※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルコップ
産婦人科・小児科

乳房の痛みで乳腺外科を探しています。乳腺炎か傷の感染か悩んでいます。適切な医療機関はどこでしょうか。

急ぎの質問です。

完母なのですが、昨夜から右の乳房に痛みを感じ
母乳が詰まっているのかと思い、何度か搾乳したのですが痛みが治りません。
シコリがあるわけでもないのですが、違和感があり常に軽い鈍痛みたいなものがあります。
思い当たるのは、授乳の時に噛まれてキズがついたので、そこからばい菌が入ったのか、単に乳腺炎なのかです。

横浜市で乳腺外科を探したのですが、うまく探せません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみにこの場合やはり乳腺外科がよいでしょうか?
かかりつけのレディースクリニックでは駄目でしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

o

私は完母半年目に熱(37.8〜)と乳の痛みで耐えれなかったので、妊娠中に通ってた産婦人科とは別の所の産婦人科へ行きましたが見てもらえました✨
私の場合バイ菌がはいってるとか乳のあげる角度を変えてみてとか色々言われました😅結果乳腺炎で...

私は他県なのでどこの産婦人科がいいとか言えないですみません...💧

• ミルコップ

ミルコップ

産婦人科で大丈夫なのですね😮💡今日早速かかりつけの先生に診てもらおうと思います。
    困っていたので早急にお返事頂けて助かりました!ありがとうございました😊

• 9月7日
えっこ

痛み辛いですね(>_<)
かかりつけのレディースクリニックとは、出産された病院のことでしょうか?

基本的にはまずはかかりつけで良いと思います。乳腺外科が必要な場合は紹介してもらえると思いますよ(^^)
心配であれば、かかりつけに電話をして症状を伝え、診てもらえるか聞いてみるといいと思います。

• ミルコップ

ミルコップ

かかりつけのレディースクリニックは出産設備がないところで、里帰りまで診てもらえるところで、産婦人科以外にも婦人科や区の検診の指定医院にもなっているところですが、乳腺外科はなく診療案内にも乳腺炎の診察などもなかったので診て貰えないものかと思っていました。
    やはりかかりつけの先生だと安心ですし、そこで紹介して貰えるなら尚更ですよね😌

早速今日行ってみたいと思います。
    とても困っていたので早急にお返事頂けてとても助かりました!ありがとうございました😊

• 9月7日
ほむら

乳腺炎っぽいですね💦
レディースクリニックでもみてくれると思います。
何度も私も乳腺炎になっているのですが、詰まらないタイプもあるそうです。
産婦人科では、痛み止めの処方と、とにかく赤ちゃんに頑張って飲んでもらって!と言われたくらい…母乳外来があるところは痛いマッサージをしてくれたりしますが、すぐには治らず…。
桶谷式の乳房マッサージはご存知ですか?そこにいくと大体一発で治るので、今はトラブルがあると真っ先にそっちに行ってます。
横浜市にもいくつかありますので、レディースクリニックで治らなかったり、興味があればおススメです。

• ミルコップ

ミルコップ

やはり乳腺炎ですかね😣
    1年半ずっと授乳してて初めてなったのでわからなかったです😵

一度断乳に挑戦した時に横浜駅の近くの桶谷式に行きましたが、変なこと言われて子供もギャン泣きで嫌な思いしたので、乳腺外科が良いかなと思っていました。
    腕は確かだと思ったので、先生に診てもらって良くならなかったら行ってみようと思います。

困っていたので早急にお返事頂けて助かりました。ありがとうございました😊

• 9月7日
  • ほむら

ほむら

横浜駅のところはあんまりいい評判聞かなかったので、私は上大岡のところに行っています。
    個人でやっているところなので、当たり外れや相性がありますよね💦
    かといって乳腺外来とか、母乳外来ってやってるところが少なかったり、乳腺炎は専門じゃなかったりで、授乳中のおっぱいケアをしてくれるところってどこ!?って感じですよね😂
    早く良くなるといいですね💦

