※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
子育て・グッズ

ママ友を作りたい方へのアドバイス: 赤ちゃんルームはおすすめ。人見知りでも大丈夫。積極的に交流の場に参加しましょう。

大分市のママさん、ママ友はどうやって出来ましたか?
上の子の時は早くに仕事復帰するつもりだったので、特に交流の場等には行きませんでした。
友人達の子がちょうど同級生で産まれてきたのもありますが😶💦
今回はなるべく色々な交流の場に行こうと思って居ますが、何が1番お友達が出来やすいでしょうか?
人見知りはしない方ですが、その場では話せても迷惑かな?等考えると連絡先聞くことが出来ません…
30にもなってこんな事で悩むのもおかしな話ですが💦
やはりすくすく赤ちゃんルームが他のママさんと話しやすいですかね?
良かったらお話聞かせて下さい!

コメント

はじめてのママリ

こどもルームでも友達できたけど、一回限りの人も多いので、地域ごとの子育てサロンに参加した方が定期的に会うので友達になりやすいかもしれません(o^^o)
子育てnaanaというサイトに開催場所など情報がのってます♫

  • ふたごママ

    ふたごママ

    子育てサロン!
    赤ちゃん訪問の時に案内をもらいました😃
    0~5歳児対象となっていたので、大きい子が多いのかなと思ってまだ行けてません😅
    首も座ったので、参加してみます!

    • 9月7日
ぽんちゃん

私もママ友がなかなか作れません💦

  • ふたごママ

    ふたごママ

    なかなかママ友までいかないですよねー😶💦
    連絡先聞くタイミングが難しくて、なかなか勇気が出ません😂

    • 9月7日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですよね💦
    公園やら子どもルームに行っても、少し話すだけで連絡先交換などもできないままです💦

    • 9月7日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    わかります!
    子どもルームとかはその場ですよね😅
    保育園も他のママとは挨拶程度なんですよねー💦
    やはり子育てサロンなどがお話しやすいみたいです😊

    • 9月8日
ままり

私は2人目を出産した産院で1人友達ができました!
上の子は子育てサロンに行ってますが、意地悪な子(親も謝罪なし)がいて初回で息子は大泣きしてしまったのでラストの3月に行き、そのまま継続で行ってますが4月からその子は居ないみたいなので行ってます!(下の子出産で結局1回しかいけてないですが😂)
すくすく赤ちゃんルームやベビーマッサージとか良いと思いますよ〜!
私は同級生がママになっていて年齢は違いますが遊んだりするので、子どもルームで会って話す人とLINE交換までしたことはまだないです。
この人と長く付き合っていけそう。付き合っていきたい!と思う相手と出会えたら聞こうとは思ってます(*' '*)

  • ふたごママ

    ふたごママ

    子育てサロンはやはり大きい子も多いですか?
    年齢によっては意地悪?いたずらっ子?もしょうがないかなとは思いますが、親も謝罪しないのは嫌ですね!
    すくすく赤ちゃんルームは月齢の近い子のママとお友達になれるかな?と期待しています😊
    半年になるのが楽しみです!
    産院のスクールに通うのも有りですね😆
    情報ありがとうございます!

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    私の地域、3.4歳からは私立幼稚園に入れる人が多いみたいで、そんなに大きい子ばっかり!ってことはないです(^ ^)
    しかも親の膝の上にいて、ハイハイの息子に顔面パンチ寸止めされました。酷すぎますよね💦
    1人目の時は産んだところでやってるベビーマッサージに行ってました(^ ^)私以外経産婦さんばかりでほとんど知り合いだったみたいで気後れしてしまって連絡先交換とかはしなかったですが😂
    近い月齢の子のママと友達になりたいのであれば赤ちゃんルームかな?と思います(^ ^)
    ちなみにうちの子、2人ともママのところと同級生です(笑)

    • 9月7日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    そっか!幼稚園に行きだすからそんなに居ないですよね😊
    それは盲点でした!笑
    パンチ寸止めで謝らないなんてちょっと引きますね。
    遊び方がわからないにしても酷すぎます!

    月齢近くなくても良いんですが、近い月齢の子だと情報交換や同じような悩みを話しやすいかな思いまして😂
    もちろん先輩ママ達のお話も聞いてみたいです!
    2人とも同級生なんですね😆
    お話聞けて嬉しいです!

