※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
家族・旦那

私には生後約2週間の子供がいますが、里帰りはしていません。旦那には、…

かなり長文になりますし、不快に思われた方はすいませんが質問させて下さい。
私には生後約2週間の子供がいますが、里帰りはしていません。

旦那には、介護状態の祖母、義理母、義理父、義理の弟2人、犬1匹がいます。
介護状態の祖母は長距離を歩く事は出来ず、生まれて病院に、見に来れなかったため、子供の2週間検診の後に、子供を一目見せに旦那の実家に行く事になっていました。

旦那の実家に行く前に、生後2週間の子供を
旦那の実家に見せに行っても大丈夫なのか、
犬が一緒に住んでいるので犬と触れ合いさせてるのは
アレルギーや感染症が心配なので大丈夫なのかを
病院の先生に確認をしました。

確認をしたところ、1〜2時間くらいであれば実家にかえるのは大丈夫。犬と触れ合いさせたり、犬を触った後そのまま子供を触る事をしないこと。アレルギーとかも怖いので絶対やめて下さいね。と言われてました。
なので旦那には、先生に言われた通りに伝えていましたし、絶対犬に近づかせるのだけはやめてほしいと伝えていました。
旦那もそれを理解してくれていました。

しかし、いざ旦那の実家に行くと義理母に「犬に匂いを嗅がせていい?」と聞いてきました。
先生にだめですよと言われてもいましたし、私もやめてほしかったので、やめて下さいと伝えても届かず旦那にやめさせて欲しいと伝えると、旦那は見てるから大丈夫だよと。
それでも、やめて欲しいと伝えると、旦那が義理母にまだ生後2週間だからと言うだけでした。
結局義理母は犬に匂いを何度も嗅がせ、挙げ句の果てに犬に触りながら抱っこをしてました。
その後義理母から子供を取り上げて帰りました。

帰り道、先生からもやめろと言われていたのになぜ近寄らせたのか聞きましたが旦那には触ってはないから大丈夫と言われ、大丈夫なんかじゃない、絶対やめてと伝えてもいたのになんでと怒りましたが、じゃあお前が言えばいい、旦那の実家には二度と帰らなければいいと逆ギレされて終わってしまいました。
本当にやめて欲しかったのに何も出来なかった自分にも、本当に見てるだけで何もしなかった旦那にも腹が立ちますし、見てるから大丈夫、問題ないではなく、アレルギーなど何かあったらどうするのか本当に不安でした。

子供にとってはお父さんだし、おばあちゃんなのはわかってますが、逆ギレしてきた旦那と考えなしの旦那家族と今後もう二度と関わりたく無いと思ってしまいました。
私は本当に腹が立ったのと不安で、旦那にLINEで実家に帰りますとだけ伝え子供と一緒に実家に帰り、旦那との連絡は一切とりませんでした。

LINEで実家に帰るだけ伝え、その後の連絡も出なかった私も悪いのですが、この場合どの様にしたらよかったのでしょうか?
また、どの様に伝えれば旦那にアレルギーは怖い事が分かってくれるのでしょうか?
理解してもらえない限り、私は子供と家に帰るつもりはないですが。

コメント

ことことことみ

お子さんを守れるのはママだけです。よく頑張りましたね。怒って当然です。みさきちさん、立派です。
犬の件は許せないですね。でも、犬を飼ってる家族もたくさんいるのでそんなに心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
旦那さんにわからせるには…
まず、みさきちさんは義理の実家とうまくやりたいことを伝えた上でどうしても犬のこと心配と伝えてみたらいいと思います。

うーたん

失礼ですけど、生後2週間で犬のアレルギー…
あなたの方がアレルギーのこと理解してないと思いますよ…?
アレルギーアレルギー言うんじゃなくて、普通に汚いからやめておけ!ってことをオブラートに包んでお医者さんはそうアドバイスされたのかと。
あなたが理解してなくてしっかり説明できないから旦那さんも納得いかないんですよ。
アレルギーが…とか言ってきても、向こうからしたら大丈夫よぉ〜てしか思わないでしょうし。
うちには重度のアレルギーのある娘があるから、そうやって適当にアレルギーが怖いとか言う人ほんとイラつきます。

