※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
子育て・グッズ

ママチャリで7ヶ月の赤ちゃんを前に乗せることは可能です。自転車選びや前カゴ、授乳クッションについて悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

今までずっと車でそろそろ自分の運動も兼ねて
ママチャリを購入しようと思うのですが
生後7ヶ月で前乗りさせても大丈夫なんですかね?
エルゴで抱っこして乗ってる方も見かけますが
どうしようかなと、、
どんな自転車を買ったらいいか分からなくて😅!
前カゴも沢山種類あるし、、、(´;ω;`)
前カゴ乗せるなら授乳クッション的なやつを
買ってつけようかなと、、
先輩ママさん教えてください🙏😭💓

コメント

こにこね

抱っこ紐で抱っこして自転車は自殺行為です。今年も一件報道されましたが、自転車ごと転んで抱っこした赤ちゃんをクッションにして助かったお母さんがいますね。
前乗りは1歳からです。
どうしてもどうしても乗りたい、万が一事故っても良い、と思うレベルじゃないとおススメしませんね。

  • ふかふか

    ふかふか

    そういった事故何件かありますよね。
    こにこねさんは少し遠い所とかお買い物
    での結構な荷物などベビカーや交通機関
    使っていましたでしょうか?

    • 9月7日
ちゅけまま

エルゴでダッコして子供乗せるのは車でチャイルドシートなしにダッコで車乗せるのと同じだと思ってましたー!

  • ふかふか

    ふかふか

    それを聞くとそうですよね、、。
    無謀過ぎますよね、、

    • 9月7日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    交通ルールは最低限の規則で安全基準はそれ以上かと。規則はやぶってる人もいるから大丈夫かしら?というものでもないかと思いますが。個人的には人に迷惑かけるものでなければやぶってる人を注意するほどでもないです。
    自転車販売してる店舗等で質問すればルールも安全についても教えてくれると思いますよ。

    • 9月7日
チポメイ

9ヶ月から前乗せできるチャイルドシートありますが、多くは1歳からです。
抱っこ紐使うなら地域によっては前抱っこは違反、おんぶなら大丈夫というところもあります。自己責任ですが。。
うちは9ヶ月まではおんぶ紐、9ヶ月以降はボバイクミニ というフロントチャイルドシートを使用してました。
普通のママチャリにつけれますが、車輪が大きいと不安定なので、自転車ごと買うなら20インチの方が安定感があっていいと思います。

  • ふかふか

    ふかふか

    自転車を買うならタイヤが小さいので
    電動にしようと思っていました。
    9ヶ月まではおんぶ紐してたんですね!!
    あー凄く悩みます、、
    安全面を考えれば遠くても交通機関を
    使えば良い事でもあるのですが、、、
    私凄く周りに気を使ってしまうので
    バスなど乗るのが抵抗あって、、
    車か自転車がいいなとはおもうんですけど
    自転車もやはりベストなのは1歳からですもんね、、

    • 9月7日
メメ

大体1歳前後からの前乗りが多いと思いますが、中には1歳前からのものもあるので探してみると良いですね😊
抱っこ紐で対面抱っこでの自転車は大体が違反になります
中にはおんぶなら平気としている自治体もありますが、基本的に物凄く危険です
なのでやらない方が良いです

  • ふかふか

    ふかふか

    探してみます!!
    抱っこ紐での運転はやはり危ないですね。
    おんぶ紐もまだ怖くて家以外でおんぶ紐
    した事ないので(かなり慎重)

    • 9月7日
  • メメ

    メメ

    私もおんぶは外でしたことないです💦
    私は免許がないのでずっと抱っこ紐か、ベビーカーで徒歩か交通機関駆使してやって来ました😊
    でももうすぐ2歳だし、ベビーカーに乗らなくなった時のことを考えて今自転車探し中です🙆‍♀️

    • 9月7日
花まる

すみません、7ヶ月で抱っこ紐で自転車乗ってます。
おんぶならいいそうですが、自分はおんぶの方がバランス取れなそうでこわいので前抱っこです。
警察さんはスルーしますよ😅
免許なし、上の子を保育園に送る、乗るしかない。です。
前乗せは10ヶ月から上の子は乗せてました!
しっかり腰が座り、じっと出来るようになったらいいと、思います!
ヘルメット嫌がりますが。笑

  • ふかふか

    ふかふか

    ↓↓↓↓

    • 9月7日
ふかふか

仕方ない理由もあると思いますので
謝らないでください!!
意見は色々あると思うので☆!
私の場合一人目なので手段も他に沢山あるかもです!
よく考えてみます。
2人目とかになったら凄く大変そう、、