※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
子育て・グッズ

2歳7ヶ月になる子供が居ます。断乳したいのですが、何からすれば良いのでしょうか??みなさんはどのように断乳しましたか?

2歳7ヶ月になる子供が居ます。断乳したいのですが、何からすれば良いのでしょうか??みなさんはどのように断乳しましたか?

コメント

TKC

2歳7ヶ月ですとお子さん自身が色々分かっていると思うのでまずおっぱいバイバイしようかということで納得させてからかなと思います。
1歳前後の断乳だとギャン泣きしても数日経てば難なく断乳できるケースが多いかと思いますが3歳間近ですと安定剤になっていることが多いと思うので。
心配であれば桶谷等で相談されても良いかもしれません。

にこ

2歳5ヶ月娘、うちもまだおっぱい大好きです😄💦
なかなか居ないのでコメントしてしまいました😅

私の場合、2歳の誕生日に断乳しまして、3日ほど大変でしたが、ケロッと忘れて断乳成功しました✨
ですが、2歳3ケ月頃、ふざけておっぱい~とかチュッチュしたいと言って、可愛さゆえに遊びでしていたら、何度もするようになり…
今は眠たい時などにしてます😄💧
もぉ出てはいないですけどね💡

ぽことも

2歳半で断乳しました。おっぱい大好きだったので心配でしたが、「お母さんお薬飲まないといけなくなったから、おっぱい飲めなくなった。バイバイしようか」「ウン」であっさりでした。

マリー

一歳なる前に、飲まなくなったので
一歳すぎてから牛乳あげました。
自分からいらなくて飲まなくなりました

よっちゃん

2歳4ヶ月頃に断乳しました!
夜中の授乳は1歳8ヶ月でやめていました。
お昼寝と夜寝る前の授乳がずーっと続いていて、乳首も痛いし、咥えてる時間も長くて、苦痛になってきたので断乳に踏み切りました。
それと、母乳もほとんど出なくなっていたのもあり、止めるなら今だと思いました!

方法としては
断乳する1週間ぐらい前から、おっぱいもう無くなるよと伝え、最終日は今日でバイバイで明日からおっぱい終わりやでと伝えて、突然なくなって戸惑わない様にしました。
断乳した次の日は、スキンシップとトントンで寝かしつけをしました。30分ぐらいは泣いていましたが、泣き疲れて諦めたのか、自分からトントンしてと言い始めてました^_^
それが3日続いて、それ以降は泣かなくなり断乳出来ました!
お昼は、公園や支援センターに行って遊ばせていたので、夜の授乳を止めてからは授乳無しでも泣くことはなかったです。

同じぐらいの月齢での断乳ですね。
泣いて心折れそうになっても、めげずに頑張って下さい^_^