※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家族・旦那

衝撃すぎて、、、二世帯同居なのですが毎日のように義祖母に監視され毎…

聞いてください。
衝撃すぎて、、、

二世帯同居なのですが
毎日のように義祖母に監視され
毎回私たちの二階のリビングに上がってき
嫌味をいわれるので(他にも色々)
ベビーゲートを階段につけたら
と多くの方からアドバイスをいただきましたので
乗り越えないと通れないベビーゲートを
階段につけました。

そしたらなんと、
手でベビーゲートをガタガタして
外して入ってきました😭😭😭


やっと解放されると思ったのに、、、
子供が産まれたらもっと上がってきそうで、、、

義母や旦那に二階には上がらないようと
言っても上がってきます。

横にもなれないし
部屋をずっと綺麗に片付けとかないといけないし、、、
次の子が産まれても
一番上の子の時もそうだったのですが
腕や足が外れそうなくらい
歩けないの歩かせたり寝てるの起こしたり、、、

どうしたらいいですかね?
何か他の方法ありますか?






コメント

A

ドアついてます?来た時無視して寝ればいいと思います。それか最悪鍵つけますよとか……?

  • w

    w

    ドアつけたりかぎつけたりは
    しないでほしいと言われました😅
    それをすると余計騒いで
    うるさく言って怒るとの事でお義母さんに言われました😭

    寝てれば、こんな時間まで寝てー
    となかちゃらこうちゃら言いながら
    寝室まで来ます😢

    • 9月7日
りんご

それは辛すぎますね💦少し認知症が入ってきてませんか?認知症の初めはやたら攻撃的になる人が多いそうですよ。だからといって主さんご夫婦が我慢するのは違うと思います。口で言ってもダメそうなので、私なら出ていきます…。

  • w

    w

    認知症入りかけかもですが
    元からその様な性格みたいです(ノ_<)
    まだまだ仕事もしていて元気です(ノ_<)
    私も出て行くーといったのですが
    義母に止められてしまって、、、

    • 9月7日
ゆきら

ひぇーーーーー怖いしあり得ないし私だったら絶対無理です。。。
普通に一軒家の2階部分ってことですか?それともドアで仕切ってあるような完全分離した二世帯ですか?


女の人で小言が多い人は、そもそも弱く言っても勢いと言葉で負けてしまいます(現に、騒ぐからって言う理由で鍵付けないでくれってことも言ってるみたいだし。)


できれば、時間をとって話し合いの場をもうけて、お互いの言いたい意見(なぜ上がってほしくないのか。なぜ義母は上がってきたいのか。など)を全部声に出して話した方が良いと思います。


あと、私よくクレーム処理とかやっていたので、逆撫ですることは避けます。
絶対に向こうの勢いにのって、討論をヒートアップしてはダメです。自分は絶対に落ち着いて話をすることが大事です。向こうが理不尽なことをギャーギャー言ってても、全部聞き終わってから話すようにしてください。

あとは、要点を紙に書いておくのとかがよいです。
伝えたいことや、守ってほしいこと。
勢いや理不尽な言動や行動をとる人には、論破して黙らせることが一番です。

旦那様は実親なので言いにくい部分もあると思いますが、きっちり話し合ってmarinさんがどう思ってるかを聞かせるべきだと思います。

  • w

    w

    義母ではなく、義祖母なのです😂
    80前だから余計に
    自分が正しいと思ってるのが
    強くて(ノ_<)
    義母さんはとってもいい人なのですが(ノ_<)

    玄関とお風呂共有で
    あとは別々の一軒家で
    二階部分が私たちです😵


    上がってきたい理由として
    何しとるか知りたい
    逆になぜ上がったらダメなのか?
    という感じです。
    一度話し合ったのですが
    それでも治りませんでした。

    • 9月7日
  • w

    w

    何度も何度も
    義母や旦那や義妹たちが
    義祖母に
    二階へ上がらない様にと言うのですが
    全く聞きませんでした😅

    • 9月7日
  • ゆきら

    ゆきら

    あっごめんなさい、義祖母ですね(^_^;)
    余計にタチ悪いですねぇ。。。
    ベビーゲートでさえ外してしまうってことは、やっぱり並大抵ではないですね。
    ドアに嘉木を強行するのが一番かもしれないですね。。

