※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otama
その他の疑問

顔面神経麻痺になられた方、どれくらいで完治しましたか?私は臨月に顔面…

顔面神経麻痺になられた方、どれくらいで完治しましたか?
私は臨月に顔面神経麻痺(ベル麻痺)を発症しました。発症してすぐ病院に行き、そのまま入院、抗生剤・ステロイドによる治療を1週間受けて退院しましたが、その後2ヶ月が経ってもほぼ改善せず、大学病院で顔面神経減荷術を受けました。現在、手術を受けて1ヶ月が過ぎましたが(発症して3ヶ月)、いまだ少しの改善もみられません。麻痺側の顔はほぼ動かず、目をしっかり閉じる事もできず(涙もあまり出ていません)、笑うと顔が歪みます。今後は、血流をよくするビタミン剤を飲む事と、マッサージを続けて経過をみていくしかないと言われています。このまま一生この顔のままなのかと思うと、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。

コメント

えせ

初めまして。
私は8年前にラムゼイハントのほうの顔面神経麻痺になりました。
同じような治療を行いマッサージを根気よく続けて約1年かかりました。
電流を流す検査は結果がものすごく悪くて完璧には戻らないと言われてショックでした…
通り過ぎる人みんなが自分の顔を見てる気がして本当に辛かったです。

今は全く分からないほど治っています…しかしマッサージのやり方がダメだったのか神経がおかしくった?みたいで口に力をいれると目が半開きになり閉じます。
S Tの先生からも治っただけですごいと言われたのでその後遺症は気にしていません!!

とてもお辛いとおもいます…
治るか不安ですよね…

• otama

otama

お返事ありがとうございます。
    ハント症候群の顔面神経麻痺は治りづらいといわれてきますのに、治療とても頑張られたんですね。今は無事改善されてよかったですね。

私がかかった病院では電流を流す検査できず、発症して2ヶ月後に大学病院で検査をして40%ほどと言われました。手術も早期にするべきだったと思いますが、臨月のため行うことができず、タイミングも遅くなってしまいました。

えせさんと同じく、私も外出した時に他人に顔を見られるのがとても嫌で...、ほとんど家に引きこもっています。

改善まで約1年かかられたということですが、顔が動き始めた等の改善兆候がみられたのはいつ頃でしたか?
    私がかかっている病院ではリハビリができないため、マッサージは渡された資料を参考に我流に近い状態で行っているため、今後リハビリができる病院に変わる予定ですが、リハビリ通院はどれくらいの頻度で行っていましたか?

• 9月7日
  • えせ

えせ

私は初めの治療から大学病院で行なってましたが、治療方針はどこの病院も変わらないと思います!
    治療があっての今だとは思いますが、私的にはマッサージが効いたんじゃないのかなと思っています。

顔つきが変わってきたのは半年くらいでした。それよりも前から人からは治ってきてるねと言われてたんですが…。
    毎日顔の写真を撮ってました。(撮り忘れ多々ありましたが。)
    昨日より今日良くなってる!みたいなのは無かったのですが1ヶ月前を見返すと目が少し閉じてるかな?とか自分で効果を感じてモチベーションを上げてました。
    リハビリを行うため通院するのをお勧めします!!STさんと話すことでも不安が減って頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。
    リハビリは半年弱いきました(TT)

家に引きこもってしまいますよね…
    見てないはずなんですがみんな自分の顔をみてなんか言ってる気がしてました。
    でもストレスも良くないです!!
    少しでも外出してリフレッシュしてください^_^

長々とすみません。

• 9月7日
  • otama

otama

顔つきが変わってきたのは半年ぐらいからだったんですね。それまで変化がないと心が折れそうになりますよね...。本当に改善されてよかったです。

私も定期的に自分の顔を動画に撮って、顔の動きを確認してますが、全く動かずやめようと思ってました。
    ただ、もしこの先いい傾向がみられた時のために続けようと思います😊

日々のマッサージが大切ですね!ついつい育児で手を抜く日もあったんですが、頑張りたいと思います!

現在里帰り中で、近くに顔面神経麻痺のリハビリを行える施設がないのですが、自宅に戻りましたら早めにリハビリ通院を開始したいと思います。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    顔面神経麻痺の辛さは、なった人にしか分からないですし、同じ経験をされた方のお話を聞けて励みになりました。

少しずつですが、気晴らし程度に子供と外にお出かけにも行こうと思います。

私もえせさんのように改善できるよう治療頑張ります!

• 9月8日
うさ

昔の質問にすみません!
その後ベル麻痺は良くなりましたか?

私も安定期にベル麻痺になり、初めの出だしが肝心と書かれていたのですが病院が休みもあって4日経ってからの診療でした。
ステロイド剤で炎症を抑えて1ヶ月半で治ってくれました。

歯磨きとか大変ですよね...
良くなっていることを願います😫

• otama

otama

返事が遅くなりごめんなさい😣
    そして過去の質問なのに、わざわざメッセージありがとうございます😭✨

発症してもうすぐ半年が経ちますが、目と口がほんの少しだけ動くようになってきました😊まだまだ元々の顔とは程遠いですが、少しだけでも良くなってきてると前向きに考えようと思っています😊

その後、別の大学病院を受診して検査すると、病状は思っていた以上に重症だったらしく、、どこまで良くなるか分からないと言われています💦そして、今は口を動かそうとすると目が閉じたり、またその逆が起こったりと、後遺症が次々出てきているので、今はそれを少しでも進行しないよう毎日リハビリに励んでいます😌!

うささんは安定期に発症されたんですね😣私は臨月に発症してステロイド治療をしましたが、赤ちゃんに影響が出ないか心配で心配で本当に辛かったですよね。。
    うささんは無事治癒されてよかったです😣✨

病状が良くなった方の話を聞くと私も頑張ろうと思います😊メッセージ嬉しかったです✨

• 11月23日
いー

過去の質問にすみません💦
私も去年の10月にベル麻痺だと言われ、3日間点滴治療の後飲み薬を飲み、入院はしませんでした!
その後、麻痺発症後4ヶ月程して耳鳴りがピークを迎え今はほぼ耳鳴りは無くなりましたが、後遺症で悩んでます。
妊娠発覚に伴い先月、病院を受診した際に、一旦治療は中止で授乳が終わったらまた来てください。それから、後遺症の治療をしましょうと言われました。。。
otamaさんは、麻痺良くなってますか?手術とか考えてますか?