※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母親になついている気がして悩んでいます。子育てが不慣れで、自分になついてくれるか心配です。

何度も失礼します↓↓↓生後1ヶ月のままです☆彡
まだ実家にお世話になってますが、どうも母になついているような気がしてなりません↓↓↓抱っこしていてもあばれたりして。このまま母になついて、自分にはなつかなかったらと考えると悲しくなります。まだまだ子供のあやし方など不慣れなので↓↓↓

コメント

しーちゃんママ

私も一カ月まで実家にいました。
うちの場合はじーじになついて私よりじーじの子になりな、とか言ってたくらいでした。
でも、帰って慣れないながらも育児に奮闘しているうちに、ママ大好きになり今ではパパもばーばもあんなに好きなじーじよりも、私です!!完全なるママっ子でちょっと参ってるくらい(≧∇≦)
なので、大丈夫!赤ちゃんはママが大好きですよ。
もちろん私も初めての育児ですよー。
お互い頑張りましょうねー

あきみっちゃん

何も分からなくて不安になりますよね。
私も同じ気持ちになりました!
でもやっぱり一番近くで長い時間一緒にいるのがママなので、ママは特別な存在になりますよ(*^_^*)
徐々にあやしかたも分かってきますよ☆
「あ、これしたら喜ぶんだ」って。
まだまだこれからですよー!
焦らなくて大丈夫です!!(*^_^*)

かなめ

ありがとぅございます☆彡実家から徒歩5分のところに住んでるので、まだまだ実家に甘える部分が多くなるのでちょっと心配です↓↓↓

ひよはな

はじめまして。
私も産後1ヶ月くらいの時はそうでした。
初めての出産、育児でストレスも溜まって泣いてる我が子を抱っこしても泣き止まない…
でも母が抱いてあやすと暫くしたら泣き止んでいる…
このまま帰って1人で大丈夫なのかなって思ってました。
母になついているのでは?と思うと確かに不安で悲しくなりますよね(/ _ ; )

今6ヶ月になりましたが、育児は自然と慣れてきました。
抱っこの仕方、授乳、あやし方。
毎日子供と向き合って少しずつですが要領も分かってくると思います。
なので自信持ってください!
お子さんにとってのママかなめさんだけですよ♥️
ストレスも溜まりますが、その時はお母様にお願いしてリフレッシュできますし(*°o°*)
なのでお母様とも上手く付き合っていけば良いと思いますよ🎵

ちゃんとした回答になってないかもしれないですが(>_<)

かなめ

みんなそうなんですね↓↓↓私は今不安で悲しいです。私は人一倍心配症なんで、不安で仕方ありません。

Yun

それわかります!

でも、赤ちゃんはお母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いとかするから甘えたくなっちゃうみたいなので泣いたりするみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
お母さんはワガママになれる存在だから仕方ないですよ。
決して懐いてないとかそういう問題ではないと思います。

かなめさんのお母さんはやっぱり人生の先輩だし、子育てを経験したわけなので、あやし方などはお母さんの方が先輩で泣きやんだりするかもしれませんが、そのうちかなめさんにしか泣きやますことが出来なくなったりします( ´ ▽ ` )ノ

お世話になれるときに、たくさん甘えた方がいいですよー!

しーちゃんママ

私は一時間くらいですがしょっちゅう帰ってます(笑)
預けてたまにはひとりで近所のカフェに行ったりリフレッシュしますよ。
実家が近いとか面倒みてくれるのは幸せですよね!ひとりで育児するとなれば大変だし旦那は遅かったり頼りにならなかったり(^^;;
めいっぱいご両親に甘えて、楽しみましょうねー。

かなめ

そうなんですか?確かに私が抱っこするとおっぱいの方に顔を向けてぐずりだします↓↓↓完全母乳だから余計ですかね

かなめ

はいっ(^ω^)甘えます☆なんか元気もらえました

大丈夫ですよーお腹にいるときから聞いていた声のするママに抱かれると脳波は違うらしいのでそう見えてもちゃんとママは理解してるようなので大丈夫ですよ☆
不安なままだと、不安感が伝わるらしいので、ドーンと構えてたくさんスキンシップとってくださいね。
うちの子は来客があると大人しくし、いいこちゃん装ってる感じでした。余所行きの顔してましたよ(笑)

