※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

義実家で上の子にはたくさんのものを買ってきてくれるのに、下の子には何もないことが悲しい。将来、下の子が成長したら義両親の態度は変わるでしょうか?

義実家で兄弟差別(孫の)ある方います?

訳あって義両親=義祖父母なので、子供たちはひ孫に当たるのですが、ひ孫フィーバー的なのはなかったのですが、上の子が成長するごとに酷くなってて、人見知りが終わった今はとても頻繁に会いに来ます💧

いつも何かと理由をつけて会いに来るのですが、上の子にはベビーフードを買ってきてくれたり、アンパンマンの絵本を買ってきてくれたり、今はもう何でも食べるのでパンやお菓子を買ってきてくれたり…

が、下の子には今まで一切何もありません😢
もう7ヶ月になるのに、上の子の時には買ってきてくれたベビーせんべいやベビーダノン、ベビーフードも一切ないし、この間は上の子にはサイズの大きすぎる服を買ってきたにも関わらず、下の子にはサイズが分からなかったからと何もなし。
服の件に関してはさすがにイラッとしてしまいました💦

上の子は早い段階から人見知りが激しく、会っても大号泣、1歳すぎるまでママとパパ以外には抱っこはもちろん近づくことすらありませんでしたが、下は泣かず誰でも抱っこできるくらい人見知りは一切ないのに、こんな感じなので悲しくなります……

下の子も成長したら、また義両親の対応も変わるんでしょうか?😭

コメント

るな

悲しいですが、ありますね(´・_・`)

うちは誰の目から見てもわかるほど下の子の方が可愛がられています。

上の子が赤ちゃんの頃はとてもよく泣き、特に義母には生後6カ月頃から一切抱っこ出来ないくらいのギャン泣きで、全然可愛くない‼︎と言わたことも、泣いている時にうるさい‼︎と言われたこともありますが、下の子はほとんど泣くことなく、会えばすぐ抱っこ抱っこで今だに義母を警戒する上の子にはとても冷たい態度です…。

お洋服も下の子だけに買ってきてくれたこともあります。

私自身は義母との関係は良好ですが、上の子も2歳で色々わかり始めてるので、このまま下の子だけ可愛いがられてるのを目の当たりにして、親としては今後どうゆう風に関わっていこうかなぁと悩むところです。

• ちっち

ちっち

子ども達の状態がうちと全く一緒でなんか親近感湧きます😢
    が、あおいろさんのところはうちとは逆で下の子が可愛がられているんですね😭

色々わかる歳になってくると、差別が原因で心を閉ざしてしまう可能性もあるし、逆に差別していいんだ!って覚えてしまう可能性だってなくはないし、お子さんにも悪影響ですよね(><)

うちも下はまだ小さいのに対し、上は色々できるようになってきて可愛いのもわかるので、仕方ないのかなとも思いますが、今後どう変わるかによって、わたしも考えないとなぁと思ってます😢

• 9月7日