※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家事・料理

今日はじめて炊き込みご飯を作ったんですが見事に失敗しました🙄笑米がほ…

今日はじめて炊き込みご飯を作ったんですが見事に失敗しました🙄笑
米がほぼ生米のままでした😂
失敗の思い当たる節↓
3合炊きの小さめ炊飯器で2合炊いた
具材を入れた時混ぜた方がいいのか?と思い少し混ぜてみた
なんですがこれらが原因なのでしょうか😂
もう炊き込みご飯恐怖症です...🙄

コメント

④ママ

いつも混ぜてますが大丈夫ですよ!
水が少なかったとかですかね?🤔

• ruru

ruru

2合の所に合わせて炊きました😂
    レシピ通りに作ったんですが😭

• 9月7日
まゆか

お水はいれましたか?

• ruru

ruru

お水入れました😭
    レシピ通りに😭😭

• 9月7日
ぼーちゃん

炊き込みご飯モードとかあります?

• ruru

ruru

古い小さめの炊飯器なので無いです😭

• 9月7日
ぽこたろ

具材入れてから水入れたから水足りなかった~とかですかね…?🤔

• ruru

ruru

レシピ通りに調味料→米→水→具材でちゃんと合わせて作ったんです😭

• 9月7日
s

3合炊きで2合たいても問題ないですよ。
混ぜたことも大丈夫。

一つは、具に水分が取られて、米に水分が不足した。水の量と具のバランスが悪かった。

二つは、古米だったから水が足りなかった。(古米は新米に比べて水分が乾燥して減っているので、通常より水の量を多くしないとパサパサになります。)

どちらにせよ、水が足りなかっただけかと。

参考にしたレシピはどういう内容ですか?

• s

s

他の方のコメントに返信されてますが、2合の所に合わせて炊いたのが原因ですね。

米だけならそれでちょうどなんです。そこに具が加わっているから、具の増えた分も水を足さないといけません。

レシピに書かれてませんか?

• 9月7日
  • ruru

ruru

ほんとですか😭
    水の量と具のバランスが悪かった気がします😭具が結構多かったので😭
    つくれぽが3000件超えのレシピです💦
    米を30分水に浸すってところを10分くらいに短縮したのが原因ですかね😱

• 9月7日
  • ruru

ruru

そうなんですか😱
    うーん、書いてなさそうです....?🤔

• 9月7日
  • s

s

もしかして、レシピの内容以上に具を入れてませんか?
    レシピは書かれてる分量で美味しく完成するようになっています。
    なので、何かが多すぎたり少なすぎたりしたら、失敗の確率があがります。

初めて作るレシピは、指示通りに作って、完成した結果から、次からアレンジを少しずつする方が失敗がありませんよ。

指示通りの分量で、それでも失敗したら、レシピを疑います(笑)

• 9月7日
  • ruru

ruru

明らかにこんな見た目じゃなかったです具材(笑)
    どう考えても入れすぎが原因ですね😂
    具材残ってもな~と多めに適当に入れてしまったのです、、、、😱
    大は小を兼ねないですね料理は😂

• 9月7日
  • s

s

見るのは写真の見た目ではなく、レシピの材料のところですよ。
    野菜の分量がきっちり書かれてませんか?
    もし「適量」とかの記載なら、そのレシピは、料理に慣れてる方なら作れるもの…になるので、初心者の場合はきっちり書かれてる方がいいですよ。

あとクックパッドはあくまで素人料理。基本ではなく既にアレンジされたものなので、初心者には難しい場合もあります。

なので、料理家の基本のレシピがおススメです。
    私はここを愛用しています。

https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/

• 9月7日
  • ruru

ruru

レシピの材料はそんなに越してなさそうなんですが😭レシピの見た目よりボリューミーに感じました😭
    やっぱりプロのレシピが1番ですね😭
    URLまでありがとうございます‼️

• 9月7日
  • s

s

一つ抜けてました!
    お米を30分つけるところを10分にした…という点も原因の一つです!

お米に十分に水を吸わすレシピだから、更に具も多くて…とダブルパンチだったのかも。

あと、普段使うお米のコンディションを、白米として毎日炊く時に覚えておくと、炊き込みご飯の時に失敗ないですよ。

白米での炊きあがりが一番分かりやすいです。
    古米で、浸しておいた方がおいしいお米だから、一晩くらいつけておこうとか。
    新米だから水は少なめの方が、仕上がりがベトベトしない…とか。

結構、お米の種類や時期によって違うので、炊き込みご飯は慣れてきたお米でやると失敗を避けれます!

