※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

育児で苦しいです。自分が母親失格か不安です。赤ちゃんに頼られるのは分かるけど、逃げ出したくなります。

どうしたらよいか分からず苦しいです。
弱っているため批判などはご遠慮ください。

育児ってこんなに大変だったんですね。本当にみんなこんなこと乗り越えているのかと、泣いてばかりいる自分は母親失格なのかと不安になります。

寝れなくて、泣き声ももう怖くて、ちょっと動くだけで起きてしまうんじゃないかと。ずっと寝ててほしいと思ってしまいます。

こんなに会いたかったのに、こんなに大好きなのに。なんでこんなに大変なの辛いのと考えてしまいます。何もできずいっぱいいっぱいで泣き止ませることもできなくて。

このきつい日々が永遠に続くのではないか、おちつく日なんてくるのか、毎日毎日ぐるぐるしてしまいます。

可愛い楽しいと思えず、義務感、責任感で作業のように動いてしまいます。それではだめなこともわかっているんですが。

まだ生後3週間だからしょうがないのはわかっているんですが、赤ちゃんはママしか頼れないのも分かってるんですが、逃げ出したくなる気持ちです😢

コメント

Yun.

最初はホルモンバランスの乱れとかでそうなりますよね(´;ω;`)わたしもそうでした。でも絶対いつか抜け出せる日が来ます!頑張りましょう!

食欲の秋

ものすごーーーーくわかります。
新生児や1ヶ月の頃は、起きてしまうのも、泣くのも、全て恐怖でした!
思い出しても、辛かった思い出しかないくらい💦
それにわたしも、子育て向いてないとか、母親失格とか、かんがえまくってましたよ😭
めっちゃわかります。

ただ、今乗り切れば、かなり変わります!少しずつ楽になります!確実です!!!

今わたしは、大変な中でも、子どもと楽しく毎日を過ごしています!育児の楽しさもものすごく味わっています!

今乗り切ってください!
必ず辛いだけじゃなくなりますよ🙇‍♀️❤️

くり

お疲れ様です!

私もそのくらいの時期は辛かったです😢
寝不足だし、すぐ起きちゃうし、泣き止まないし…
りょうさんが言ってるように、この子には私しかいないんだ、守らないと、でも辛いーと思う日々でした💦

2ヶ月半になった今、懐かしいな〜と思えるようになるくらい楽になりましたよ!
重たくなって腕が痛いーと別の悩みも出てきましたが…😅

辛い時はママリで同じ悩みを持っている方の質問を読みまくってます!
一緒に頑張りましょう!

むっちゃん

わかります〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
きっと初めての子どもってみんなそんな気持ちになると思います。

でも、大変なのは今だけです!!楽しくなります!私も周りに頼る人がいなくワンオペだったので、孤独でホントに苦しかったけど、今は楽しいですよ!

🌻

毎日育児お疲れ様です✨
私は子育てって楽しくて子供がかわいくてしょうがないものだと思ってました。
でも実際産まれて子育てしていると、こんなにしんどいものなのかと思い知らされました💦
たしかにかわいいんですけどね、自分の時間は思うように作れないしなんで泣いてるかわからんし夫とは仲悪くなる一方やし。
でもこんな時期も今だけで、あっという間に大きくなって、手も繋いでくれなくなる時が来ると思うと今が愛おしく思えます。
辛い時間も永遠に続く訳じゃありません🌈
そうして泣いて悩んでいるのだから母親失格なんかじゃないですよ🌟
自信持ってください✨✨

ゆー

大丈夫ですよー!
私もずっと同じような事思ってました!

生後1ヶ月なんて可愛いなんて思えたの数えるほどです。笑
なんで産んだんやっけ?とか思ってしまってました!
ホンマに毎日作業って感じで可愛いなんて思えませんでしたよ😂
今はようやくベビと自分のペースがつかめてきてなんとかやってるって感じです😅
落ち着く日は必ず来るし、今のしんどさもきっと笑えるはず!
私は大きくなったら「こんな大変やってんでー!」と息子に言ってやろうと思ってます🤣笑

ままり

お辛いですよね、分かります。
私も辛かったです。あんなに恋い焦がれた息子を全然かわいいと思えず、死なないように生かすためだけにお世話をしてました。
妊娠する前に戻りたいとも思いましたし、ずっと寝ててほしいとも思いました。
ですが、私は母や夫に助けられながら乗り越えることができました!
りょうさんは頼れる方は居ませんか?
赤ちゃんは最低限のお世話だけしてれば大丈夫です。
あまり思いつめないでくださいね。

全くかわいいと思えなかった私も今や2ヶ月半までがんばれました。笑
今でもイライラしたりかわいいと思えなかったりもありますが、あやすと笑うようになり前よりはかわいいと思える瞬間が増えました!!
最初は本当にしんどかったです。
義務感だけで乗り切りました。
頼れるとこを頼ったり程よく息抜きをしながら乗り越えましょう。
頑張ってください!

