※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳間隔が2〜3時間で、夜は2時間おきになることも。新生児は欲しがる分だけ母乳をあげてOKです。しょうがない時期ですか?

生後1ヶ月の男の子を完母で育ててます!
生後1ヶ月を過ぎると授乳間隔が4時間とか5時間になるって方が多い気がしますがうちは2.3時間です😭
たまーに4時間あくこともありますが昨日も夜は2時間おきとかでした。泣いてもしばらくはあやしてオムツ替えてみますがギャン泣きで限界がくればあげてます(>_<)

まだしょうがない時期でしょうか?
あと新生児は母乳なら欲しがる分だけあげていいってことですがそれは新生児を終えて生後1ヶ月過ぎても同じように授乳間隔1時間とかでもあげていいんでしょうか?

コメント

ゆー

完母でもうすぐ2ヶ月になりますが、
うちも1時間おきに母乳欲しがる時あります!
先週助産師訪問があったので、その際に聞いたら
あげて大丈夫だよと言われました!
夏だから喉が渇くのかもって言っていたので
私は欲しがったらあげてます!😊

yuuum

うちは4時間とかあくようになったの、5か月くらいからでしたよ😊
3か月くらいまでは2時間しかあかないことも多々ありました。
まだまだしょうがない時期だと思います🙂ギャン泣きでしょうがないときは私も1時間しかたってなくても授乳してました😅
母乳は消化が早いから大丈夫とききました。ミルクは胃に負担がかかるからちゃんと間隔あかなきゃダメらしいです💦

泉

1ヶ月じゃまだそんなに空かなかったですよー!
大体2、3時間おき、1時間もたない時もありました😣
それに母乳は欲しがるだけあげて大丈夫みたいなので、気にせずあげていいと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちも完母ですが、もう6ヶ月になって離乳食も始まってるのに、未だに3時間くらいで欲しがります…(笑)
夜4,5時間まとめて寝てくれるようになったのは、2ヶ月過ぎてからだったと思います。

ここひよこ

こんにちは!私も完母でやっていますが、1ヶ月の頃は私のところも2.3時間おきでしたよ〜!
今は大体昼間は3時間、夜は4時間おきくらいになってきました!
まだまだ間隔バラバラで大丈夫だと、保健師さんが言っていましたよ☺️
あと、欲しがる分だけあげています!今月14日で3ヶ月ですが、体重6800gで順調です✨
体重が減っていなかったり、吐き戻しの回数が多くなければ、欲しがる分だけあげて大丈夫だと思います😊

まりや

私も生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳間隔が4時間~5時間に伸びるかな?と思っていましたが、未だに2時間~3時間です!😂
夜も2時間~3時間起きですよ🌙
欲しがる時はあげて、1時間とかでもあげちゃっています!!