• 9月7日
  • ミルコップ

ミルコップ

そうなんですね?!
    横浜の土地に嫁いでまもなくて、土地勘があまりなく知り合いも少ないのでなんの情報もなくググッて調べて行きました😵
    横浜駅のところの医院長さんはとても優しく良い先生でしたが、他のスタッフの方が訳の分からない事を言ったり曖昧な事が多くて、もう二度と行きたくないとさえ思っていたのでとても良い情報を頂けて感謝致します☘️

次断乳に挑戦する時は上大岡のところに行こうと思います💡

午前中にかかりつけの先生に診てもらい、軽い乳腺炎との事で抗生物質と漢方を処方して貰いました!
    温かく丁寧なお返事に感謝しております。
    本当にありがとうございました😊

• 9月7日
たっこ

横浜のどちらですか?
先ずは桶谷式の母乳相談に行かれても良いのかなと思います。
私は青葉区の助産院に通っているのですが、同じく青葉区で良ければたまプラーザ駅前に乳腺専門のクリニックもあります(^^)

• ミルコップ

ミルコップ

神奈川区です。
    やはり桶谷式なのですね😮💡横浜駅近くの桶谷式に行きましたが、そこの医院長?さんは凄い方らしく混んでまして、なんやかんやありかなり待たされまして、さらに子どもがギャン泣きで行くのが億劫になっています。

たまプラーザは行けなくもない距離ですので参考にさせて頂きますね🙂
    困っていたので早急にお返事頂けて助かりました!ありがとうございました😊

• 9月7日
たっこ

待たされるのは嫌ですよね(>_<)
神奈川区であれば、市民病院に乳腺外科ありますよ‼︎市民病院だと予約制ですかね?私も近くに住んでましたが、市民病院の受診方法分からないです…すみません。。

• ミルコップ

ミルコップ

市民病院にありますよね💡
    ただ、紹介状がないと行けないのかなと、または長時間待たされるのかなと思って選択肢から除外しておりました😅
    症状によってはかかりつけ医の先生に紹介状をお願いしてみようかと思います🙂
    市民病院は他の件で何度かお世話になってますので安心ですし☘

• 9月7日
真木柱

港北区なのでちょっと遠いかもしれませんが、日吉ののじり母乳育児相談室ののじり助産師さん、とても良かったです✨
空いていれば、急ぎの相談や訪問も相談できるかも⁇

つい先日私も噛まれて傷ができ、痛くて授乳できなくなりました💦
私は病院などには行っていないのですが、1-2日 そちら側の授乳をやめて、朝夕と清潔にした後にメデラのピュアレーンを塗っていたら、痛みもひいて、傷も治りました👍

お大事になさってください😣

• ミルコップ

ミルコップ

港北区は良く行くのでとても参考になります💡
    しばらく様子みて悪化する様でしたらそちらも選択肢にしてみたいと思います。

早速リストに入れてメモしておきます😊
    何個か知っておいた方が絶対に良いですもんね🍀

ご親切にお返事頂きましてありがとうございました😊

• 9月7日
ルイボスティー

解決したのでしたら、良いのですが、参考までにコメント書かせてもらいますね。

ブルーライン阪東橋駅近くに、もみやまクリニックという乳腺外科があります。
とても親切な先生ですよ。

• ミルコップ

ミルコップ

午前中にかかりつけの産婦人科の先生に診てもらい、軽い乳腺炎と診断されお薬も処方して貰いました🙂

阪東橋も行動範囲内に入っている土地ですので、とても参考になります💡
    やはり評判の良い先生、相性の良い先生に診てもらうのが一番安心しますよね🙂

いざという時はそちらにお世話になるかもしれませんので、メモさせて頂きました☘️

温かいコメントを頂き、とても心強いですし口コミが何よりも参考になります💡

ご丁寧にお返事頂き本当にありがとうございました😊

• 9月7日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

早く良くなるといいですね。
    お大事にしてください。
    何件かクリニック知っておくと良いですよね🎵

• 9月7日
  • ミルコップ

ミルコップ

ありがとうございます😊

早速Googleマップで検索しました!
    阪東橋あたりは土地勘がある上、パーキングも周りに多くてとても良さそうでした☘️
    何度も詰まるようだったら行くと思います🙂
    良い情報を頂きありがとうございました!

• 9月7日