• 9月7日
♡mama

私も3合炊きの炊飯器で2合炊き
具材を入れたら混ぜてお水2合の
所まで入れて炊いてます毎回🙌
何が原因なんですかね😂

• ruru

ruru

そうなんですか😭
    具材が多すぎたのかもしれません😱

• 9月7日
ぴょ

けっこう具材が多い炊き込みご飯ですよね?混ぜたら米が水に浸からないんで炊けませんよ。他の具材は水に浸かってなくても蒸されるので問題ないです。

• ruru

ruru

具材多かったです😭
    ちょろっと混ぜたくらいなんですがそれがダメだったんですかね😱
    次からは気をつけます😱次を作る勇気がないですが😂

• 9月7日
  • ぴょ

ぴょ

私も具材多めのものをよく作ります!3合炊きで以前作ってたのですが、米2合に対し2合までの水で大丈夫です!私はそれにゴホウ、にんじん、鳥肉、油揚げを使います!調味料は普通のスプーンを使い、醤油3、みりん2です。米を水にしばらくつけたあと、調味料を先に入れて混ぜます。そのあと、具材は上にのせます。その上からちょこっと水で具材を潤すくらいにして、炊きます。スプーン2くらいの水をまんべんなくふるくらいです。
    それでふつうにできますよ😄

• 9月7日
  • ruru

ruru

結構具沢山ですね😍
    うーん、少し工程を間違えるだけでここまで失敗するとは思いませんでした😂
    次はちゃんと水に浸し混ぜずやってみます😭

• 9月7日
  • ぴょ

ぴょ

自己流の炊き込みご飯なんですが、具材もりもりです😂私も小さい炊飯器のとき一度だけ混ぜたことがあるんです。同じように半分くらい生米でした!
    なので、混ぜなかったらうまくいくはずですよ😄

• 9月7日
  • ruru

ruru

生米の衝撃たるや、、、🤣
    混ぜてしまった過去の自分が憎いです😂

• 9月7日
ママリ

しっかり一時間ほど浸水させて、ザルに切って、それから再度お釜に出汁いれました?

• ruru

ruru

それがレシピでは30分浸すって書いてる所を10分くらいに短縮しちゃったんです、、、😱
    そこですね原因、、、😱

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

あと、具材は混ぜちゃだめですね!米が上にきてしまうと上の米に水が浸らずカピカピに😂若い頃私はこれで失敗しました!

浸水は大事です♥☺
    しっかり浸す→米入れる→線より気持ち少な目に出汁入れる(うちはひじきの煮物で炊き込みご飯やるので具材に水分多めのため、線より少な目に出汁入れてます)、具材のせるって感じでした💡

• 9月7日
  • ruru

ruru

やっぱ混ぜちゃダメなんですね😔
    しっかり浸して混ぜず作ってみます😔勇気がでたら...😂

• 9月7日
sugar-moon

あまりレシピを見て炊き込みご飯を作ることはないのですが、、
通常、先にお米だけをお釜に入れ、調味料と水を足して2合なら2合の目盛りになるようにします。
で、その後具を乗せます。具材は混ぜません。

1番簡単なのは、白だしを買って、白だしの瓶に書いてある分量通りにするやり方です!
米→白だし→水を目盛りまで→具材の順で入れていくといいですよ♪

• ruru

ruru

2合に合わせたんですが、具材混ぜるの良くなかったんですね😱
    白だし美味しいですよね😭

• 9月7日
♡じゃじゃ丸♡

多分具材が多かったのも原因だと思います。
三合だきで2合分の米と具材だとそうなります💦

• ruru

ruru

程々の具材がいいですよね、、、今思うと結構多かったなと、、、😂笑

• 9月7日
あ

私は3合炊きで3合炊いた事あります!笑
水も3合の所までいれます!
が失敗はしたことないです!
私はクックパッドの
簡単★鶏ごぼう 炊き込みご飯
ってやつのレシピで作ってます!
なかなか時間無いかもですがよければ試しにこのレシピ通り作ってみてください!

• ruru

ruru

鶏ごぼうって絶対美味しいですね(*´﹃`*)
    みてみます🎵

• 9月7日
ちょん

私はいつも作るときは3号のお米だったら普通に一旦水も3号まで入れて計量カップで100なら100ml水をとってその100分の醤油、酒、みりんなどの調味料の水分を入れて混ぜると量も変わらなくて上手くいきますよう^_^
もうお米の方は混ぜているので最後に具材を上から乗せたら混ぜずにスイッチです^_^

• ruru

ruru

なるほど✍🤔
    具材入れてからは触らずスイッチオンの方がいいですね😭

• 9月7日
  • ちょん

ちょん

うーん、、、私は母のやり方を見て勉強をしたので混ぜるやり方はやったことなくて、、、我が家は混ぜずにいつもやっています!(^^)

• 9月7日
  • ruru

ruru

次は混ぜずに試してみます😭

• 9月7日
バニラもなか

他の方が言ってる通りです。クッキングスクールでも習いましたが、炊き込みご飯の具材は、上に乗せるのです。
混ぜると具の上に乗ったお米は水分が回らず、ゴリゴリになります。

フロント

私も1度具材入れすぎて、お米が固く食べれない時があったのですが、
勿体なくて携帯で検索したら、足りなかった分量の水を足して、
もう一度炊飯するといいみたいです。

美味しさは半減しますが、
食べられるようにはなりましたよ(^-^)