※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
妊娠・出産

北海道地震で自宅被害、里帰り中の妊婦。実家も停電、断水。臨月で避難難し。皆さんなら我慢しますか?

自宅が今回北海道の地震の一番被害の大きかった地域にあります。
しかし地震発生時は里帰り中でたまたま旦那も一緒にいて無事でした。
里帰り先はわたしの実家で実家も胆振管内にあり、断水、停電中です。
旦那は仕事のため自宅に帰りました。
自宅はもうわやだったみたいです。冷蔵庫も食器棚も棚という棚が全て倒れ、食器もほぼ割れ。

本来ならばわたしも自宅に帰り、片付け手伝いたいし、やっぱり家族3人一緒にいたい。
がしかし臨月…なんならお腹が最近張ることが多く、オリモノ増えたり股関節めちゃ痛かったり体調は特によろしくともなんともない。
ちなみに自宅から実家まで高速で1時間半かかります。
しかし信号も止まってて高速も通行止め…
もし産気づいても近くに産婦人科はありません。

行きたいけど、やっぱり皆さんなら我慢しますか?
というか我慢すべきですよね😢

コメント

ぺこ

これから、感染症とかも出てくる可能性もあるので、行きたいのは我慢して行かないです。後は逆に臨月だと、皆さんに心配されちゃいそうだと思います!

ももか

動きたいけど、我慢します。

気が気ではないと思いますし行きたい気持ちでいっぱいだと思いますが行くべきではないと思います。
今は無事に赤ちゃん産んで明るいニュースを伝えてあげることがいちばんの応援になると思います!

jpj

今日食料を求め近所を運転しましたが信号は主要な物しか稼働していない為とても神経の使う運転でした、1時間の距離はとても大変なのが容易に分かります。臨月との事ですが帰るとついついお片づけで無理をしてしまうと思います。ぐっと我慢しご主人には急いで片付けなくて良いから、無理のない範囲でお願いするようにした方がいいかと思います(>_<)

ANA

大丈夫ですか?とても怖い思いをされましたね😢まだまだ停電と断水で大変かと思いますが、まずはりったんさんの体調第一です。
私も2人目妊娠中に熊本地震を経験しました。本震の震源地付近に住んでいました。
当時は妊娠8ヶ月でしたが地震の影響で張りが多くなり自宅安静。そして産院もやむなく変えることになりました。
断水は1ヶ月程続きました。幸い、近くに川があったので洗濯はそこでなんとか。電気は早く復旧したので生活は出来ていました。
とにかくお腹の赤ちゃん、母体の安全を優先してください。遠くからですが応援しています!必ず復旧するので頑張って下さい!

にゃー

私なら、旦那にエールを送ります。
諸々落ち着いたら美味しい肴にお酌して肩もんであげると言っておきます。
今は何よりりったんさんと上のお子さんがなるべく笑顔で過ごせる事が大事かと思います。
余震も続くでしょうし、産後の事も心配かと思います。本当、こういう時のママさんや小さいお子さんが心配です。応援しています。

我慢ですね💦
ご主人と離れるのも自宅を片付けられないのも辛いと思いますが、
今はご自身とお腹の中の赤ちゃんのことを第一に考えてください。
もし陣痛が来て病院に行けないなんてことになったら大変です。経産婦さんならお産の進みも早いでしょう。
ライフラインが不安定、まだ余震も続いていて警戒が必要、その中に臨月の妊婦さんが向かうなんて周りも気を使いますよ💦

りったん

みなさんありがとうございます!!
自宅にしか行かないつもりでしたがやはり気を遣わせてしまいますよね💦😭
我慢して今はお腹の赤ちゃんを元気に産むことを考えます!!
ありがとうございます!!