※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
お仕事

新しい仕事でシフト変更について誤解があり、ショックを受けています。自分の考え方が間違っているのか不安です。コメントをお願いします。

今月から新しい仕事にパートとして入りました。接客販売の仕事です。
面接時に土日は出てもらいますと言われので日曜は保育園もやっていないし、家族が見ててもらえる日は出れますと伝えました。
最初に出していたシフトと一部変更になったので紙に書き副店長デスクに貼ってきました(今日から連休になるため)
本日電話でおしかりを受けました。アルバイトじゃないんだからと…
子どもの予定ですし、日曜も家族が見れないとのことで休みくださいと書きました。バイトじゃないんだからって…
このやり方がいいと思っていたわけではなく、今月のシフトなので早めに伝えたほうがいいと思った結果です。
小さい子どもがいるので熱を出したり病院にも定期的に通っているのでいま入社したばかりでこの先すごく不安です。
こんなにシフトにシビアな職場は初めてです。
シフトも15日までに出せと言われ、出したところでまた子どもの予定も変わってきます

わたしの考え方が浅はかでしょうか?
これから頑張ろうって決めていたのに
すごくショックです

よろしければコメントください。

コメント

あやこ

締め切りまでに、出せないと変更は直接相談するか、誰か代わりを見つけるかになります。接客業だとそあなりますかね

ママリ

職場によると思いますが…一人抜けたら代わりの人が出勤しないと店が回らなくなるような職場ですか?
うちの会社も接客の店を運営してますが、基本的に一度シフトを決められた後に家庭の都合で変更が発生したら、自分で代わりの人を探して、見つかってから店長に報告、休むがルールです。そういった雰囲気の会社だったら、残念ですが、副店長さんの言い分が正しいかと思います。。
割と少人数で回しているシフト制の職場、しかも土日ありのところはシビアなので、小さいお子さんがいるうちは向いてないと思います😂

ねむりねこ

紙に書いて副店長デスクに貼ってきました←これがお叱りの原因ではないでしょうか?
当日だとしても事前に「~が難しくなってしまったので変更頂きたい部分のメモをおいてていいですか?ご迷惑かけます。」とか一言言っていたらまた違ったかな?と思います。

もしそういったことを伝えたうえでのお叱りでしたらすみません💦

うーーーん微妙です。

だけど、パートなんですよね?アルバイトじゃないんだからって、アルバイトとパートって明確に違いってないですよね?アルバイトですけど?って言い返したい気持ちに若干なりますw

自分が管理する職員にメモ書きでそれをやられたら...と考えると、一度出したシフトは変えられないのが原則、万が一変えたい時は直接事情と共に伝えに来るのが当然と思い注意すると思います。(していたと思います。)しかし、子供を産みフルタイムで仕事に戻り、自分は子育てしながら働く女性に厳しかったなと猛省しました。でも、同じ立場を味わわないと分からないんですよね。もう少し無理して頑張れよって思っちゃうんです。頑張れるでしょ私だったら出来るけど?って。その方が女性か男性か分かりませんが、きっと分からないんだと思います。
なので、考えが浅はかとは思いません。今の私の側になかちゃんさんがパートでやってきてくれたら、出来る限りサポートして一緒に働こうと思います。

werewolf

パートなんだから気軽にやめて違うところにしたらいいと思う〜
もっと働きやすい職場いっぱいあるよ

はじめてのママリ🔰

シフト制の職場で、家族が見ててもらえる日なら出れますっていうのは、キツいと思います⤵自分の環境にみあった職場いいとおもいますょ!それか、日曜日だけ無理と伝えてるかですね!✨

むにゅ

突発的な休みを咎めているのだはなく伝え方じゃないですか?
シフトに穴開けるってことは誰かが穴埋めしなくてはいけない。
少しでも早い方が他の人に都合合わせてもらって穴埋めしやすい。
休みなのはわかるけどメモを貼っておくって見落としたらアウトだし、LINEで欠勤連絡するのと変わりありません。
シフトにシビアなのではなくどこの職場であってもイレギュラーな休みの連絡は直接もしくは電話連絡が基本ですよ。
むしろメール、LINE、メモでの欠勤が許されるようなゆるい職場今まで働いたことないです。

突発的な休み全て文句言うような職場ならそもそも小さな子供がいる人を選ばないです。
会社は小さな子供がいるなかちゃんさんの頑張ろうという意欲をかって雇用しているのですからいざという時に出勤できないこともあるのは納得済みだと思います。

ただそれはお子さんの急病や、保育園行事などを想定した配慮なので自己都合でのシフト変更はあまり好ましくないと思います。

その分上司は他のスタッフに頭下げて代打をお願いする訳ですからやはり休み希望の伝え方やシフト調整してもらった後の謝罪やお礼は必要だと思いますよ。

なかちゃん

みなさん、コメントありがとうございました!前職がすごくユルく店長には基本会えないため、メモで残してOKとゆうスタイルで何年もやっていましたので世間の常識とゆうのが少しズレていました。明日また副店長と顔合わせることになるので謝罪したいと思います。
ご指摘ありがとうございました(*´ω`*)