新生児期、辛いですよね😭
かわいいなんて思ったの、ココ最近です😱
ずっと寝ててくれ!と未だに思うことあります、、😱😱😱
だからりょうさんが思っていることはだめなことじゃないし、母親失格でもありませんよ!誰でも思うことです🌠
お母さんとしては私達は赤ちゃんみたいなもんですし🙄
辛い時は泣いていいんです🐰
大変なものは、大変ですから😱
でも必ず、可愛い♥と思える日が来ます🎵
辛い時は旦那さんや家族の方に頼って休んでくださいね✨

めっちゃわかります( ; ; )
私も娘が起きて目をあけてる姿が怖くて…寝ててほしいとずっと願ってしまいます。3週目から背中スイッチも発動、泣き方もほんとすごくて…毎日どうしていいかわからず一人で泣いてました。授乳もオムツ替えもエンドレスなので作業のように…
周り頼れますか?私はなかなか頼れなかったので行政に頼ってます。産後ケアセンターというところに今逃げてきています。すごく楽になれました。明日には家に帰らないといけませんが数日だけでも逃げてきてほんとによかったと思います。娘も安心できているのかここにきてからぎゃん泣きが減りました。置いていくわけにはいかないけど頼れるもののところに逃げることもお子さんにとっても必要なときもあると思います!

むみこ

私も毎日夜の寝かしつけとか怖くて夜が来てほしくないとか考えてました。お父さんが帰ってくると泣き止むのに私だけだと泣いたり…。これはめっちゃヘコみました。
今でも、この子を幸せに出来るのかなって悩んだりします。

きっと、もぅ少ししたらママに笑いかけてくれたり、さらにもう少ししたら抱っこしてって手を伸ばしてくれるようになりますよ。
大変なのは3週間の時も今(もうすぐ9ヶ月)もどちらも大変です。
でも、笑いかけてくれたりしたら、きっと涙出そうなほど可愛くてしょうがなくなります。
頑張ってください😊

むた⍤⃝

ほんとーーーーにわかります!😭
寝れない、置けない、自分の時間ない
ストレスの塊でした😨
一日中抱っこし続けて、疲れすぎて
なんでこんなにこまらせるのーって思ってました😓
まぁ今も思いますが🤣
その辛い時間が永遠に続くように思えて怖かったです。そのうち寝るよって言われて早半年。。。
未だに朝までぐっすり眠れないです👍
でもやっていく内に成長して、少しずつかわいいと思えます😏必ず✨
私は最近、どんなにイライラしたり駄目なママっぽいことしても
仕方ない!って開き直ってます😇
ちゃんと愛情は注いでるんだし、少しイライラするくらい許せーって感じで😗それくらいで丁度いいと思ってます🙌

ハイジ

大変ですよね💦
私も、一人目の新生児期は思い出すのも気が重くなるくらい、しんどいというか…責任があまりにも重大すぎて育てていけるのかと不安でした。
とにかく、死なせないように気をつけなきゃ!って、心配で、息してるのか何度も確認したり…そして自分が寝不足になり😓
あの頃はただ育て生かすことに必死で可愛さを感じる余裕がなかったように思います。
2人目を育ててる今、赤ちゃんってこんなにこんなに可愛くて愛おしいんだって噛み締めてます。

あと1ヶ月したら変わります✨2ヶ月したらだいぶ変わります!!
赤ちゃんってものすごいスピードで成長してるんです。今この瞬間も身長伸びてます。
笑うようになったり声を出してお話しするようになったり、自分で手を出しておもちゃを掴んだり、人間らしくなります♫
今が一番辛いと思います。
一緒に頑張りましょう!

