※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プププかあちゃん
お仕事

小学校非常勤講師の方へ 2歳8ヶ月と8ヶ月の子どもを育てる母親です。来年4月から程よく復帰しようと考えていますが、子どもの預け先に悩んでいます。幼稚園と保育園の利用方法についてアドバイスをお願いします。

小学校で非常勤講師をされている方に質問です。

今2歳8ヶ月と8ヶ月の子どもを育てています。
来年の4月からがっつりではなく、程よく仕事に復帰しようかと考えています。もともと学校に勤めていて、ありがたいことに前の職場から復帰して欲しいという声もいただいているので、非常勤講師で復帰をしようかと思っているのですが、問題は子どもたちをどのように預けるかということです。
上の子は幼稚園に行かせるつもりで、延長保育を利用しようと考えています。そして下の子。私の住んでいるところは保育園の激戦区ということもあり、非常勤講師では預けられないかと思っています。

そこで、学校勤務で同じようなお子さんをお持ちの方、どのような預け方で、どのような時間で働いているかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にくさかな

1日何時間勤務での復帰ですか??それにもよるかなーと思います💡

• プププかあちゃん

プププかあちゃん

希望としては1日4~5時間、週3日くらいで考えています。
    でも、子ども達を預ける事を優先に考えたいのですが、これが妥当な時間なのかどうか😅
    なので時間も含め皆様どういう働き方をしておられるのかを知りたいです!
    あしゃさんはどのような働き方をしておられましたか😃?

• 9月7日
  • にくさかな

にくさかな

私の周りの非常勤の方でそのくらいされてる方は、勤めてる学区の保育園に入れてました💦田舎だからかなぁ💦電話が来るとすぐ行ける(笑)

入れなかった方、ご実家が遠い方、フルタイムの講師の方は、ベビーシッターさんを雇ってました💦
    シッターさんだと、赤字って言ってました😭
    たぶん、常勤講師にして保育園に入れるのが、一番採算が取れそうです💦

• 9月7日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

やっぱり常勤じゃないとプラスになりそうに無いですね😭でも、主人も学校勤務なので両方あんなに遅い帰宅となると、まだ子どもたちも小さいしやっていける自信が無いです😣ほんとに現場復帰が最善なのか考えてみます。
    ありがとうございました🙏

• 9月7日
  • にくさかな

にくさかな

講師じゃなくて補助員さんはどうですか??定時で帰れるし、収入は14万くらいだと聞きました💡

• 9月8日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

補助員!!!その手がありましたね❗
    確かに補助員さんは定時にきっちり帰られていた記憶があります👍

• 9月8日
  • にくさかな

にくさかな

8時15分にいらして、うちの学校だと、帰りは4時とか、教諭より少し早かったと思います💡(*´꒳`*)持ち帰りもないし✨😊

• 9月8日
  • プププかあちゃん

プププかあちゃん

市のホームページみてちょっと調べてみようと思います♪
    アドバイスありがとうございました☺️

• 9月8日