※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー♡
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食べムラがあり、離乳食をほとんど食べてくれない悩み。果物は食べるがおかずを拒否。同じ経験の方、対処法や食べるようになる時期について教えてください。

1歳0ヶ月の男の子ですが、最近食べムラ⁈とゆうか…離乳食をほぼ食べてくれません。。
遅いですが少し前からやっとつかみ食べをしてくれるようになり食べる量もやっと増えてきていたんですが、ここ1週間程、全然食べてくれません😭😭
バナナ、トマトなど果物などはよく食べるので朝はバナナとヨーグルト、食パンを出しても半分も食べません。
白いごはんのままで食べるのが好きなようでそれならよく食べますが飽きると泣いて嫌がりだしたりします。お腹いっぱいなのかとも思いますが、トマトなどをあげると口を開けるのでただの食べムラなのかなとも思います。。
白いごはんばかり、果物やトマトばかりではダメなのはわかっていますがおかず系を全然食べてくれません。
同じような方、どうされてますか??
いつかは食べてくれるのでしょうか。。?このまま偏食になったら嫌だなと思ってしまいます。
長くなってすいません。。

コメント

うちの子も全然食べません💦
手づかみ食べもしないで全部投げ捨てるばかりです笑

絶対食べるのはバナナだけでハイハインなどのお菓子もほとんど食べません😱

完全に食に興味がないように思ってます🤷‍♀️
食べるこより遊ぶのが好きみたいで💦

体重も緩やかにですが増えてるし、うんち、おしっこもしっかり出てるので気にしないようにしてます👍

気休めでフォローアップミルクを飲ませだしましたが、こちらもなかなか飲んでくれません🤣

でもとりあえず元気なのでいいです✨
これ以上頑張ってもお互い食事の時間が苦痛になるだけだと思うので今はこれでいいかなって思ってます😊

具体的なアドバイスでなくてすみません🙇‍♀️

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

同じような方がいて少し安心しました!
    うちはもともと便秘体質なのでうんちは3日に1回くらいですがおしっこはたっぷり出てます👏
    食事に興味が出るようになるまで見守るしかないですね。。

• 9月7日
みー

同じような感じでした。ハインハインのようなおやつは食べましたが、それ以外は大根と人参を昆布だしで煮たものは比較的食べましたが、肉や魚はほぼ食べませんでした。食べムラと夜泣きに悩んで先日断乳したら、両方解決しました😊

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

断乳ですか!
    やはり食べるようになるんですね!!
    まだ全然考えていなかったので少し考えてみてもいいかもですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
みぃ

うちも果物とパン、麺類ばかりで、食べむらがあります。野菜を採ってほしいので、ネバネバ系の汁物を作ったらよく食べるようになりました。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

ネバネバ系とはおくらとか山芋とかですかー?
    うちも麺類はよく食べます。。

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

オクラとモロヘイヤ入れるだけで結構ネバネバしますよー!
    そこにサツマイモや那須入れます。

• 9月7日
△

やっといろいろ食べるようになってきました。
食べない→ベビーフードしか食べない→食パンしか食べない→白米しか食べない→と、その時のマイブームがあるようです。
私は昼夜授乳してるので、朝は好きな物、昼は普通の食事で、あまりにも食べなければ食べそうなものをプラスする。夜は食べなくても気にしない。としてました。
白いご飯におかずを混ぜると嫌がりますが、炊き込みご飯なら食べたので食べさせてたら、おかずも食べてくれるようになりました。
が、今ベビーフードは食べないので、おかずブームなのかも知れまん。
全く食べないよりは進歩した!と、好きな物食べさせていてもいいと思います。たぶんそのブームもすぐに去り、他のものも食べてくれる日がきますよ。

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

そうだったんですね!
    白米しか食べないと心配になってしまいますが…とりあえず様子見るしかないんですね💦
    まだうち歯が下2本生え始めたばかりで食べづらいのかなーとか思いましたが関係あるんですかね?!
    今は食べてくれるものをあげたいと思います!!

• 9月7日
  • △

そうかもしれないです!
    娘も下の歯2本~上の歯が2本生えるまで白米ばっかでした。もしかしたら関係あるかもですね。
    前歯揃ってから、大根とかの野菜スティックやハンバーグを器用に食べ始めたので。
    前歯があると食べ物の形状も変えられるので、食べ始めるといいですね。

• 9月7日
もこたろう

うちもワガママしながら食べてます(笑)
体重が著しくおちなければ問題ないかと思います✨
離乳食を食べてくれない時期は必ず訪れるぞ!と友達から教えてもらいました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
好きなものだけでも食べさせて、食べる事は楽しいって事を教えるといいよーって話をされました✨

• ダッフィー♡

ダッフィー♡

体重はあまり、増えませんが減ってはないです‼︎✨
    みんなが通る道なのかもですね😱
    今はなんか嫌々食べさせられてるって感じになってる気がするのでもっと楽しめるようにしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月7日