶようです😓

床にレジャーシート、今は直に座るのでシートごとひっくり返されてますが、椅子を購入後の効果に期待したいと思います💪🏻

• 9月9日