退会ユーザー

言い方キツくないですか?怖いです。

私の場合は実家に猫が居て(リビングには猫は入れていません)、息子を連れて遊びに行ったときに顔がボコボコに腫れ上がり、実家から帰って来ると引くというのが何度か続き、血液検査をしたところ酷い猫アレルギーでした。

息子が5ヶ月のときでした。正直、5ヶ月で猫アレルギーなんて…と思いました。猫が居る部屋には入っていないのに。

子供が生後2週間であれば、何事にも不安になって当たり前じゃないですか?2週間で重度のアレルギーになったらどうするんですか?不安じゃないですか?ましてや、娘さんが重度のアレルギー持ちなら、アレルギー反応が出たときの対処法も分かっているとは思いますが、アレルギーの怖さも分かってますよね?

• 9月7日
A

んー、私は犬に対してそこまでシビアに説明受けませんでした
だってそんな風にシビアになってたら
ただでさえ気を使うのにさらに使うじゃないと……。

犬は免疫効果も高めてくれるし
悪いだけじゃないんです……

まぁでも産まれたばかりの子だったら
シビアになると思うのですが
まだそんな月齢なのに振り回されてる子供が可哀想です。

ただこれからそれだとホント大変だと思います。旦那さんともしっかり向き合わないとだとは思います。

まめ太まま

お気持ちよくわかります。
しかも産後なのでガルガル期の様なものもあるのだと思います。
いつも以上に神経質になるというか…。あとから振り返ると大した事なくても(周りから見ても大したことない)その時は絶対に!って思っちゃうのはお母さんなら当然です。
ホルモンバランスもあるのでしばらく距離を置いてもいいと思います。

私の場合はガルガル期などのネット情報をスクショして夫に送り、どうしてもこういう時期だから理解してと伝えました笑

大変でしたね。
旦那さんも理解なくて、ママであるあなたも子供を思ってのことだったと思います。
ただ、お医者さんの説明も悪かったのかなと思います。普通に犬と同居している赤ちゃんもいますし。犬も悪いことばかりではないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子、犬と生まれた時から同じ家に住んでますが
全然大丈夫ですよー🙆‍♂️
犬どうこうじゃなくて
旦那さんには約束したことは守ってもらいたい
出来ないのであれば先に話し合うってことで
仲直りされては?
義理家族にとっては愛犬で家族なのでアレルギー、アレルギー呼ばわりするのはよろしくないかなー?と思いました。

あんな

犬はいきなりどういう行動に出るか分からないですから、アレルギーより噛まれたりとかが私は怖いです。
たまに飼い犬に赤ちゃん噛まれたって事故ありますよね。
てか、犬に匂いかがせる意味ってなに?って笑っちゃいました。笑

衛生的に不安だからお医者さんもそう言ったんだと思います。
アレルギーについては、一緒に検診に行き説明を医師からしてもらえば少しは理解してくれるんじゃないでしょうか?
今後、もし食べ物でアレルギー出た時に大丈夫で済まされない為にも毅然とした態度は必要ですよね。
お子さんを守れる強いお母さんだと思いました🙆

退会ユーザー

横から失礼します。
    犬に匂いを嗅がせる意味を聞いたわけではないとは思いますが、参考までに…。
    飼い主として犬を安心させるためです。犬にとっては匂いを嗅ぐことが挨拶であり相手を知る術でもあります。産まれたばかりの赤ちゃんにさせるかどうかはちょっと疑問ですが。

犬好きの1人としてちょっと気になったので、すみせん。
    アレルギーについて一緒に説明を受けるといいという意見にはすごくいいなと思いました☆

• 9月7日
  • あんな

あんな

生まれた赤ちゃんは敵じゃないよって教える為、という事でしょうか?
    匂いを嗅げるくらいの至近距離に新生児を近づけるのはちょっと怖いですね😓
    テレビで赤ちゃんの子守りをするペットの話を見る事もあるので、必要以上に怖がる事もないんでしょうけど。

コメントありがとうございました😊

• 9月7日

理解してもらえないのは腹も立つしつらいですよね。

みさきちさんの状態とは少し違いますが、私の旦那は間違った育児?ばっかりで、それはダメ!それは違う!って思うようなことばっかりで その度に伝えるのですが、全く理解してくれません💧