かなめ

そうなんですね。私人一倍不安になるタイプなので、なるべく笑顔でいようと心がけてはいますが、まだまだかなぁと思います↓↓↓頑張ります☆ありがとぅございます

ぴーちゃん

一か月だとまだはっきり見えていないので、誰かに懐くということはないですよ!
たぶんお母さんの抱き方が安定してるからしっくりくるのかな??

抱っこは慣れなので、暴れたら角度や頭を乗せる位置を変えて、一番しっくりくる場所を探してあげるといいですよ♡

かなめ

抱っこの抱き方があんまり安定してないのかもしれないですね↓↓↓ちょっと強引な部分があるかもしれないです↓↓↓
探します☆ありがとぅございます

milky mama*

うちは里帰りせず、ずっと同居ですがその頃義母になついてました!あたしが抱っこしてもギャン泣きなのに、義母が抱っこすればスヤスヤ寝てて、不安とゆーか…悲しかったです(´;ω;`)
でも、3ヶ月になる今はあたしにだけキャピキャピ笑い、
あたしがいないだけで泣くママっ子です(∗•ω•∗)♥

かなめ

そうなんですかぁ?私も気持ち分かります↓↓↓
ママっ子になるといいなぁ

かなめ

ありがとぅございます☆彡まだまだ時間が必要ですね☆

ayaniu1610

私は産後、里帰りせず 同居の義母に子どものことを色々手伝ってもらってました(o^^o)

同居なので勿論 息子が家に来た日から 毎日 ひとつ屋根の下です(^^)義母は日中 仕事なので その時間は離れますが、お風呂に入れてくれるのも毎日義母、私が家事などで手を離せないときも抱っこしたり遊び相手になったりしてくれます(^ ^)

初めは私も義母に完敗でした(´Д` )
私が抱っこしても泣き止まないのに 義母が抱くとピタッと泣き止む。最初に声を出して笑ってくれたのも 義母があやしていたとき。義母が抱っこしてるとすぐウトウト。

当然ですよね(^◇^;)
かたやママ歴数ヶ月。
かたや二人の子どもを育て上げたママ歴=夫の年齢の義母。
どう見ても勝ち目のない負け試合。

でも、息子が生後半年過ぎたときくらいから変化がありました!もともと人見知りもなく、誰に抱かれてもニコニコだった息子は眠いとき限定で私でないとダメになりました(^^)
いまは眠くて機嫌の悪いときは義母が抱いても泣きながらずーーっと私を目で追って抱っこしてと訴えてきます(o^^o)抱っこしてウトウトするのも私の抱っこの方が多いです(^ ^)

それまでにも、私を認識していると義母が言ってくれることが多々あって「私に抱っこされてもママのことばっかみてるね」とか「ママに抱っこされると甘え泣きするね」とか( ´ ▽ ` )私は最近まで感じていなかったのですが(^^;;

やっぱり毎日ずーーーっと一緒にいるママは特別ですよ!一生懸命育てているのはかなめさんなんですから 自信を持たれて下さい(^^)

かなめ

ありがとぅございます☆彡確かに今は母に甘えていて、母はすごいなぁと思う反面悲しいし不安になります☆いつかママっ子になりますかね?

ayaniu1610

大丈夫です(^^)

実は私自身が7人きょうだいなんですが 幼いころは7人とも皆 母が大好きで 取り合っていました(o^^o)アイドル並みの人気でしたよ(^ ^)

今となっては 何故あんなに 皆で母を取り合っていたのか謎ですが、子どもにとって 母親は格別です。お子さんのおへそを見てください。繋がっていたのは あなたただ一人です( ´ ▽ ` )

かなめ

兄弟多いですねぇ☆母大人気じゃないですかぁ?
そうですね☆彡おへそつながってたのは私だけですもんぬ