※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半。食べるものが限られており、焦りを感じています。毎日新しい食材を試してもいいでしょうか?

離乳食を始めて、1ヶ月半経ちます。

今食べれるものが
炭水化物⭐️粥・さつまいも・じゃがいも
野菜⭐️人参・大根・白菜・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜・玉ねぎ
蛋白質⭐️豆腐

しか、ありません。
元々あまり食べない子で、今も1回食の状態です。食べない為、なかなか食材を試す事に気を向けられていません。

年末年始に入り病院が休みに入る事で、さらに試せなくなるため凄く焦っています。
来月には8ヶ月に入るのに、まだゴックン期で1回食…こんなゆっくりで大丈夫なんでしょうか。。

アレルギーも遅らせれば遅らせるほど出る、と雑誌で読み焦っています…(;_;)

毎日新しい食材を試してもいいのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

毎日はやめた方がいいですね。
新しいのは2、3日食べて行ったほうがいいですね。

まだ、1ヶ月半なのでゆっくり勧めていけばいいと思いますよ。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね(;_;)

どうしても周りと比較して、気ばっかり焦ってしまいます(;_;)
    娘のペースを大切にしながら、ゆっくり種類や量を増やしたいと思います✨

• 12月18日

うちの子は6ヶ月半ばから離乳食始めて8ヶ月入るくらいまでそれ位の食材のみでしたよ。
2回食にしたのも8ヶ月になった時でした。
形状も今もまだ少し粒々があるくらいですが、全部フープロにかけてあげています。
どの雑誌を読まれたか、その雑誌がどの文献を参考にしてるかわかりませんがアレルギーは遅らせたら出るわけでなく、適切な時期に与えないから出るだけです。
身体に湿疹が出ていたり、病気して熱が出たりして口腔内や喉などに炎症があり粘膜が弱っている時に、初めての物を与えると、身体がそれを身体を傷つける敵だと勝手に判断してアレルギー反応が起きるんです。だから、元気で皮膚の状態が良い時に与えたら大丈夫なんですよ。
遅いからダメなんて、大人になって初めて食べるもの沢山あるのに、それ全部アレルギー出るなんて無いですよね?
ちなみに私自身小さい頃とても小食で1歳になるまでほぼ母乳かドロドロのお粥位しか受け付けなかったそうです。でも、食物アレルギーは何もなく偏食もありません。
だから心配しなくて大丈夫です。
お子さんが元気な時にちょっとずつ新しい食材を足していけば。
ちなみに来週は冬至ですし、それに合わせて南瓜とかあげてみてはどうですか?甘いし好んで食べるかなと思いますよ。季節の食材をあげるのも大切ですし。

• kumasyun

kumasyun

遅くなり、すみません(;_;)
    返信ありがとうございます!

そうなんですね!私も、未だにドロドロです!なかなか、次の段階へのステップアップは遠いな〜といった感じです…!
    読んだ雑誌は、ひよこクラブの付録に付いていた離乳食大百科というものです(._.)

確かに、先週顎周りの湿疹が出来た時に病院へ行ったら小児科の先生に皮膚の状態の良し悪しでアレルギーになると言われました(._.)
    便や尿以外に皮膚の状態も気にしてあげなければならないのは、驚いたのを覚えてます。
    確かに大人になってから、初めてあげるものは、全部が全部アレルギーにならないですね。
    すごく神経質になっていたような気がします。。
    薬をやめたら、また皮膚の状態が悪くなってきたので、もう少し様子を見たいと思います。

かぼちゃは、記載漏れですがあげてみました☺︎また、季節の野菜をあげてみたいと思います♬

• 12月19日
ミスト

毎日は辞めておいた方が良いですよ。
1日目が大丈夫でも量が増えるとアレルギー反応を起こすものがあったりもしますし、そんな時に違う新しい食材をあげるとどちらからのアレルギーか分からなくなりますから…(´xωx`)

まだそんなに焦らなくても良いと思いますよ。食べない子は全然食べないし、やっぱり進み方はその子それぞれですから(^^;;

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    量が増えてアレルギーを起こす場合があるんですね(._.)!知らなかったです…!じゃあ、1週間くらいは同じ食材を試したほうがいいですかね(._.)?

周りが殆ど食べる子ばかりで、食べない子を見た事ないので、焦ってしまいました…

• 12月18日
  • ミスト

ミスト

うちは新しい食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3食べさせてアレルギー反応がなければ次の食材にしてました^^

焦っちゃうと楽しく食事出来なくなってしまうので、お子さんのペースで良いですよ♪
    今は楽しく食べる事が1番大事です(*^^*)

• 12月18日
  • kumasyun

kumasyun

おはようございます!
    昨日初めてあげたサツマイモを、今日は小さじ2あげてみました!
    子供の様子と用法・用量を守って、ゆっくり進めてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

楽しく食べていけるように努めます♬

• 12月19日
愛ママ✳︎

離乳食は失敗すると大変らしいのでゆっくり進めていけば大丈夫と聞きました(^^)焦らずゆっくりお互い頑張りましょう♡

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    そうなんですね(._.)今の所量は少なめでもニコニコしながら食べてくれるので、食べるのが嫌にならないように頑張りたいと思います♡✨

• 12月18日
kumasyun

私は、離乳食の相談ばかりしてしいます。自分でも嫌になるぐらい、心配で神経質になってしまいます…!
でも、みなさんのコメントでいつも本当に救われます(;_;)
本当にありがとうございます!

今回は、アレルギーの発現機序まで丁寧に説明していただけたHmtasさんにグッドアンサーをつけたいと思います。

皆さんありがとうございました!