でも...とか言い訳したり、私のやり方が間違ってるような言い方をしたり、全部俺が正しいんだって感じで😅

里帰りもせず、あかちゃんもまだ生後二週間でそれはかなりきついですね。外にお出掛けするのもせめて1カ月後って言われるほどなのに、犬は最悪です。

気にしすぎって言われたらそれまでですが、私は今でも怖くて動物の居る家には行ってません😔

でも、ちゃんと怒って実家に帰って、ちゃんとあかちゃんのこと守れてると思います。

旦那さんとは話し合いをするしかないかもしれませんが、分かり合えない限り戻らない方が今はいいと思います。

普通でもボロボロなのに、心もからだもきちんと休めないといけない時期なので無理はしないでくださいね!

あまり回答になってなくてすみません。

YY

なかなか難しいですね、、、、

私は実家で犬も猫も買っています。
小学校からいるので、
日常生活に動物がいるのが当たり前で、
正直自分の子供に動物が近づいてもなんとも思いませんでした。

多分義理実家はそんな感覚なんでしょう、、、

でもうちの母親は私にアレルギーがある事を気にして、子供にも出たら危ないからやめなさいとは言ってくれてました!
なのでそういう気持ちになってくれたら良いんですが、、、
当事者同士で話すと、ただの喧嘩になってしまうんですよね、、、
旦那さんもきっと、大事にしていたペットを汚いもの扱いされたと感じて悲しいのかも??
同じく義両親に対してもあまり言うと角が立つかも。
大きくなるまでは連れて行かない、
しか方法は無いのかなー??

なな

大丈夫だとか気にしすぎだとか言ってる人はアレルギーじゃないから言えるんだと思います
うちの娘も軽度ですが犬アレルギーで唾液や鼻水に触れると真っ赤に被れて可哀想なことになります💦
2ヶ月くらいの時に実家の犬に舐められて発覚しました😱私も旦那も犬好きなのでまさか自分たちの子供が犬アレルギーになるとは夢にも思いませんでした😅
犬アレルギーだから気をつけてと言っても義母はそんなの大丈夫だとか慣れれば平気、みんな(旦那の兄弟)大丈夫だったと訳の分からないことを言って犬を野放しにしているので義実家に行った時は娘を隔離してます😞

そもそも自分の実家の犬ならまだしも他所の犬は普段どんな感じで飼われているのかもわかりませんから子供が免疫力低いうちは触れさせたくないと思って当然だと思います💦
事前に話したのに旦那さんのその対応は怒って当然です、あっちから謝ってくるまで私なら放置です

ママリ

なんの根拠もなく大丈夫と言われると腹立ちますよね、わかります。
なんの根拠があって大丈夫なの?それは何かで証明できるの?ちゃんと説明できるの?こっちは先生の話聞いて言ってんだよお前のど素人の意見なんか聞いてねーよってよく喧嘩してました😓

私は実家に犬も猫もたくさんいますけど、自分が花粉症のアレルギーを持っているので、子供がなんのアレルギー持ってるかまだわからないし、大人のアレルギー反応と子供のアレルギー反応ではまた違うと思うので、まだ犬や猫は触らせたことがありません。
祖母の家に犬もいますが、祖母もお外に出てるし、まだ息子は手を舐めるし触るのやめとこうね、と触らせないです。
義実家には猫やハムスターがいますが、それも触らせないです。

まぁそれは猫砂の掃除もあまりしてない汚い猫ちゃんなのと、ハムスターはより菌を持ってそう…実際飼ってて犬猫よりなんとなく手を洗う回数が自分が多かったので…
できれば家族の人が触った手でも息子を触って欲しくないですが、そこまですると神経質なっと思われそうなので、後で息子だけ手を洗うとかにしてます。

旦那さんから連絡は来てないのですか?
やはりこのままというわけにも行きませんし、きっちりこれは嫌!と言うしかないかなと思います。
私も何度もそんなことで喧嘩しました。
未だにわかってんだかわかってないんだかよくわかりません。男なんてそんなもんです。

いる

私なら、
首が座るまで
行かないですね🤔

犬がどうとかより
最低でも1か月はあまり外には出さない方がいいし、
ましてや
犬がいる生活なら良いですが、
免疫がないのなら
怖いです。

祖母には申し訳ないが、写真で我慢してもらいます。

旦那さんとはしっかり気持ちを話した方が良いと思います。

マリエ

ペットを飼ってない人にとったら新生児をその環境に連れて行くのは本当に不安だったと思います。
それでも、お祖母さんの為にお医者さんにも聞いて旦那さんにも説明したのに守ってくれなくって本当に辛かったと思います!
私の実家も犬が居ますが長男が軽度のアレルギーで今回3人目が産まれてから春休みの2週間だけ3人連れて里帰りしましたが実母は知り合いの家に預けてくれました。
アレルギーが出て辛いのはお子さんやサポートをするママだという事を旦那さんが分かってくれるまで帰らないで良いと思いますよ!

