※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

息子の授乳が終わらず、卒乳のタイミングを待っている状況です。授乳が終わることで自立への第一歩を踏み出すと感じています。他の方はいつ頃、どのように終えたか教えてほしいと思っています。

卒乳、断乳についてです。
息子は2歳2ヵ月でまだ授乳が終わってません。3歳まで育休がとれるので、断乳ではなく自然と終わればいいかな、と思い卒乳のタイミングを待っているような状態です。ここまでくると自然とは終わらない感じですかね。
お酒は好きですが、いつかは飲めるようになるからその為に授乳をやめようとも思わないし。疲れるけど、いつかは終わりが来るからと思えばそんなに苦痛でもないし。仕事も復帰はまだ先ですし。恥ずかしいからやめる、もいまいちモチベーションになりません。ただ、やはり授乳が終わることは自立への第一歩のような気もしてそろそろなのかな…とは思っています。
みなさまはいつ頃、どのように終わりにしましたか?または終わりがきましたか?
参考までに教えていただけないでしょうか。
中には、まだ終えてないの?!とひかれるかたもいるでしょうがそのようなコメントでも構いません。よろしくおねがいします😌

コメント

山本

1人目は11ヶ月
2人目は1歳2ヶ月で終わりました。

ご飯をよく食べるなら必要ないかと。
私の所は、ご飯よく食べるし完ミだったので金がかかるから
なるべく早くミルク離れしました

• ritacharachara

ありがとうございます。
    ミルク離れは大変でしたか?何か言い聞かせたとか、代わりのものとかことをあげたりしたりしましたか?
    もし良かったら教えてください😌

• 9月6日
  • 山本

山本

特に大変ではなかったです。
    泣き喚いてなかなか寝てくれないとか。よく聞いたりするので覚悟してたらすんなり寝てくれて唖然😲
    二人ともそんな感じでした。

変わりのものとは一切あげてません。

• 9月6日

そうなんですね✨
    うちもすんなりだと良いですがー…。

• 9月6日

3歳過ぎまで、寝る前だけ、精神安定剤のような感じで飲んでましたよ!
自然に卒乳というよりは、卒乳できるよう誘導しました。

今日は10数えるまで飲んでいいよ〜と声をかけ、数え終えたらクイズで気分を紛らませて寝ました。
慣れてきたら5→3→1…と減らし、飲まなくてもクイズだけで寝られるようになりました!

ありがとうございます😊
    そうなんですね。誘導ですね。数えるのは面白そうですね。うちはゆっくり20からかな💦
    昼間は私が座ると来るし、夜中も欲しがることがあるので…うまく誘導する方法をいくつか考えてみる必要がありそうですね。

• 9月6日

退会ユーザー

私も試行錯誤してやっと円満に卒乳したので、結構大変でした😅あれこれ試してみてください!

• 9月6日

はい。ありがとうございます😊
    数えるのはやってみたいと思います!

• 9月6日
みんみん

私は完母で育てて娘はおっぱい星人でしたが…生後10カ月の時にある日突然、私が病気になって薬を飲まなきゃダメ。ってなってフォローアップミルクに切り替えて断乳して3日くらいですんなり終わりました。

義姉の男の子は3歳半まで、おっぱい星人でしたよ🤗まぁ人それぞれですよ。

ありがとうございます😊
    3日で終わったんですね👀それにしても体調を崩されたとは大変だったんですね。
    義姉さまはどのように終えたんでしょうね。3歳半だと言葉で説明ですかね。

• 9月6日
スーザンふみこ♡

我が家は息子が2歳1ヶ月で、今断乳3日目です!

私も精神的な面から卒乳が良かったんですが、親知らずが虫歯になってしまい早く抜きたいので断乳することにしました😖

「ママが歯医者さんに行くようになったら、おっぱい飲めなくなくなるかもよ?」と1週間前から伝えていた為か、1度もグズることなくおっぱい離れ出来ていて感動してます😭😭

日中も家では事あるごとにおっぱいだし、昼寝も夜寝も夜中もおっぱいのおっぱいマンだったので、断乳大変かなと思っていたんですが拍子抜けでした😳

コメントありがとうございます😊
    このままいけそうですね!すごいです!
    お子さまも頑張っているんでしょうね。感激しつつもスーザンふみこ♡さんも寂しさはあるのでしょうか?
    我が家はやる時は息子が理解できる方法で言い聞かせるしかないかもしれないです。言葉が遅いので複雑な説明はわからなそうな気がしてしまいます。

このまま授乳を終えられると信じて、おめでとうございます🍾

• 9月6日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

ありがとうございます✨

私は、日中の頻繁すぎるおっぱいが時々苦痛なのと、飲んでない方のおっぱいを触りながら授乳する形になっていて🤦‍♀️、それが不快な時があって、思ったより寂しくなかったです😂むしろ快適です😂

私は授乳より、抱きしめる時の方が幸せに感じてます😊

• 9月6日

そうなんですね💕
    私もそろそろ方法を考えてみようと思います!

• 9月6日
たろうちゃん

わたしも「要らんって言われるまであげよう♡」と思っていたのですが…
1ヶ月ほど前に断乳しました。
理由は添付画像の通りです😂
ドロ沼化する前に…と、旦那の連休に決行しました。

自宅で暇してるとドリンクバー(でも満足はしない)なのですが、出かけたり忙しくしてれば1日半飲まなかったりするので、断乳はじめの二、三日は忙しくてて(飲んでないことに本人は気づいてない)その後は服の胸元引っ張られても「パイ痛い痛いだから飲めないよ〜」と絆創膏貼ったりして数日過ごしました🤣

困ってないなら、そのままでいい気がします♡

コメントありがとうございます😊
    添付画像がみられなかったのでその点はわかりませんが、飲み方はうちと同じような感じです。
    ドリンクバーですね。昼間も家にいて、私が座ると欲しがる感じです。忙しくしていれば日中飲まなくてもいられるかんじで。

そうですねぇ、特に困ってはいないのですが、そろそろかと考えてしまう感じです。

• 9月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

つけるの忘れてました🤣

• 9月7日
ママリ

1歳3ヶ月の時、二人目妊娠のため断乳しました。1歳すぎてからはおっぱいも出ていない感じもしたのでタイミングかなと思い、夜授乳でやめました。3日くらいで落ち着きましたが、しばらくは寂しかったです😭授乳終えてからは抱きしめる回数や夜の触れ合いタイムや大好き、すきすきという回数を意識してます。