    「二人目が生まれるし、上の子が結構歩き回って階段が危ないので子供が開けられないようにする」
    みたいなことを上手く言えたりすれば良いですけどねぇ。

    • 9月7日
  • w

    w

    並大抵ではないです(ノ_<)
    私はまたげへんめんどくさいとかなんちゃらこうちゃら言いながらゲート外していました。
    しかも外したら外したまんま、、、

    この前それ言って
    今のまたがないといけないベビーゲートつけたのですが
    私が入れない理由が分からない
    みたいな感じで😵

    • 9月7日
けっそろ

それは、本気で大変すぎますね。

義母や旦那さんが言っても、ベビーゲートも突破!!、スーパーばあちゃんですね。

何歳くらいの方ですか??
そんなに監視したい意味がわかりませんよね。
しかも、プライベートすぎる空間に入ってくるの、あり得ないですし。

話し合いを何度しても無理なら、鍵を取り付けるしかないですよね?

鍵をつけることで怒ることが意味わかりません。怒ったとしても、つけてしまえば、こちらが開けない限り入れませんので。
実力行使しない限り、主さんが安心して子育てできないんじゃないかと心配です。

何回も同じことを言われて行動を改善できない場合は、やむを得ないかなと思ってしまいます。

あとは、相手ができない時は、本当にシカトで乗り切るくらいしかないのかなと思っちゃいます。

鍵をつけることは、旦那や義母に事前に話しをつけましょ。それが許されないなら、実家に帰るなど、そのくらいの本気度で言ったら、義母さんも義祖母の怒りを納めてくれないですかね??

  • w

    w

    スーパーばぁちゃんですよね。笑笑

    80歳前のばぁちゃんですが仕事もしてるし車も乗ってます🚗
    何をしてるのか
    どこに行くのか
    などなど気になるようです。


    鍵をつけるのに私も怒る理由が
    理解できません、、、。
    鍵つけても壊されそうな気もしますが😅

    そうなんです。
    安心して子育ててできないし
    それでストレス溜まるなら
    働きに行ってる方がマシです。

    義母も義祖母に敵わないみたいで、、、
    義祖母は、言われたことなどを
    親戚や近所の人に悪口として
    言いふらしているようなので
    下手に何も言えないですし(ノ_<)
    親戚の人に電話で
    私はのけもの嫌われ者
    で小さい部屋に追いやられて
    怒られてばかりなどと
    言っているのがよく聞こえます。

    • 9月7日
  • けっそろ

    けっそろ

    なるほど。今の時点でも、悪口を言いふらしているばあちゃんですから、鍵をつけたところで、一時的に悪口がヒートアップするくらいかなと。

    おそらく、親戚や近所の方たちも、耳タコで聞いてくださってるんじゃないかなと、推察します。

    鍵つけて、壊されたら、働きに出るか、実家に帰りましよ。
    あとは、本当に、召されるのを待つかになりますかね(失礼なこと、すみませんです)。

    これから先長い期間その家に住むのは、主さんなので、率直に行動しちゃいましょ。

    • 9月7日
  • w

    w

    ヒートアップして
    それを永遠に言われる気がして😂

    いやそれが親戚の人たちは
    義祖母
    兄弟?子供?の人なので
    可哀想にもっと義祖母が
    ここの主なんやで
    威張ったらええと言われてます😂

    働きにはもう出るつもりでいます😅
    本当に召されるか
    階段登れなくなって欲しいです。


    それが一番ですね!

    • 9月7日
k102

marinさん家族、義両親、義祖母の3家族で2世帯に住んでると言うことですか?

  • w

    w

    そう言うことになります(ノ_<)

    • 9月7日
  • k102

    k102

    なんだかコメント見ていて、今の義祖母のターゲットがmarinさんだから、他の家族は出て行って欲しくないと言ってる風に見えました😅

    家の造り的にはmarinさんが出ても問題ないんじゃないですか?

    旦那さんと相談して、子どもを守るために早めに家を出ることはできないのでしょうか?
    2人目産まれてから、ヒートアップしそうで怖いですね😓

    • 9月7日
  • w

    w

    それはあるかもです😢
    私が、妊娠中で
    勤務日数とか減らして家によくいるので(ノ_<)

    いやそれが、
    同居するにあって
    元々の二世帯だったのを
    綺麗に
    リフォームしてもらったので
    そうもいかないのです😫

    家を出ると、一度言いましたが
    義母に反対され
    もう少しの我慢だからと😢

    • 9月7日