※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

11月に出産予定で準備が不安。母乳を考えるけど哺乳瓶やミルクは必要?新生児用オムツはどれくらい用意すべき?体験談を教えてください。

11月に出産予定なのですが
まだあまり準備ができてません…
チャイルドシート、肌着、数枚の服、
爪切りなど買ったのですが…

哺乳瓶やミルクを産まれる前に
買うべきかを悩んでます。
なるべく母乳でと考えてるのですが
自分がどこまで母乳が出るかも
わからないですし😭
哺乳瓶、ミルクは買っとくべきでしょうか?

新生児用オムツも数枚は産院で
貰えるみたいなのですが
自分で用意するのもどれぐらい
用意しとけばいいのかな…。
最小限で抑えたいと思ってるので
みなさんの体験談教えてください!

コメント

りえちん

オムツはかなり使いますよ^ ^
パンパースの1パック、1週間とかで
なくなりました!

  • きなこ

    きなこ

    新生児用のやつ1パックとりあえず
    買っておいたら大丈夫ですかね?
    新生児用の買いすぎて
    すぐ使えなくなるっての
    よく聞くので…💦

    • 9月7日
deleted user

同じく29wです😊
私は病院で哺乳瓶は使うかわからないから、産後の母乳の具合を見て買った方が良いとアドバイスを頂きましたよ✨
オムツは新生児サイズ(1番小さいサイズ)でパンパースの90枚入り(990円)を西松屋で買いました😊
オムツはこれが一番少ない物だったのですが、使い切れるらしいです✨

  • きなこ

    きなこ

    同じですねー😍!
    完母でいけるなら哺乳瓶も
    ミルクも消毒するのも
    無駄になっちゃいますもんね…
    産まれてから買いに行くのでも
    いいですかね!

    全く買わないのもダメですし
    とりあえず1つ買っておいて
    足りなくなれば買い足しの方が
    無駄にはならなさそうですね!

    • 9月7日
みっこ

買える場所が近いなら、哺乳瓶・ミルクは退院時でも大丈夫かと思いますが、最初から母乳が十分出るかわからなかったので私は一式買いました。
オムツは新生児用を2~3パックは買っといていいと思います。一日15回くらいオムツ替えてます💦赤ちゃんの大きさによっては新生児用より小さいサイズになることもありますが、すぐ使えるので(^o^)

  • きなこ

    きなこ

    買える場所は近くにいろいろあるので
    産まれてからでも大丈夫そうです🙆‍♀️
    オムツ結構使うんですね😳

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

母乳の出具合は生まれてみないと分からないですから、哺乳瓶やミルクの候補だけ決めておいて必要そうなら入院中に旦那さんか親に買って来てもらったらいいんじゃないですか?😀
産院によっては哺乳瓶やミルク貰えるとこもありますし!

オムツはとりあえず1〜2パック買っておけばいいかな🤔
最初はすぐ無くなるので買い足しスパンは早いですよ💦

  • きなこ

    きなこ

    そうですね!
    候補だけ決めておいて
    必要だったら買ってきてもらいます😊
    オムツそんなに使うと思わなくて
    ちょっとびっくりしてます😳笑

    • 9月7日
まーみー

ほとんど準備終わりましたが、哺乳瓶、ミルク、おむつは産まれてから準備します😃
おむつもどのくらいで産まれるかによってサイズが違いますし、ミルクも母乳がどれくらい出るかわからないので後から準備すればいいですよ〜と病院では言われてます🙌
実際、姉も退院後に準備してましたよ✨

  • きなこ

    きなこ

    確かにオムツのサイズ
    産まれてくる大きさで
    どれだけ使えるかわからないですよね…
    買いすぎて無駄になるのが嫌で
    だいぶケチろうとしてるので😅笑
    必要最低限買っておいて
    足りなくなったら買いに行ってもらうようにしようと思いました😳

    • 9月7日
deleted user

オムツは、30枚入りを持って行きました!
が、私の体調が悪く10日間入院したので
足りなくなりました😅
ミルクは、母乳の出る出ないで変わるので…
もし、出なかったら、退院の日に哺乳瓶とミルクを買ったので良いと思います!

  • きなこ

    きなこ

    入院の時にも結構オムツ
    持って行っといた方が良さそうですね😳💦
    哺乳瓶やミルクは必要になったら
    買いに行ってもらおうと思います!!

