※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

授乳依存症で悩んでいます。卒乳を考えているが難しい状況。離乳食も苦戦中。保育園に通い始めたが、おっぱいを求めて泣く。卒乳に向けてのアドバイスを求めています。

11ヶ月です。おっぱい依存症?ってくらい飲んでます。最近授乳回数を数えてみたら8〜10回くらい。とにかく咥えたいみたいで、一回の量は少ない時もあります。
本当はもっと欲しがっていて、2回に1回は何かで気を紛らわせてますが、愚図りだしたらあげてしまっています。
来月職場復帰で、卒乳を考えているので、なかなかやめられないので、わたしも辛いです...

離乳食もあまり食べない時が多いです。暑くなり始めたころから食事を嫌がるようになって、最近ようやく食べるようになってきましたが、嫌な時はごはんの途中でも、おっぱいを欲しがり泣き叫びます。。

今月から保育園に午前中だけ行き出しましたが、それ以外は基本2人きりです。夜はなるべく夫に見てもらうようにはしています。わたしといるとおっぱいを要求は止まりません。泣

なかなか離せなかったけど、卒乳出来た方、
今、卒乳に向けて苦戦している方、
同じような方のお話聞きたいです(´・ω・`)

コメント

まち

たぶん、ママがそばにいるから欲しがるのだと思います😊
うちもかなり回数多いですよ。
もうすぐ11ヵ月で、2ヶ月から働いていますが、私がいないときはおっぱいはないので、ご飯を食べ、ミルクを飲んでます。
私は使い分けができていて、偉いなぁと思っています。私も授乳で元気もらっているので、そばにいるときはおっぱいあげてます。もちろん他で気をまぎらわせるときはあげていませんが。

私は早くに卒乳を考えてないので参考にならないかもしれないですが…

• ゆい丸

ゆい丸

仕事してても授乳しているんですね!夜だけおっぱいですか?
    確かにわたしがいるから欲しがるんですよね。。
    あげられるなら、いる時間だけでもあげたいのですが、乳腺炎が怖いです。
    母乳トラブルはありませんか?

• 9月6日
  • まち

まち

仕事しながら授乳してます!家にいる時間は授乳です😊長男のときも仕事しながら授乳でした。
    最初慣れないうちはトラブルにならないように合間で二回ぐらい軽く搾乳したりしてましたが、体が覚えれば張らなくなります。
    私は授乳量なるべく減らさないために、仕事の休みに100ぐらい搾乳してます。できない日もありますが。
    あとは食べる量を抑えると大丈夫です。
    今のところ乳腺炎はなっていません!

「ちょっと理系な育児」という本に仕事しながらの授乳の方法が書いてあって、参考にしています😊

• 9月6日