    • 9月8日
あーちゃん

私も大分市でママ友は
出来てなくてゼロです😵
そういう交流場に行かなきゃって思うんですが、私自身が人見知りなんでどうしょうって思ってます😅

  • ふたごママ

    ふたごママ

    普通にお友達作るのと変わらないのかなと思ってましたが、子どもも関わってきますし、大人になってからのお友達作りって難しいですよね😅
    自分のためにというか、子どもの為にお友達をって思うから尚更難しいのかもしれませんね!
    お子さん、うちの下の子と月齢一緒ですね😊

    • 9月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供第一で考えないといけないから
    友達作りも上手くいかないですよね💦
    いい大人が人見知りで作れないってなんかなーって悩んじゃってます😅
    おっ!同じなんですね✨
    今月で4ヶ月になるなんてあっという間ですよね😂

    • 9月8日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    離乳食講習会とか行ってみましたが、その場では話しますけど「じゃあまた」で終わりです💦
    子育てサロンなどがお話しやすいみたいですよ!
    5月産まれですかね?😊
    本当にあっという間です!
    2人目なんで余計早く感じて、少し寂しいです😅

    • 9月8日
さんさん

私も30歳です☺️✨
親近感😍
私は子育てサロンや赤ちゃんルーム行ってみましたが、 子育てサロンの方がゆっくり出来ました👍
赤ちゃんルームは2歳くらいの子もいて、赤ちゃんに興味あるのか触ってくるんですけど力加減が分からないのか強く押してきたりして怖いです💦
なので話す余裕なかったです😰
子育てサロンの方がオススメです👍

  • ふたごママ

    ふたごママ

    私は今年31なんです😂
    でも年齢近いママさん嬉しいです!🎵
    子育てサロンおすすめなんですね!
    上の子の様子を見てたら首が座るまでは大きい子も居たら怖いなと思っていたのですが、もうしっかり首も座ったので行ってみたいと思います😆

    • 9月8日
ママさん

同じ年齢ですかね?大分市です(╹◡╹)

  • ふたごママ

    ふたごママ

    今年31になりました!
    同じ歳ですか?😊

    • 9月9日
  • ママさん

    ママさん

    11月で31です(╹◡╹)
    お子さん保育園ですか?

    • 9月9日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    同じ歳ですね!
    今は下の子の育休中なので、上の子は保育園に行ってます😊

    • 9月9日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね(╹◡╹)
    仲良くしてください^ ^市内ですか?

    • 9月9日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    市内です!
    下郡の方です😃
    こちらこそ仲良くして下さい🎵

    • 9月9日
  • ママさん

    ママさん

    下郡なんですね^ ^、わたしは横尾です(╹◡╹)
    仕事復帰いつからですか?

    • 9月9日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    横尾でしたら割と近めですね😊
    4月復帰予定ですが、早めようかなと悩み中です😅
    ゆっくり一緒に居たい気持ちと、子供達の為にも稼ぎに出たい気持ちと葛藤してます(笑)

    • 9月9日
  • ママさん

    ママさん

    遅くなりました😭
    タメなので仲良くなりたいです😍

    • 9月18日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    こちらこそよろしくお願いします😊
    先輩ママさん、色々教えて下さい😆

    • 9月18日
  • ママさん

    ママさん

    敬語やめませんか❓(⌒▽⌒)
    タメだから笑

    • 9月18日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    おはようございます!
    じゃあ敬語やめますね😊
    今日は下の子子どもルームデビューしてくるー😆✨

    • 9月19日
  • ママさん

    ママさん

    うちは鶴崎子供ルーム行ってる今笑笑

    • 9月19日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    真逆だ😂
    ニトリ行きたいから稙田まで🚗💨

    • 9月19日
  • ママさん

    ママさん

    わさだいいよね😋
    鶴崎多い笑

    • 9月19日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    鶴崎多いのね!
    稙田はのびのび遊べてるー😆

    • 9月19日
  • ママさん

    ママさん

    読み聞かせがあるからやわ😣
    鶴崎とか滅多に来ない❓

    • 9月19日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    読み聞かせがあるんや!
    それは行きたかった😣
    大在、坂ノ市は友達が居るから行くけど、鶴崎は通り越してしまう😶💦
    でもイベントが多いって聞くから行ってみたいなー!

    • 9月19日
なつみん

私は、24で1人目を18で
産んだのですが、当時は
ママ友もそんなにいませんでした😭
今では、同級生がどんどん
子供を産んでいたりとママ友が
増えましたが、当時は友達に頼んで
ママ友のグループLINEなどに
入れてもらったりしてママ友を
作っていましたね\(˙꒳˙ )/♥

  • ふたごママ

    ふたごママ

    直接お話してからでないと抵抗があるので、私にはちょっと難しそうですが、そういう作り方もあるんですね😊
    子育てサロンなどがお話しやすいみたいなので、色々行ってみます😆

    • 9月11日
  • なつみん

    なつみん

    私は、人見知りなので
    いきなり、直接会って話すよりかは
    LINEなどでお話してから
    共通点など見つけたりなど
    色々わかって会う方が楽でした笑

    ゆうはるママさんの
    やりやすいやり方で頑張って下さいね♪

    • 9月11日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    そういう場合もありますよね😊
    私は「直接会ったらLINEと違う!」って思われたりするのが怖くて😅💦
    せっかくアドバイス下さったのにすみません!でもそういう広め方もあるんだなと参考になりました😃
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 9月11日