    • 9月7日
deleted user

一人目時に母乳瓶1つとミルク1缶だけ買いました。私が陥没乳首で赤ちゃんが上手に吸えずでしたので生まれてから、必要に応じて買い足しました。
母乳でと考えているなら、母乳相談室か、母乳実感の母乳瓶がおススメですよ。

  • きなこ

    きなこ

    母乳実感の哺乳瓶いい
    ってよく聞きます😊✨
    ミルクはどれがいいかまだ
    全く調べたりしてないですが
    哺乳瓶必要になったら
    母乳実感にしようと思います!

    • 9月7日
ちゃんきー

哺乳瓶やミルクは生まれたあとでも大丈夫かと思います!
母乳が出なかったら、入院中にご家族に買っておいてもらえれば大丈夫です!それよりピュアレーンとか乳首ケアするクリーム買っておいた方がいいと思います。
初めは乳首痛くて痛くてクリーム無しじゃやってけませんでした💦笑

オムツは私も産院で数枚もらえましたが、新生児の時はオムツかなり変えると思うので新生児用2袋は買っておきました!それでもすぐ無くなった気がします😅生後1ヶ月すぎたら新生児用からSサイズにサイズアップしました!

  • きなこ

    きなこ

    乳首ケアするクリームの事
    全く考えてなかったです😱💦
    裂けたりしちゃうんですね…

    1ヶ月ぐらいで使いきる量は
    新生児用の必要なんですね!

    • 9月7日
ポン子

哺乳瓶は小さいの必要だと思いますよ💦💦K2シロップを退院後も飲ませなくてはならないと思うので💦💦
ミルクはなくなってから旦那に買ってきてもらいました✨
オムツは1パック1週間とかでなくなります💦💦私はジョイフル本田が近くにあり、4パックとかで売ってるのでそれを買っておきました✨✨それでも2回は買い足しました💦(4パックのを)

  • きなこ

    きなこ

    シロップ飲ませるのは
    みんな飲ませるんですかね…?
    結構みなさん哺乳瓶は
    後から用意してるみたいなので
    シロップとか飲ませないのかと思ってました💦

    • 9月7日
  • ポン子

    ポン子

    私も完母希望だったので買わないつもりでいたんですが、外来での後期指導のときに入院前に買っておかなければならないもの、入院中に必要なもの、退院後に必要なものとリストをもらって、退院後もK2シロップを飲ませてもらうからと小さいのは2本準備しておいて下さいと指導を受けたので買いました。他の皆さんはなかったみたいですね💦産院によって違うのかもしれないです💦
    私は結局母乳は出ずだったので、3ヶ月で完ミとなりました。240mlの哺乳瓶が必要となったとき、まだ外出したくなかったのでその哺乳瓶は旦那に買ってきてもらいました。…が、ほしいものでない哺乳瓶を買ってきてしまったので、哺乳瓶は自分の目で見て買った方が良いものだと感じました。K2シロップを飲ませないとしても、離乳食が始まったときにミルクでパン粥とか色々メニューあるので、調乳する際哺乳瓶があった方がいいかな?と思います💦その家庭によってなので、一概には言えないですが……💦💦

    • 9月7日
ジャクソン

私も哺乳瓶必要だと思います。
自分で見て買いたくないですか?
種類がたくさんあって、旦那さんとか家族とか説明して買ってきてと言ってもわからないんじゃないかなと思います。
ミルクは名前わかれば家族でも買いやすいと思います。
うちも最初母乳飲めなかったので焦りました。
産後買いに行く時間って、少なくとも私はありませんでした。

  • きなこ

    きなこ

    あー言われてみれば…
    買うなら母乳実感にしようかと
    思ってはいるんですが😭
    自分が母乳たくさん出るかどうか
    わかんないですもんね💦

    • 9月7日
たろきち

産院でもらえることも多いですよ!
使いたいものがあるなら買っておいた方が良いと思いますが。
私の産院はミルクは少しお試し用のをもらえました。
でも私は違うミルクと哺乳瓶を使いたかったので用意しておきました( ˊᵕˋ )
新生児用は義母がムーニーの新生児用を1袋(30枚入)くれたので、それを使いながら退院後に実母に頼んで3パック買ってきてもらいました!

  • きなこ

    きなこ

    私のところ哺乳瓶は
    貰えなさそうなんです…
    オムツ2.3パックは
    用意しといた方が良さそうですね😭
    見積もってたのがだいぶ
    少なかったです笑

    • 9月7日
  • たろきち

    たろきち

    事前に準備せずにどうしても必要なら入院中にネットやご家族に買って来てもらうしかないかと思います(´+ω+`)
    オムツは新生児は特にすぐ汚れます!笑
    変えて閉じたらもう青い線…みたいな(;^ω^)
    なのである程度あって良いとおもいますよ( ˊᵕˋ )

    • 9月7日