※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびきーこ
お金・保険

学資保険と終身保険の選択に悩んでいます。友達は学資保険に入っているが、終身保険がおすすめされた。一人っ子予定。どちらがいいでしょうか?

子供の学資保険の相談を保健の窓口にしにいくと、最近では学資保険ではなく、親が15年が払い込み満期の終身保に入るのが主流で、そちらのほうが得。というふうな説明を受けました。
私はまわりの友達がみんなかんぽかJAの学資保険に加入してるので、そのどちらがいいのかなというのを相談しにいきたかったのですが、学資保険ではなく終身保険をすすめられたので、どうするのがいいのか...
みなさん、どうされましたか?

ちなみに子供は一人っこ予定です!

コメント

くぅくぅママ

私はかんぽにしました。
色々と勧められたり、返戻率について説明されたりすると思いますが大切なのはちびきーこさんとご主人がなにを大切にしたいかではないでしょうか?

私は
1.18歳払済のもの
→主人が41なので万が一の時に免除がかかるように、12歳や15歳で終わるものは対象外でした。
2.返戻率100%以上
→元本割れにならなければ主人に万が一の時に子どもの教育費の当てになれば十分、運用したいなら外貨建てなど終身や学資以外でも良い商品はある、という考え方でした
3.近くに窓口があり、すぐに相談できる保険が良い
→その点でかんぽやJAは全国どこにでも店舗があり、その店舗でその商品に対して正しい知識を持っている人がいるので魅力的でした

この3点からJAとかんぽに絞り(ソニー生命や富国生命も候補にありましたが)、さらに私たちになにかがあった時に子どもが一気にお金を使わないように18歳〜21歳まで4回に渡り支払いが出るかんぽに決めました。
なんの保険でもそうですが、今の主流がどうこうよりも、ご自身が無理なく払えるかや、どういうことに重点をおくか、また、なにに安心感を感じるかが大切だと私は思いますので、よければ参考にしてください。
何十年も支払いが続くものですので悔いのない決定ができると良いですね。

• ちびきーこ

ちびきーこ

ありがとうございます!
    なにもわからず担当の方の話を鵜呑みにしてしまいがちでしたので、かんぽやJAのほうにも話を聞きにいって、終身と学資のメリットデメリットをじっくり考えていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月18日

保険の窓口では自社の取り扱ってる保険しかすすめてもらえません。
利益になりませんからね(^^;)
かんぽもJAも取り扱いないので、そういう話になりますね。
私はあくまで大学のため!と目的を決めているので、終身ではなく学資保険にするつもりですよ。

• ちびきーこ

ちびきーこ

私も大学のため!と思っております!その場合は仰るように学資保険のほうがよいのですね!
    なにぶん無知なので、窓口などに頼ってしまいました(*_*)
    ありがとうございます!

• 12月18日
葵ママ♡

私は小中でお金おりなくてもよかったので、万が一旦那が亡くなって払わなくてもお金がおりる、辺戻り率の高い
終身保険にはいりました!

• ちびきーこ

ちびきーこ

旦那さん名義の終身にされたのですね!
    窓口の方によると、私がはいったほうがよいとゆうような内容でした。
    が、確かに旦那にかけておいたほうが、万が一のときには良いですよね!
    あとは実際お金がほしいタイミングももう一度じっくり考えてみます!
    ありがとうございました!

• 12月18日
ma

わたしは、FPだったかな
家に来てもらい
最初学資保険のことについて聞いたら
学資保険より
終身保険?を勧められました!

はっきり言って学資保険は
勧めません。と、言われました!泣

今、話してる最中で
夫婦の保険も見直してもらい
いい物を教えてもらいました!

これから長く続くので
自分たちに合うものに
出会えるといいですね!(*´˘`*)♡

• ちびきーこ

ちびきーこ

わたしもまったく同じようにゆわれました!!
    種類がありすぎて正直よくわかりませんが、maronさんのようによい保険にできるようによく考えます!

• 12月18日

どちらも長所短所あるので、どっちがいいとは言えないですよ。

学資目的なら、欲しいタイミングと率との相談をするのがいいのではないでしょうか。

我が家は両方入っています。

• ちびきーこ

ちびきーこ

両方はいってらっしゃるのですね!
    それが一番安心なのかもですね!
    次回の予約の際にもう一度確認してみます!

• 12月18日