※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
お金・保険

JAのこども共済とソニーの学資保険で迷っています。JAは18歳払込200万+医療保険が魅力的。ただ22歳以降の医療保険が高くなる。ソニーは15歳払込102.8%。お得な選択は?会社名も教えてください。

JAのこども共済かソニーの学資保険にしようか迷っています!そこでJAのこども共済で18歳払込200万を受取たい場合、皆さんはどのような組み方されているのか知りたいです🙇‍♀️その場合、医療保証はどこまで付けていますか!?

見積もりではソニー15歳払込102.8%になりました。
JAでは18歳払込+医療保険が付いた物を見積もりもらって、万一の保証が手厚い部分に魅力を感じています。
ただ払込終了後に一部の医療保険が受けられなくなり、計算した所、22歳以降の医療保険金額が3千円位になってしまいました💦それならソニー学資+終身保険2.3千円の掛け捨ての方が得なのか…🤨とわからなくなってきました😂

お得なやり方はないものでしょうか!?
差し支えなければ、内容や会社名など教えて頂きたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️❗️

コメント

まあ

今更ですが7月にJA共済で
学資保険に入りました。
うちは息子が早生まれなので
17歳の夏から受け取れる
ようにしてもらいました。
共済掛金200万で
年払で104.6%です。
医療とセットのも見積もってもらいましたが、納得できず給付率も悪くなったので別にして県民共済の子供のやつで1000円のに入りました👋🏻

• アップルパイ

アップルパイ

返事遅くてすみません!
    そうなんです!!医療もセットだと保証厚くていいんですけど給付率悪いですよね💦
    県民共済のチラシを見た時に掛け金の割に幅広くやってるなぁと思ってました😳
    別にした時の見積もりも頼んでみます!

• 9月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

再度の質問ですみません!
    医療保険を外して見積もりしたのですが、やはり元本割れしてました…。
    養育年金も外さないと104%にならないんでしょうか?

• 9月13日
  • まあ

まあ

契約者の年齢によっても
    変わってくると思いますが、
    養育年金はもしもの時に
    外さずのがいいと思います!!
    月払いより年払いでも
    少し率は上がります!!
    あとは払込期間を短くするとか🤔💭

• 9月13日
  • アップルパイ

アップルパイ

養育年金ありで給付率上げるには何年払込なんですかね!?
    給付率の計算する際は、養育年金は抜けて計算しますか😖!?
    昨日新しい見積もり見ながら、給付率上がらないなぁと悩んでしまいました😭

• 9月13日
  • まあ

まあ

養育年金も入れての
    計算だったと思います!!
    でも養育年金なしだと
    少し率が上がると思う💭
    12歳の年払いでも元本割れしますか?

• 9月13日
  • アップルパイ

アップルパイ

ネットで計算しましたが、養育年金アリだと11歳払込、年払いでも元本割れしちゃいます…😖いい制度なんですけど払い込む金額が大きいみたいです😭

• 9月13日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

JAの子供共済に入りました( ˘ω˘ )
17歳の9月に受け取りで
掛金300万で年払い105.4%です!
医療のは別のところにしました!

• アップルパイ

アップルパイ

返事遅くてすみません!
    私も300万掛けてあげたかったのですが…😂(笑)年払いで更にupされてるんですね!!理想的だなぁ✨
    差し支えなければ、医療保険のオススメなど教えて貰えますか!?私が見積もり頂いた物は入院、通院など最低限では1500円程ですが、一時金やガンなど付けて行くと結局3000円を超えてしまって…☹️終身で掛け金が上がらないのが良いみたいですが…
    県民共済やコープ共済も検討しています。

• 9月8日
ひろ

JA入ってます☺18歳払込終了です。医療もつけてます。医療はこども共済が満期になったあとも続けるようにしてます。こどもが自分で払うようになったら切り替えたらいいかなぁと思って☺

• アップルパイ

アップルパイ

返事遅くなり、すみません!
    将来切り替えを考えると、JA共済は養育年金も付いてるので魅力を感じました!
    細かい事を聞きますが、特定損傷特約は追加してますか!?小さい時は骨折も心配ですが、貰った見積もりに入ってなくて、皆さんはどうされているのかと…差し支えなければ医療を何処まで付けているか教えて下さい🙏

• 9月8日
  • ひろ

ひろ

私は特定損傷はつけてません💦
    怪我はお守り程度に同じJAで障害共済に入ってます☺
    医療は先進医療のみつけてます。入院見舞はつけてません。ガンはガン共済に入ってます。年間1万ほどです。

• 9月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

なるほど、それぞれ共済に入ることも出来るんですね🤔見積もり以外の話がなかったので子供向けはないのかと思ってました。
    ガンや障害も付けないと心配ですよね💦掛け金も少ないので調べてみます😊

• 9月8日
あーちゃん

息子はかんぽですが、次生まれる子はJAかなと考えてます!
見積もり出してもらっただけですが、JAでは学資のみで、医療は県民共済かコープ共済を…と考えてます*✩‧₊˚
医療保険は県民共済、コープ共済ともに月々千円です!
コープ共済の方が子どもには手厚いです!

• アップルパイ

アップルパイ

返事遅くなってすみません!
    息子さんはかんぽさんなんですね😊次はJAにする決め手は給付率ですか!?
    コープ共済は手続きも簡単だと聞きますが、県民共済より保証が多いんでしょうか!?
    ちょうど悩んでいる部分を決断されてるので教えて頂けますか😖!?質問ばかりすみません!

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだ他と比べてないのですが、給付率ですね!あと月々(年払い)の額が払えそうな額だったので☺️

コープ共済の方が保証金多いですよ!
    千円ですが💦
    コープ共済は年一回、戻ってくる額は千円くらいだそうです!
    県民共済はもう少し多いかもしれないです💦家族で入ってるので誰がいくらかわかりませんが😭

あと、コープ共済は20歳までで、県民共済より2歳分多く子ども料金で済みます!

• 9月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

千円でも多いと何かあった時、頼りになりますよね😆戻ってくるお金も千円もあるとは…何百円とかだと思ってました!
    掛け捨てでも20歳まで入れるなら、その内に切り替えてもいいし、考える時間できるのかぁ…と思えて来ました🙄(笑)
    自分も保険の見直ししたかったので合わせて見てみようと思います!

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ!と言いましても、通院で千円多いだけですが💦
    他はとくに…です!

そうですね☺️❤️

• 9月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

なかなかお出かけ多くて比較出来てないですが、この機会に見てみます😊

ありがとうございました😆

• 9月10日