※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

7歳の娘が私を叩いたり蹴ったりするので悩んでいます。誉める育児が効果的かどうか相談したいです。

7歳の娘は私を叩いたり蹴ったりします。
このこと相談すると、もっと強く怒るべきとか泣いたふりをするとか言われることが多いですが、先ほど電話相談で、辞めさせるには誉めることをすると言われて目から鱗でした!!
もちろん、叩いたあとは目を見て痛いからやめてねと言うのですが、何でもいいから誉めることにより子供はやめようねって言われることより誉められることをすると言われました。

例えば靴が履けたら上手に履けたね、お洋服が着れて偉いねーとか今日選んだ服は可愛いの選らばたねーとかそんなささいなことでいいみたいです。

今まで学校に行くときにのんびりと着替えてのんびりと靴を履くことを、お友だち待ってるから早くしなさいと言ってたことムダだったと気づきました。早くしなさいと言ったから早くすることはないので、そのときに今日の靴、お洋服に合ってるの選べたねとか、いってあげるそうです。

皆さんは誉める育児についてどう思いますか?怒るのはきけんなときだけでいいそうです。

コメント

とーあ

誉める育児してみたい><
理想ではそうですが、なかなかできず怒ってばっかりです。
例えば、ご飯の時、ダラダラ食べたりふざけたりしながらすごく時間がかかるんでいつも怒ってるんですが、どうやって誉めるほうに持ってけばいいんですかね?(?△?)

• あやこ

あやこ

お子さんは何歳ですか?
    私も今日、聞いたばかりでどうやるのかと!娘が学校から帰ってきて、ずっとニコニコしてたら、ママがおかしくなった!!と言われましたが娘もニコニコして、なんかいい感じです!

• 9月7日
  • とーあ

とーあ

2歳3ヶ月です><
    イヤイヤ期真っ盛りなのでとりあえずこっちの反応見ながらふざけて食べないとか、ダラダラしてるのもあるんですが、最初はこっちも楽しく食べれるように声掛けするんですが、あまりにダラダラが続くとイライラしてきて、さっさと食べなさい!!!とおこりとばしてしまいます。
    そうすると一応食べるので、こっちもいつも最終的には怒ってしまって…。
    いつもニコニコしてるお母さんを思い描いてたはずなんですけどね(*_*)

• 9月7日
コマじろうS

息子が1歳5ヵ月です。
散らかされたオムツやおもちゃを見ると、たまに本当に嫌になる時があって、少し前は、片付けんの誰だと思ってんだよ!!と思いながら嫌々私が片付けたり、旦那に片付けたりしてもらってました。イライラする時もあったりして、息子に対して怒る事も少なくはなかったです。

でもふと、なんで怒られてんのかわかんないのかも。って思い直すようになり、それから、オムツやおもちゃなど、あった場所にしまってごらん。ないないしてみて。って息子に言うようにすると、ちゃんと片付けられる事が発覚しました。それから褒める回数もグーンと増えて、自主的にとまではまだ行きませんが、ご飯だよー。おもちゃないない!って声を掛けたりすると片付けしてくれる事が多くなりました(ノ´▽`)ノ♪

いまではご飯の前に、お箸やコップ、息子の持てる軽いものを、テーブルに置いてくれる?って言ってから渡すとテーブルに置いてまた来てくれるので、お手伝いが上手な子になりました☺️もう運んで貰うものがなくなると、ちょっとぐずったりしてますが、もうその頃にはご飯が出来上がってるのでご飯の前に、今日もお手伝いいい子でした。ありがとう。って言ってからいただきますをするようにしてます。

それでもやっぱり私もイライラしてしまう時があるので、怒る事もないことはないですが、褒める事をするようになってから息子は笑顔が増えた気がします。なんか割とニコニコしてくれてます。

7歳のお子さんとは全然年齢も違いますが、1歳数ヶ月で違いが確認できてるし、怒ってイライラしてるよりも疲れないので、褒める育児は自分にとっても子どもにとってもいい事なのかもしれませんね(*´>ω<`)!

• あやこ

あやこ

前から怒るより優しく言う方が言うこと聞くなーって思ってたのですが、今日言われて納得しました!!1歳ちゃんだと大変な時期ではありますが、お利口さんですね!

• 9月7日