※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半〜2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間や夜の寝かしつけについて相談しています。

今日は朝から今までほとんど子供と2人きり!
でもおっぱいの時間以外はずっと寝てる😂
私も一緒に昼寝したり、バラエティ番組見たりで息抜きできたけど、夜になったら寝てくれないんじゃないかと心配…😨
1ヶ月半〜2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、1日の睡眠時間はどのくらいですか??
夜寝てくれるように、工夫してる事などありますか?

コメント

はち

生後2ヶ月になったばかりの息子ですが、日中は無理に起こしたりはせず、眠そうなときは寝かしつけてあげてます!
というか、寝ぐずりが凄くて無理に起こすなんて無理なんですけどね(笑)
日中は朝寝2時間、お昼寝1時間、夕寝2時間、ってところですかね🤔
それでも、夜長い時は6時間寝てました😳
時々5時間のときもあれば、大体は4時間前後で1回起きて、おっぱい飲んで即寝。
それからまた3時間後くらいに起きておっぱい〜って感じです!
少しまとまって寝ることが増えたようなきがします😊
気をつけてることは、夜お風呂に入って、おっぱい飲んだら、寝る ってリズムを生後1ヶ月頃からつけれるように頑張って、ここ数週間で身についた感じがあり、寝かしつけが楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、一度寝たら起きなくて、今日も朝昼夕方、ほとんど寝てます😨
    日中寝てくれるのはいいんですが、昨日は夜中?の2時半に寝ました💦
    大体0時超えてからご機嫌タイムが始まり、泣き出し、おっぱい、ミルク、おっぱいで2時半くらいに寝ます😨
    昼間たくさん寝てるかなー?と思ってるんですが、、、

• 9月8日
  • はち

はち

なるほど、、🤔無理に起こすのもかわいそうですしね😭
    お散歩とかはされてますか?
    うちは、お散歩とか少し買い物とか行った日は、特に夜よく寝てくれるような気がします!
    外出中、抱っこ紐で寝てるので、お昼ね時間的にはあまり変わらないんですけど
    外出中に目が覚めたら周りをキョロキョロしたりしてて、いい刺激になるのかなーと思います!
    ご機嫌タイムかわいいけど、夜中は勘弁ですね😭(笑)
    0時半まで、夕寝から寝ない感じですか?

• 9月8日
  • はち

はち

あと気をつけてることで、朝はカーテンをなるべく8時までには開けて
    おはよう!の挨拶&顔拭き
    夜は、お風呂のあと暗くした寝室に直行
    の、起床儀式・就寝儀式 してます!
    朝カーテン開けたら一気にご機嫌になるので、少しはわかってるのかな?って印象があります!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩は玄関先や家の周りだけしかできてません💦
    抱っこ紐の練習もしてないので、まずは抱っこ紐に慣れなきゃと思ってるんですが。。たしかに、お出かけしたら、寝てくれそうですね✨
    ご機嫌タイム、本当に可愛いんです😳笑ったりお喋りしたり…でもそれを昼にやってくれよって思っちゃいます😂
    早くねよーよーっていってます笑
    夕寝は1時間〜2時間くらいあります!
    昨日の朝7時に起きたので、試しに外に出て朝日を浴びせたり、遊んだりしたのですが、夜になると同じ感じでしたー😭なんで0時過ぎると目がぱっちりになるんでしょう。。笑

• 9月10日
BEBECO

その日によってマチマチなのですが、9時間~15時間くらいです☺︎✧*。

夜はお部屋を暗くして静かに環境整えて、朝は朝日をしっかり入れておはよーって起こしてます

そうすると体内時計がしっかりするようで、夜は長く寝てくれてますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は電気消してるんですが、朝は割と私も一緒にダラダラ寝ちゃってます💦
    それがダメなんですかね🤔カーテンは開けるようにしてるんですが。。

• 9月8日