みさきち

皆さん回答ありがとうございます。
回答頂いた方が多かったのでまとめてのお返事させて頂きます。
せっかく回答頂いたのに申し訳ないです。

生後2週間の子供を連れて行った理由は、祖父母が介護状態の為でもありますが、旦那の家族にとっては初孫で子供を産んだ日から毎日義理母からしつこく連絡が来て精神的にまいってしまっていた部分がありました。
なので、旦那と話し合い、先生に聞いて実家に連れて行って問題が無ければ連れて行けば落ち着くのでは?となり、先生に聞いて連れて行きました。
実際家に行くと伝えた次の日からは連絡は無くなりました。
しかし、私の我儘で自分の子供を振り回してしまったのは本当に悪いと思ってます。

犬の事ですが、私の家族に動物アレルギーを持ってる家族がいます。
アレルギーは遺伝しやすいと聞いた事があったため、アレルギーがでてしまったら怖いねと旦那と話し合い先生に聞きました。
先生の言葉もあり、まだ免疫力のないうちは関わらせたくありませんでした。
犬に関わらせる云々よりも、今後アレルギーの事で大丈夫で済まされない事もあるので、今回質問させて頂きました。
旦那とはきちんと向き合い話し合ってみます。

生後2週間で子供を連れて行った事は、旦那様と話し合い、先生にも確認を取った上での行動であれば、私は何も問題はないと思います。きちんと先生にも確認を取っている時点で「ただのワガママで連れて行くというよりは、やむを得ず…な状況なんだなぁ」と理解出来ました。いろいろな理由があっての事ですもんね(^_^)自分の実家ならまだしも、これからずっとお付き合いのある義理の実家なので難しい判断でしたね。

犬の件は今回ママリに書き込むあたり、少々説明不足だったかもしれません。「アレルギーが怖いのは分かるけど、子供が生まれる前から犬を飼っている人も居るのになぁ…アレルギーが心配というよりは汚いと思っているからなのかなぁ…」と思ってしまったので。。

でもみさきちさんの家族に動物アレルギーの方が居るのなら不安になって当たり前です。子供の事に関してはいくつになっても「考えすぎ」「心配しすぎ」ということは絶対ないと思うので。

何はともあれ今回は義実家との関係も、お子さんのアレルギーも、大事にならず良かったです。お子さんの為にも、旦那様とももう一度しっかり話し合って下さい。

ままり

うちには犬がいますが、書かせて下さい!!
犬=汚いもの扱い、アレルギーアレルギー言われるのはって意見ありますが、いくら家族でも犬アレルギーがあるっていうのは事実なんですよ。

アレルギーで辛い思いした事ないからってそうやってご主人が主さん責めるのは違うかなと思います。
家族にアレルギーある方がいて生後間もない我が子にもしアレルギーあったらって心配なる主さんは何一つ間違ってないと思います。

私は犬飼ってますがやっぱり最初は我が子触る前は手を洗ったし、しばらくベビーベットだったし、慎重なりましたよ。

今回は最初打ち合わせしたのにも関わらず、ちゃんと言ってくれなかったご主人が全面的に悪いと思います。

K

遅いコメントになりますが、、
飼ってない側からしたら生後2週間の自分の子供に犬を近寄らすなんて正直嫌です💦
ペットも家族はわかりますが飼ってない側からしたらそれを押し付けられてもなりますね。😂(笑)
うちも同じ経験したので思わずコメントしちゃいました!
うちも旦那の実家は犬がたくさんいるのに連れて行かなきゃいけなくて頭舐めるわそれを何も言わない旦那の家族、、、旦那含め、、、帰りに旦那にブチ切れました。(笑)