※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2歳からトイトレをしていたが、下の子が生まれてからうまくいかず、最近急に進展。外出時の対応やトレーニングパンツの乾きにくさに悩んでいる。一気に進めるべきか悩んでいる。普通の布パンツも用意した方がいいか。

トイトレについて教えてください。

2歳になった頃からゆるーくトイトレしていたのですが、下の子が産まれてからトイレを嫌がるようになり、私が余裕があるときだけトレパンを履かせたりしてましたがなかなかうまくいってませんでした。
それが 急に昨日の夕方からおしっこを言ってくれるようになったので夜以外はトレパンを履かせてます。

今日は何回か声かけてうまくいったときと今の所2回失敗しています。

下の子の授乳のときとかに出ちゃったーって言われるとイライラしてしまう自分がいて(もしかしたら顔に出してしまってたかも)申し訳ないなと後から自己嫌悪におちいってました😥
ですが、このタイミングで一気にすすめてしまった方がいいでしょうか?

外出するときはどうしてますか?

あとトレパンは5枚用意しましたが普通の布パンツも用意しといたほうがいいですよね?
トレパン乾きづらくて夜洗っても朝に乾いてないときがあります😥

コメント

ayapyn

2人とも3歳になる前にオムツとれました!
私はトレパンは使ったことないです!
とりあえずトイレに興味持つようにしてから、パンツ履かせて褒めて汚さないようにしようとお話しして、それだけだとやっぱり出来ないのでおしっこの間隔をメモしました!
時間、成功、失敗について書いてそれに合わせてトイレ連れて行くようにしました!

  • ひま

    ひま

    すごい!おしっこの間隔をメモですか📝今の私にはそこまでできないかもです😂
    そのようにされてだいたい何日くらいで取れるんですか??

    • 9月7日
ゆいまま

二人とも同じ月齢で親近感ですー!
同じく2歳頃からゆるーくやってましたが、全然進みません( ´•ω•`)そうそう、授乳中に言われると、えっ!?今!?ってなりますよね。。。
うちは何度か成功してたんですが、お出掛けとか泊まり旅行とかでオムツOKにしたら、急に後退して全くダメになりました。
ノーパンなら成功するけど、トレパン、オムツだと安心感あるのか全然_(:3」z)_
進められるうちに進めちゃった方が良い気がします(^^)
うちも早くそこまで行かないかなぁ。もう諦めモードな私がいましたが、明日からトレパン生活してみようかな(^^)

  • ひま

    ひま

    同じ月齢ですね!私も親近感です😍
    うちも成功してたときもあるのですが最近は気が向かないとだめだったのが支援センターで同い年のお友達がしてたのを見てから急です😃
    きっと、幼稚園行ってから外れるんでしょうけどこのやる気になったときに進めた方がいいですよね・・・
    私がめげそうになってしまってました😅

    • 9月7日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    2人のオムツ代バカにならないので出来れば上の子は卒業してほしいんですが…私と息子のやる気が重ならなかったり_(:3」z)_笑
    下の子もまだまだ手掛かりますしね💦
    周りに刺激されるって言いますよね(^^)支援センター!なるほど✨そういうところで息子のやる気を出させるのもいいですね(*´︶`*)

    • 9月7日