※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

品川区在住で子供不可の賃貸から埼玉県に引っ越し。妊婦健診補助の払い戻しについて相談。住民票移動後は払い戻し不可。引っ越しを急ぐ理由は家の売却関係。同様の経験者や詳しい方いますか?

いま現在、品川区に住んでいて、母子手帳の発行ももちろん品川区。いまの賃貸が子供不可なので、実家に近い埼玉県に引っ越すことにしました。
そこで質問なのですが、妊婦健診の補助は都内から出て、住民票を移した時点で払い戻しはできないですね、、、。
(里帰りなどの場合は住民票を移さないので、払い戻しは区に請求できることは知っているんですが)
本当は1月を予定していた引っ越しが、家の売り主さんとの関係で10月いっぱいで引っ越さなければならなくなり、焦ってます。。。

同じような状況だった方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?
カテゴリー違いでしたらすみません。

コメント

なると

妊娠中に荒川区から埼玉に引っ越しました。
病院も荒川区から埼玉へ。
埼玉に越した際に、荒川区の助成券を埼玉の市役所に提出し新たに市から助成券を頂きました。
荒川区で使ったのと同じ分の券を貰う際に切り取って渡してくれました。
母子手帳はそのまま使えます。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!良かったです。そこだけが難でした。とっても助かりました〜。ありがとうございます☺︎

• 9月7日

住所を移したと同時に助成券もその地域のものに交換になりますよ🙂

もし、10月まで品川区の住所のままだけど住所変更までの間に自費で埼玉の病院で妊婦検診を受けるのであれば出産後に品川区に請求できます🙂
その分の助成券と領収書が必要なので取っておいて下さいね🙂

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます☺️
    助成券が無駄になるのではないかと、諦めていました、、、。
    詳しくありがとうございます☺︎

• 9月7日
ママリ

子ども不可の賃貸、本当に困りますよね。私は産んだ後はしばらく実家にいました。都内から東北、いまは千葉になりましたが、それぞれの都道府県でサポートがありました。

引越しは出産後なので妊婦検診のものではないんですけど、子どもの検診などのものは住民票をすべて引越しをした時点で使えなくなります💦

ただ、住民票の手続きのタイミングであわせて手続きをすれば、新しい検診のチケットが貰えるかと思います。

住んでいた期間に関してはそこの補助でできるかとおもいますが、今は自費で払っているということでしょうか??私は北区でしたが、母子手帳をもらってからはチケットを使えばその場でのお支払いはなかったので払い戻しではなかったんですが(><)

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊
    子供不可、都内は多いみたいで妊娠した時一番に考えたのは引っ越しでした、、、。

いまは助成券です!里帰りのために向こうの産院で受ける妊婦健診は払い戻しが出来るよと言われていたのですが、引っ越して都内から他県に住民票を移したらどうなるのかが無知でした!

ご丁寧にありがとうございます☺︎

• 9月7日
バニラもなか

今の賃貸は、乳児不可ですが、入居のときに、産まれたらどうなるのか質問しました。
その場合は、許可する。と不動産屋さんからお返事を頂きました。
なので、退去させられてしまうと聞いてショックです。都内はそんなに世知辛いのですか?

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます🌟

退去させられてしまうというよりは、今の賃貸は木造で音が響くので、引っ越したほうがいいよねっていう感じでした!
    売り主さんというのは、今回買う家の売り主さんで、今の大家さんは追い出したりはしてきてないです!ちょっと書き方が悪かったですかね、、。

都内は3軒目ですけど、大家さん皆さんいい人でした😊

• 9月7日