※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico nico
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて、自然に卒乳し始めたけどおっぱいが張ってきて悩んでいます。おっぱいケアの方法や母乳外来の利用、2人目の出産を考えてしっかりケアした方がいいかどうか、母乳パッドの使用についてなど、アドバイスをお願いします。

卒乳後のおっぱいケアについて。

自然に卒乳なんてできないと思っていたのですが、先週末辺りから1日1回になり、おとといのお風呂上がりに飲んでから欲しがりません。
このまま卒乳かなと思っています。

現在、2日目に入っていますがおっぱいが張ってきていて…
おっぱいケアはどのようにしたら良いのでしょうか?
自分でやるか、母乳外来などに行くか悩んでいます。
2人目は4歳くらい離したいと思っているのでこの場合しっかりケアしてもらって出し切った方がいいですかね?
元々、母乳は出すぎというくらいで頻回授乳の頃は夜中母乳パッドから溢れるくらいでした。
また母乳パッドも手放せずでしたが、最近はあまり湿っていないようなので付けなくてもいいのか、でも今おっぱいが張ってきています。油断するとまた溢れるかなと思ってまだ手放せません。

卒乳後、どのようなケアされたか教えていただきたいです!!

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

私も一日1回になってしばらくしてからあげない日が続き、気が付いたら卒乳していたという感じでした。

私の場合は特に張らずにうまく卒乳できたかな?と思いますが、主さんは張っているんでしたらきちんと母乳外来行かれた方が良いかと思います!

私は夜間断乳をした時期に高熱が出て40度から下がらなかったので、フラフラしながら内科や婦人科をまわり、3件目でようやく【乳腺炎】だとわかりました!

ちなみに内科では腎盂炎だと言われましたよ😭

乳腺炎は本当に本当にきついです。
そうならないように、病院でのケアをオススメします✨

nico nico

コメントありがとうございます!
そうですよね。
だんだん張りが強くなってる気がするので、母乳外来行ってみようかなって思います。
乳腺炎にはなったことないですが、卒乳の際にもなると聞いたことがあるので、ちゃんとケアしてもらいたいと思います(^^)