みきママ

すごく分かります😢
新生児のうちは小さいうちは、私もメンタルやられてました😵
今でもやられることあります(笑)

「なんで泣いてるのー?何が嫌なのー?分からないよーーー」と毎日なってましたし、私じゃ泣き止まないのに母が抱くと泣き止んで寝たりすると、本当に自信喪失してました…。
母は私を休ませるために夜中寝かしつけてくれたりしてましたが、私より赤ちゃんをよく分かっていることも重々承知なのに「母親は私なのに!!」って母に嫉妬してしまってて、産後は本当にストレスというか精神的に参ってました💦
何してもギャン泣きしてる息子にイライラしてしまって、息子は悪くないのに「何が嫌なの!」って大声で言ってしまったこともあります。そのときは寝顔を見て「こんな母親で申し訳ない」と思い本当に泣きました。

けれど、成長するにつれ、笑うようになったり自分でハイハイしたりと、感情表現も豊かになってきて、今は本当に楽しいです!☺️
最初は慣れないことばかりで本当に辛いですが、きっと皆さん通る道だと思います!
りょうさんだけではありませんから大丈夫ですよ☺️

ちょっとキツイなって思ったら、周りの人に甘えましょう!ママだから頑張らなきゃ!とあまり気を張りすぎず、家族皆で育てるぐらいの気持ちで良いんです☺️

頑張りましょう(*´-`)💕

カオ

わたしも産後間もない頃は体もぼろぼろで赤ちゃんもよく泣き、ずっとこのままなんじゃないかという不安と錯覚におちいりつらかったです。
どなたか助けてくださる身内の方などいらっしゃいますか?
産褥期は無理しない方がいいので助けを求められるようであればぜひそうしてください。
赤ちゃんにりょうさんの愛情は伝わっていると思いますよ。ただ赤ちゃんもこの世に出てきたばかりでまだ不安なんだと思います。いつか抜け出せますよ( ;∀;)

さくみぃ

私も息子が新生児の時同じでした!
泣き声が怖い、起きるのが怖い、夜中の孤独感が怖いという感じで泣きながら授乳したり抱っこし続けたり。産んだ産科に何度も助けを求めて電話しちゃったりしてました!
1ヶ月頃フッとすこーし楽になって、もう少ししたら声出したり笑ってくれたり、こちらもリズムが掴めてきて、今じゃめちゃめちゃ可愛いですよ💕「新生児の時あんなにワンワン泣いてたのに、実はこんなにやんちゃ坊主な性格してたんだな!」って当時の写真見ながら笑ってます。
おっぱいやミルクさえあげておけば死なないですから😊ママリでもこうして同じ思いの仲間が沢山いますし!大丈夫ですよー😊

とんとこT0n

誰でも一度はギャップに萎えるものだと思いますー。
泣けば口塞ぐようにオッパイあげてる自分にショック受けたこともありました。
首座らないウチは特にきついですよね💦全てに神経使って疲れます。赤ちゃんがなくとなきやませなきゃー!!って思うんですけど、それ以外に、ご近所迷惑かな?とか、こんなに泣かせる私って!とか、かわいそう!とかやめました。みんな赤ちゃんだったんだし、夜中以外は許してもらおう♪泣くのが仕事だから、働き者だなーって話しかけたり、なんだ?何が言いたいんだ?とか、ママのことがそんなに好きなの?ママ呼んでるのか?とか勝手になんて言ってるか解釈することにしました。不思議と「いやー!!」て聴こえるんだけど「ママ〜!」だと思うと許せます。ゆるーく行きましょう!

nakigank^^

わかります!!私も全く同じでした!!😭😭😭😭
実家でしたが、それでも夜になるのが怖くてちょっとでも動くとドキッとして、おしめ替えるだけなのにギャン泣きだし、お乳あげても寝ないし。。
なので参りすぎてやってはいけないことしちゃいました。。
ほんとに皆通る道だけど辛い!!😵
なので、親とか兄妹、友達など助けが無理なら助産師さんや自治体の保健師さんなど頼れるものは頼ってください!
わたしはそれで結構報われました☺️
りょうさんは頑張ってるので親失格とか思わなくていいですよ☺️

らるん

同じです😭いま、3週間と数日の息子を子育て中です。
夜を迎えることが本当に怖いです。孤独だし、恐怖だし、赤ちゃんの唸り声に怯えてストレスを感じねれなかったり。寝たいのに。おっぱいトラブルにも悩まされ、本当に辛い。先が見えなくて、、本当に楽になる日なんてくるの?って思って毎日過ごしてます😞💦💦

ブルーノ

皆様、たくさんのたくさんの暖かい言葉ありがとうございます。泣きながら何度も読ませてもらいました。

また苦しくなったら、何度も読み返させてもらおうと思います。もう少し大きくなって少しでもわたしにも余裕ができればたくさん笑って育児したいと思います。

先輩ままさんだけでなく、同じ状況の方からもコメントをいただけて、わたしは一人じゃないって思えました。頑張ってるの自分だけじゃないとほっとしました。

他の人のコメントにもありましたように、なんで産んだんやろ。かわいいとおもえへん。妊娠前に戻りたい。そんなことを思ったりしてしまっていたのも自分だけじゃなかったんだなと。救われる思いでした😢😢

いつか笑って思いでとして話せるようになりたいです。